そもそもラブライブって何で人気出たんや?

: ラブライブ   38

120602
1: ななしさん 2015/12/06(日) 16:00:05.26
煽りなしに人気あることが理解できん
贔屓目でみてもアイマスの方がまだエエやろ

4: ななしさん 2015/12/06(日) 16:00:50.86
アイマスは今さら入りにくいよ

11: ななしさん 2015/12/06(日) 16:02:47.89
>>4
ワイがアイマス(と言うかモバマス中心やけど)のめり込んだのはつい3年前ぐらいやで
けどLVとか行っても箱マス民とかからも全然ウェルカムやったで

5: ななしさん 2015/12/06(日) 16:01:08.60
アイマスは人多すぎてよくわからん

6: ななしさん 2015/12/06(日) 16:01:56.43
ラブライブはまず単純に曲がいいじゃん

8: ななしさん 2015/12/06(日) 16:02:11.74
みんな同じ顔に見えてワイには無理

9: ななしさん 2015/12/06(日) 16:02:24.87
初期の絵ぜんぜんかわいくなくて草

12: ななしさん 2015/12/06(日) 16:02:58.50
念のため言っておくとあのシーズンでまとめブログが当初推してたのはビビオペ

14: ななしさん 2015/12/06(日) 16:03:57.40
>>12
実際OPのオーラはやばい

13: ななしさん 2015/12/06(日) 16:03:38.94
アイマスに乗り遅れた低年層がすっごい食いついた

15: ななしさん 2015/12/06(日) 16:04:12.42
結局ラブライブに出れないで終わるのが面白かった

17: ななしさん 2015/12/06(日) 16:04:19.28
アイマスは見ててしんどい

22: ななしさん 2015/12/06(日) 16:05:09.42
ラブライブはにわかでも入りやすいからな、中身カラッポだから好きなキャラ推ししてるだけでいいし

24: ななしさん 2015/12/06(日) 16:06:27.26
まああれやろ
三次元いらねアニメ最高とか言ってるけど実は彼女欲しいキモヲタにとって理想に近い形の商品が出されただけの話やろ

36: ななしさん 2015/12/06(日) 16:08:35.49
>>24
的外れすぎて生い茂るわ

37: ななしさん 2015/12/06(日) 16:09:02.08
>>24
むしろそれだけならアイマスの方があってるわ
あっちは基本ゲームだし

27: ななしさん 2015/12/06(日) 16:07:15.16
とらないでー

28: ななしさん 2015/12/06(日) 16:07:25.89
そんなん勝手にアイマスは新規入りにくいって思い込んどるだけやん
ワイは例え10年後であろうと新規ウェルカムやで

40: ななしさん 2015/12/06(日) 16:09:57.83
>>28
ちゃうねん
実際新規が入りやすいとかじゃなくて
新規なんですよ~すいませんって言うのがもう嫌なんや

30: ななしさん 2015/12/06(日) 16:07:33.12
アイマスはもう確立されてしまってるから新規で入りにくい
「ワシが育てた」がやりたい奴らがラブライブに流れた

31: ななしさん 2015/12/06(日) 16:07:54.17
ガキが嵌ってるんやで
解散阻止隊とかいうごっこ遊びや#ラブライブを通じて起きた自分の奇跡 とかいうタグでくっさい自分語りしてるの見りゃ分かるで

32: ななしさん 2015/12/06(日) 16:07:51.90
スクフェスが当たったのが大きい
一期時点ではアイマスと大差ない

44: ななしさん 2015/12/06(日) 16:11:33.88
不思議やな
萌え~なキャラがぎょうさん出てくるのなんかようけあるやん、何が豚の琴線に触れたんや?

