1: ななしさん 2024/08/23(金) 19:45:00.92 ID:fzYqLe/10
元祖はどこなん?
2: ななしさん 2024/08/23(金) 19:45:39.51 ID:Sa2yjNGJ0
デモンズソウルで覚えた
3: ななしさん 2024/08/23(金) 19:45:42.14 ID:k+J5dW0c0
ロマサガ
4: ななしさん 2024/08/23(金) 19:45:43.17 ID:7H1/+yXB0
オリンピックかなぁ
6: ななしさん 2024/08/23(金) 19:46:03.73 ID:kudX3dy10
ベア
7: ななしさん 2024/08/23(金) 19:47:16.71 ID:cYG1jC/K0
クリスナイフはパリィ特化←いや盾でええやん
8: ななしさん 2024/08/23(金) 19:47:38.65 ID:BS8AI4T40
喧嘩商売で十兵衛がやってて覚えた
9: ななしさん 2024/08/23(金) 19:47:40.08 ID:BushwBvo0
キャップヘッドで知ったわ
10: ななしさん 2024/08/23(金) 19:47:58.12 ID:lFYremtm0
ボクシングやろ
11: ななしさん 2024/08/23(金) 19:48:54.61 ID:HYkhWjhYd
389 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 警備員[Lv.4][新芽] sage 2024/07/05(金) 15:00:20.56 ID:+Xc1hz1G.net
パリィ変遷
wizの「身を守る」は英語表記はPARRYだからDQのぼうぎょや身を守ると同じ意味
↓
ロマサガ2でパリィ「確率で敵の攻撃を無効化(もちろん失敗すれば直撃)」
しかもパリィの成功率は素早さの数値に依存するというベアというキャラ(素早さが低い)にみんなパリィさせてたからネタとして一緒に浸透
↓
その後、アクションゲームで敵の攻撃に対してシビアだけど、タイミング合わせると敵の攻撃を弾いて隙を作るに変わる
パリィ変遷
wizの「身を守る」は英語表記はPARRYだからDQのぼうぎょや身を守ると同じ意味
↓
ロマサガ2でパリィ「確率で敵の攻撃を無効化(もちろん失敗すれば直撃)」
しかもパリィの成功率は素早さの数値に依存するというベアというキャラ(素早さが低い)にみんなパリィさせてたからネタとして一緒に浸透
↓
その後、アクションゲームで敵の攻撃に対してシビアだけど、タイミング合わせると敵の攻撃を弾いて隙を作るに変わる
65: ななしさん 2024/08/23(金) 20:30:44.00 ID:E8rlbH5bM
>>11
ウィザードリィはすごいよな
ムラマサのルーツも
最強ジョブとしての忍者のルーツも
サキュバスのルーツもだいたいここや
ウィザードリィはすごいよな
ムラマサのルーツも
最強ジョブとしての忍者のルーツも
サキュバスのルーツもだいたいここや
13: ななしさん 2024/08/23(金) 19:49:42.27 ID:DVQIwc2I0
よくわからんけどジャストガードの回避版か?
16: ななしさん 2024/08/23(金) 19:50:56.78 ID:fIcE51oUM
>>13
受け流しが近い
受け流しが近い
20: ななしさん 2024/08/23(金) 19:53:29.50 ID:BYulULjx0
TRPGでは昔からあったな
21: ななしさん 2024/08/23(金) 19:53:35.06 ID:8aDH9szw0
SAO
28: ななしさん 2024/08/23(金) 19:58:15.18 ID:uO6Oy+Rb0
どうでもええけど発音統一しろ
29: ななしさん 2024/08/23(金) 19:58:59.74 ID:lhVcQZrX0
ワイが初めて知ったのはFF12
30: ななしさん 2024/08/23(金) 19:59:06.08 ID:5FyuCglL0
デモンズソウルで知ったからスト6のバリア張る感じは変な気分
31: ななしさん 2024/08/23(金) 19:59:14.97 ID:4E1hKQ+u0
「バフ」も普通に使われてるけど違和感あるわ
33: ななしさん 2024/08/23(金) 19:59:59.54 ID:cNk3EB1e0
ロマサガで言葉知ってデモンズであっこれかぁ!てなった
34: ななしさん 2024/08/23(金) 20:00:06.86 ID:qHYYXFgi0
パリィが市民権を得たせいで
ディフレクト派は死滅したな
ディフレクト派は死滅したな
67: ななしさん 2024/08/23(金) 20:31:43.09 ID:E8rlbH5bM
>>34
ディフレクトはただ受け止めて防ぐだけやし
ディフレクトはただ受け止めて防ぐだけやし
35: ななしさん 2024/08/23(金) 20:00:09.50 ID:HM9uKqzO0
その昔EverQuestというゲームにすら出てくる用語
37: ななしさん 2024/08/23(金) 20:00:57.18 ID:Rf9ALW0K0
エルデンリングで知った
39: ななしさん 2024/08/23(金) 20:01:48.60 ID:ZuFbbqf90
FF12で知ったけど当時はなんのことか分からんかった
40: ななしさん 2024/08/23(金) 20:02:31.95 ID:GprL/gtD0
対人戦の醍醐味ね
パリィ狙わずに対人してる奴っておもろいんかな?
パリィ狙わずに対人してる奴っておもろいんかな?
49: ななしさん 2024/08/23(金) 20:12:09.33 ID:8hw7aGYw0
格ゲーやと直ガとかブロッキングとか似たものは昔からあるな
57: ななしさん 2024/08/23(金) 20:22:56.89 ID:12TJsG/O0
FPSでもないゲームで「ナーフ」って使われてるの見るとむずむずする
96: ななしさん 2024/08/23(金) 20:44:24.16 ID:pvBKUPhm0
ダークソウル用語だろ?
98: ななしさん 2024/08/23(金) 20:47:37.50 ID:E8rlbH5bM
まさに攻防一体でカッコええよな
32: ななしさん 2024/08/23(金) 19:59:45.78 ID:q/APj25t0
なんか響きが格好良くてすき
via:2ch
ボクシング用語と思ってた