FF10ってJRPGの完成形感あるよな

1: 2019/10/20(日) 02:06:51.25
所謂コテコテなJRPGの完成形や

2: 2019/10/20(日) 02:07:34.99
そんなでもない

3: 2019/10/20(日) 02:07:47.35
うーん

6: 2019/10/20(日) 02:08:31.61
色違いの敵だらけで手抜き感が

11: 2019/10/20(日) 02:08:57.30
>>6
そこもある意味らしさや

10: 2019/10/20(日) 02:08:51.34
シナリオは傑作だけどシステムも一本道はゴミだろ

13: 2019/10/20(日) 02:09:12.30
>>10
そこもある意味らしさや

12: 2019/10/20(日) 02:09:07.95
ちょっと歩いてムービーちょっと歩いてムービーがキツかった

16: 2019/10/20(日) 02:09:25.62
2周目やってストーリー後追いするの面白い

18: 2019/10/20(日) 02:09:36.98
世界一ピュアなキスとかいうキャッチコピーが汚されているという事実

20: 2019/10/20(日) 02:09:54.48
別にFF10がRPGの最高傑作だとは言わん
ただコテコテのいかにもなJRPGとしては最高傑作だと思う

21: 2019/10/20(日) 02:10:21.44
FF10は癖がありすぎ
FF9のほうが完成形に近い

23: 2019/10/20(日) 02:10:54.53
なお続編

24: 2019/10/20(日) 02:11:03.05
レベル上げまくってもジェクトに勝てなくて詰んだ記憶しかない

25: 2019/10/20(日) 02:11:09.05
FFで脱線せず綺麗にまとまったストーリー書けてるの10だけやろ
7のディスク2とか何やってたか覚えてねぇし

33: 2019/10/20(日) 02:12:32.85
俺はFF10-2が好きやな
引きこもりがビサイドから飛び出していろんなことに挑戦するのが自己投影できる

34: 2019/10/20(日) 02:12:37.27
完成形というか
FF最後のまともに楽しめた作品って感じ

35: 2019/10/20(日) 02:12:39.48
好きなのはブリッツだけ

36: 2019/10/20(日) 02:12:48.94
ゼノギアスがほぼスクエニゲーの完成形だよな

41: 2019/10/20(日) 02:13:41.78
FF10の儚いストーリーって全てユウナが美人だから成り立ってるよな

43: 2019/10/20(日) 02:13:44.51
ガガセト山のシーモア倒せなくて仕方なくキマリを鍛えてホーリーを覚えさせた記憶がある

44: 2019/10/20(日) 02:13:47.90
つまりバランスが神ってことやな
本編、ミニゲーム、やり込み要素
そりゃ人気も出ますわ

50: 2019/10/20(日) 02:15:06.95
>>44
そうやねん
別に全てがハイレベルだなんて思ってない
例えば一本道なのも悪い点ではあるかもしれんが
それもある意味JRPGらしさやろ

47: 2019/10/20(日) 02:14:37.58
続編の方が楽しめたわ

57: 2019/10/20(日) 02:16:28.84
FF13は10みたいなことやりたかったんやろなぁ
なお

66: 2019/10/20(日) 02:17:21.05
>>57
章ごとにレベルキャップあったのいかんでしょ

60: 2019/10/20(日) 02:16:47.85
雷平原は痛い痛いなのであった

61: 2019/10/20(日) 02:16:53.22
一周目はティーダ目線で
2周目は他キャラの目線でプレイ出来るのがすごいともうわ

68: 2019/10/20(日) 02:17:32.32
FF10好きな奴は素質あるよ

94: 2019/10/20(日) 02:20:45.77
ザナルカンドの夜景は綺麗だよね
たまに夢でああいう風景見るよ

101: 2019/10/20(日) 02:22:19.37
ストーリーもシステムも概ね好きだけど飛空艇で世界を飛び回りたかった

105: 2019/10/20(日) 02:22:35.61
全てを超えし者とかいう面倒くさいだけのおもちゃ

108: 2019/10/20(日) 02:22:49.47
通常戦闘の曲だけはどうも馴染めんというかあんまよくない思ってしまう

114: 2019/10/20(日) 02:23:20.68
初めてナギ平原着いた時感動した

121: 2019/10/20(日) 02:23:49.23
ファイナルファンタジーは10までという風潮

143: 2019/10/20(日) 02:26:47.06
メガテン3のが完成形感ある

144: 2019/10/20(日) 02:26:50.23
リマスターやったらミニゲームが全体的にキツかったわ
雷平原が悪名高いが、蝶々追いかけるのもチョコボ走らせるのも面倒くさい