50: ななしさん 2015/12/06(日) 16:13:05.79
>>44
現実のアイドルと一緒で「俺はこの娘を最初から応援してる」ってのがやりたいわけや
でもアイマスは元々ゲームやし今から全部追うのは大変だから新規アニメに飛びついただけ

63: ななしさん 2015/12/06(日) 16:15:49.23
>>44
他のアイドルアニメと違って男が登場しないから嫌悪感がない
キャラデザが良い
スクフェスで若い層キープ
アニメ自体はそこそこやけどスクフェスの出来が良いから2期までに着実にファン増やしていったのが全て

46: ななしさん 2015/12/06(日) 16:12:07.57
アイマスもラブライブもアニメゲームの話しようと思ってスレ開いたらずっと声優の話してるんやもん
入り込みづらいわ

99: ななしさん 2015/12/06(日) 16:23:55.50
>>46
なら新米Pのワイと色々話そうや

47: ななしさん 2015/12/06(日) 16:12:12.78
スクフェスやろなぁ

51: ななしさん 2015/12/06(日) 16:13:17.52
一言で言えば運

56: ななしさん 2015/12/06(日) 16:14:58.16
奇跡のバーゲンセールやね

57: ななしさん 2015/12/06(日) 16:14:58.18
ワイの推しは畑亜貴やで

58: ななしさん 2015/12/06(日) 16:15:04.00
サンライズ製作という奇跡

60: ななしさん 2015/12/06(日) 16:15:27.29
スクフェスで人呼んでアニメと映画とライブでハマったんだろ
そいつらがその前のアニメ1期と曲にも魅了された

62: ななしさん 2015/12/06(日) 16:15:36.97
よう考えたらラブライバーはマナー悪いし何となく層の察しがついてきたわ

76: ななしさん 2015/12/06(日) 16:18:41.89
>>62
解散阻止隊とか10番隊隊長とか
子供が多いんやろね

65: ななしさん 2015/12/06(日) 16:16:15.74
流行りの「アニメオタク」になりたいにわかが持ち上げてただけやろ

67: ななしさん 2015/12/06(日) 16:16:55.00
曲の良さは無名時代から言われていたようやね
ライブとかやって徐々にファンが増えて行って
アニメとスクフェスで一気に爆発した感じやろ

70: ななしさん 2015/12/06(日) 16:17:45.55
スクフェスも音ゲー的にはそんなにやり込む程のゲームでもないやん

84: ななしさん 2015/12/06(日) 16:20:41.05
>>70
やり込むほどのゲームではないからライトユーザーを取り込めたんや
アーケードの音ゲーやってる層とは全く違う
コナミの音ゲーとの違いは音ゲー要素と同時にプレイヤーに成長要素やらコレクション要素やら通常ゲームの要素も含まれとることや

72: ななしさん 2015/12/06(日) 16:18:00.75
マジレスするとそもそものクオリティが高かったから
アイマス1強の時代で飽き飽きしていた人とか
敷居高くていけん人たちをアニメやスクフェスきっかけで取り込んだ
しかし紅白行くくらいまで盛り上がったのは謎
普通アニメ2期の失敗で落ちそうだったんだが

83: ななしさん 2015/12/06(日) 16:20:00.52
>>72
そもそものクオリティ高かったかなあ
一期アニメはまあ出来は悪くはなかったけど
曲は9人全員で歌うもんだから歌声に個性なくね

79: ななしさん 2015/12/06(日) 16:19:09.25
萌え豚に徹底的に媚びた美少女動物園だから

85: ななしさん 2015/12/06(日) 16:20:44.35
普通に1期の3話やろ
と思ったけどあれだけで今のこの状況は説明つかんか
まあ運が良かったということで

86: ななしさん 2015/12/06(日) 16:20:48.36
ラブライバーって自分がラブライバーってことを周りにアピールするためにラブライバーやってるよね

93: ななしさん 2015/12/06(日) 16:22:25.69
初期メンバーは解散で決定なんか?
サンシャインとかいうのはどうなっとるんや?

106: ななしさん 2015/12/06(日) 16:24:38.54
>>93
解散なら解散って名言するやろうからとりあえず活動休止やろ
わざわざワンマンって言葉使ってファイナルライヴ謳ってるからアニサマとかサンシャインとの抱き合わせライヴとかはありそうや

94: ななしさん 2015/12/06(日) 16:22:24.23
114514回くらいやった再放送の嵐

101: ななしさん 2015/12/06(日) 16:24:04.30
ラブライバーって蔑称やと思とったんやが違うんか?

129: ななしさん 2015/12/06(日) 16:29:42.50
>>101
腐女子みたいなもんやろ

104: ななしさん 2015/12/06(日) 16:24:22.26
バンダイの財力と政治力

109: ななしさん 2015/12/06(日) 16:24:52.87
正直なところ一期序盤のススメトゥモロウで切ったやつ多いだろ
あそこは寒かった

110: ななしさん 2015/12/06(日) 16:25:20.94
女しかおらん作品にはまるのは若い層やろ

111: ななしさん 2015/12/06(日) 16:25:35.47
スクフェスがクソゲーだったら人気出なかったんだよなあ

112: ななしさん 2015/12/06(日) 16:25:40.52
群れる為のツールに子供が飛び付いた
これやろな
移り変わりも速いから今後どうなるかやね

127: ななしさん 2015/12/06(日) 16:29:34.83
アニメの3話で人気出たと思ってたけど違うんか

116: ななしさん 2015/12/06(日) 16:26:35.55
どっちのライブにも行っててすまんな

1000: 以下、名無しにかわりましてすれすたがお送りします 2020/09/29(火) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1001:最新オススメ記事 2020/09/29(火) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
コメント、どうぞ
  • 神レベルで面白いからだろ
    アイマスはAKBみたいなもんだろ?

  • アイマスはソシャゲベースになっててキャラ増えすぎなのがな
    旧メンバーはまだ続いてるとはいえ下火だし

  • ススメ→トゥモロウが一番いいんだけどなぁ

  • 作中で歌上手い設定のキャラが
    歌うシーンで下手くそやったから冷めた。

  • 安心しろ。μ’sが解散してもアイマスの方に流れる事は100%ないからw

    • 「卒業」出来るほど人格出来上がってないのは分かりきってるから、アッピルせんでもええんやで

  • 子供に受けてるならそれは理想的なことじゃん。

  • あんまり露骨に可愛くない、と言うと否定されそうだけど
    良い意味で地味なビジュアルがやっぱりいいんじゃないかなあ、ソシャゲーやアニメ化した後のアイマスじゃない、アーケードで稼働した初期のアイマスだってそんな感じだったし

  • キャラ多いとか言ってる人いるけど、全部のアイドル覚えてるPなんていねえよ
    数いるアイドルの中から自分のお気に入りをチョイスして愛でるもんだろ

    • そこがラブライブ!との大きな違いだろうね。
      ラブライブ!はずっと9人に焦点を当てて描かれていて
      努力友情勝利っていう王道な作りだからより広い層に受けた。

  • 基礎のキャラと音楽に一定以上のクオリティがあってかつマルチメディアミックスが悉く成功したからやろうな
    アイマスにはライトを釣るスクフェス相当のものが無かった
    デレマスのゲームも二番煎じで完全に後塵を拝してるわ

  • そのお気に入りを探す作業が大変なんだと思うぞ
    関連作品が多くて新規が入りにくくなっているのは間違いない
    その点ラブライブはシンプルな展開をしてるから入りやすかったじゃないか

  • キャラがかわいいってだけだったらアイマスもラブライブもそんなに変わらないでしょ
    ラブライブはキャラとかよりも歌というか歌詞がまさにμ’sを表してるから好き
    あと売れたのは芸能人ファンが割とでかい広告塔になってる影響もある気がする
    決して煽りじゃないがアイマス好きの芸能人って誰がいるか知らない

    • 有名人と言うか、声優だったらアイマスPも結構多いかなとは思う
      後、アイマスも全員で歌う曲なんかの歌詞は結構キャラの背景を意識してる物が多いけど、作詞のコンセプトがアイドルソング寄りかアニソン寄りかで、ラブライブの方がアニソン寄りでアニメとの親和性は高いと思った
      10年続くコンテンツなだけに、割とおっさん向けなの多いんだよなあ、アイマス曲は
      モバマスの方ならキャラソン寄りの分かりやすい曲も多いけど、1キャラ1曲とかしか無いしね

  • 角川がバックにいるから

    • SAOにしろガキをかき集めるのは天災的に上手いからな

  • 単にアニメの出来が良かったからだろ
    モバマスとかひどかったじゃん

  • 二期は失敗だったのか?

    • わいは二期の方が好きやで、最初から9人いてわいわいしてくれてるし
      でも、まあ二期が微妙って言ってるやつの言うことも分からんでもない

  • 女性ファンもいるし
    俺嫁系なアイマスよりは食いつきやすかったんじゃない?