149: 2019/10/20(日) 02:27:42.92
ミニゲームと最強武器組み合わせるのは意地悪いわな

150: 2019/10/20(日) 02:27:57.69
あんたの息子は俺が守ってやる
死んでも守ってやる

ここが一番泣けるわやっぱ男同士の友情は何歳でも泣く

151: 2019/10/20(日) 02:28:08.30
ff10の一本道は「既に長年何人も通ってる巡礼の旅」って設定でかわしてるやろ
ff13は逃亡劇なのにルートが決められてるのがおかしいわけで

161: 2019/10/20(日) 02:29:37.22
>>151
13も敵がずっと裏で糸を引いてたからと言い訳すればまあ

154: 2019/10/20(日) 02:28:15.25
冗談抜きで神
あらゆる面で神

167: 2019/10/20(日) 02:30:23.30
ネット環境がなかったワイ、雷平原の安置が見つからず無事死亡

176: 2019/10/20(日) 02:31:41.61
>>167
攻略本持ってる友達おらんかったんか

172: 2019/10/20(日) 02:31:15.65
FF10は完成系で間違いない
FF12がプレステ2のオーパーツ、なおそこからのスクウェアは技術職を切り過ぎて13の開発に苦しむ事になる

186: 2019/10/20(日) 02:32:38.93
一番完成度が高いFFは10だからな
ストーリーがわかりやすくまとまっとる

187: 2019/10/20(日) 02:32:47.51
スマホのFF5のほうがおもろい
天野絵邪魔やけど

190: 2019/10/20(日) 02:33:32.65
>>187
いつもの
no title

213: 2019/10/20(日) 02:35:11.04
>>190
王のほうが変なのだ

188: 2019/10/20(日) 02:33:29.18
一本道言うけどナギ平原あたりでちょっとした寄り道はできるやん

196: 2019/10/20(日) 02:33:52.64
スフィア盤を超える成長システムはFFにはないよな
5のジョブや8のジャンクションより完成度高いわ

227: 2019/10/20(日) 02:36:10.62
>>196
ジャンクションはストーリーにも関わる良いシステムだと思ってるけどキャラ変わった時のめんどさがなぁ

197: 2019/10/20(日) 02:33:55.63
10は終盤でストーリーの所謂どんでん返しがあるのもええな

201: 2019/10/20(日) 02:34:19.47
祠の謎解きはいらない

207: 2019/10/20(日) 02:34:39.09
ストーリーほんとすき
細かい不満とか全部ふっとぶ

210: 2019/10/20(日) 02:35:03.20
音楽とか雰囲気作りがいいわ

215: 2019/10/20(日) 02:35:17.96
ムービーは今見ても綺麗なんすごいわ

223: 2019/10/20(日) 02:36:00.73
キマリは通れますか?

263: 2019/10/20(日) 02:39:35.24
飛空艇で自由にフィールドを飛び回れなかったのが残念

265: 2019/10/20(日) 02:40:05.68
バトル中にいつか終わる夢が流れる演出好き

274: 2019/10/20(日) 02:40:39.95
FF10ベストBGM3
1位スピラの情景
2位萌動
3位シーモア最終異体

275: 2019/10/20(日) 02:40:42.18
日本語版はなんか無理だわ
IN版でやったほうがいい

296: 2019/10/20(日) 02:42:23.04
新しい街に行くワクワク感は12の方が好きだわ

321: 2019/10/20(日) 02:45:07.04
10は評判良かったよな
ユリパで世界観変えすぎや

331: 2019/10/20(日) 02:46:29.67
>>321
シンいなくなって世界が変わったから

404: 2019/10/20(日) 02:56:09.78
キマリのピークは登場シーン

423: 2019/10/20(日) 02:57:37.60
ティーダ「先輩!好きっス!」←言いそう

448: 2019/10/20(日) 03:00:36.33
キャラのバランスが良かったわ
苛つくキャラもおらんし

472: 2019/10/20(日) 03:04:03.78
ティーダとかいう陽キャに見せかけて重過ぎる主人公

481: 2019/10/20(日) 03:05:14.04
デザインと音楽と世界観がかなりマッチしてるから完成度高く感じるわ

999: 注目記事 2024/04/27(土) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1000: 新着記事 2024/04/27(土) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1001: 人気商品 2024/04/27(土) 11:04:51.04 ID:amazon