  • アイマス民ってなんでこんな攻撃的なの

  • ギャルゲー原作のアイマスより敷居が低かったのは確かだな。

  • アニメの出来よかったか?

  • とりあえず萌豚とか言っとけば分析した気になれる定義

  • だって可能性感じたんだ~の曲からどはまり

    不思議の海のナディアばりのパンチ力があった

  • 時代が関係するんじゃないのかな
    ヲタが世間的に浸透されだしたのもあるしライトヲタが増えたのもあるし
    元々ひっそり楽しんでたアイマス時代から騒ぐヲタが増えたラブライブじゃないのかな

  • 近年意識高い系にわかが大量に出てきて目をつけたのがラブライブ!
    綺麗な作画・歌・まぁまぁかわいいキャラ・ソシャゲと最近の中高大学を釣るには十分な要素があったからな

  • アイマスは2でジュピターに全員食われてたしな

  • アイマス系は設定からしてどうしてもAKBっぽい黒さからは抜けられないでしょ
    芸能界の闇的な
    数えきれないほどいるデレマスは特に
    アニメ見るような奴らはナイーブだからそういうところを徹底的に排除したラブライブが受けたんだろう
    デレマスのアニメもラブライブ的なものを期待した層からの批判は多かったんじゃないかな

    • それはあるね

      漫画の中ぐらい友情努力勝利を味わいたいねん
      例えアイドルアニメであってもな

      生々しいのはあかんねん
      「野球の名門校には資金力で絶対勝てません」とかリアリティ有っても生々しくて興ざめやろ?

      一応アイマスも友情を前面に押したり、プロデューサー業務をファンタジー化したりして生々しさ消す工夫してるけどな

      その意味で最悪なパターンはWUGやデレマス2期やわ

  • スクフェスのおかげでライトユーザー取り込めたからだろ
    音ゲーっていっても本格的な奴じゃなくてやり易いし曲もいいからね

  • このスレ主マジアホやろ考え方が狭量過ぎ
    自分が面白くない作品だからって人気出たのがわからんとかどんだけ自分中心で世界まわってんだこいつの頭

  • ラブライブ!もアイマスもついでにWUGも好きだけど
    仕事でアイドルをしてるのはどこか線を引いて見てしまうんだよね。そこはそこで面白みがあるんだけど。
    ラブライブ!は言ってみれば部活なわけで、多くの人は何かしらの部活に所属してた(もしくはしてる)だろうから共感を得やすかったのが一因だと思う。

  • 毎回思うんだが、ラブライブのアニメってそんなに良かったか?

    • メンバー集めまではうちも入れて9人やを除いてそこそこ面白かったぞ、それ以降はキャラを適当に動かして安っぽいお涙頂戴で泣かせようとする駄作だったけど
      弱小校が最終的に強豪に勝って優勝っていうお決まりのパターンを萌えキャラでやったのがウケたんだろうな
      拙いなりにキャラが目的もって動いてるし、普段中身のない萌えアニメばっか見てる豚や一昔前ならスイーツ(笑)なんて呼ばれてるだろう頭の弱い層にとっては作り込まれた素晴らしいストーリーに見えて感動するんだろう
      恋空で泣いてるようなもんだ、あれも書籍が100万部以上売れたみたいだし

  • 萌えに媚びてこなかったわけじゃないが媚びっ媚びに作ってたらここまでヒットしなかっただろうな

  • 学年毎に3人の9人体制が取っ付き易かったのでは
    アイマスはラブライブ!と比較してキャラクターの数が多いし

  • 二期から露骨に9人の物語ってのを押し出してて、他のキャラを悉くただの引き立て役にしてしまってから好きになれなくなった。仮にも大会に出るなら相手側にも見せ場作って見ごたえのある展開にしろよと。
    9人だけが好きで、キャラ物として見るならともかく、物語そのものは正直駄作と言わざるをえない。

    グッズもスクフェスもとにかく9人しか表に出さない徹底ぶりだから、逆に冷めた。
    その点に関してはアイマスの展開は優秀だと思う。確かにキャラ多いけど

コメントする