【疑問】ポケモンって今思うとストーリー性皆無だったのによく売れたよな

1: ななしさん 2024/08/19(月) 13:21:43.76 ID:rCuOAesw0
システムが偉大

4: ななしさん 2024/08/19(月) 13:23:50.16 ID:OjDRZMvO0
最近ゲームのストーリーってそんなにいるか?って風潮になっとるよな

5: ななしさん 2024/08/19(月) 13:24:45.38 ID:BnyCJNnS0
従来のシステムが叩かれ始めてるから最近はストーリーめっちゃ盛り始めとるで

6: ななしさん 2024/08/19(月) 13:26:01.80 ID:BQlysX1b0
ちゃんと無知な少年が世間知って成長するストーリーあるじゃん

7: ななしさん 2024/08/19(月) 13:26:13.08 ID:rCuOAesw0
キャラデザインの秀逸さと収集とバトルをうまく合わせたなぁと
あとは音の良さもあるか
ストーリー以外の部分が凄すぎて成立したんやろな
なのでこれを例にストーリーいらんのやとか考えると失敗する
こんな奇跡は例外やわ

10: ななしさん 2024/08/19(月) 13:28:55.90 ID:CJ2QTQMr0
小学生ワイ「ポケモン図鑑完成させるのが目的なんかあ」

小学生ワイ「なんでチャンピオンになったらエンディングなんや……」

11: ななしさん 2024/08/19(月) 13:28:59.99 ID:b7I6RJY10
割とストーリーあると思うが何と比べてるんや

12: ななしさん 2024/08/19(月) 13:29:15.39 ID:qFJA3P9Nd
皆無は言い過ぎやろ

15: ななしさん 2024/08/19(月) 13:31:22.67 ID:6dlWl0D7M
当時の育成ゲーブームの波に乗った感じやね

17: ななしさん 2024/08/19(月) 13:33:04.08 ID:y5jOBNzL0
少年が旅にでて偉大になって帰ってくるっていう王道ストーリーやろがい

18: ななしさん 2024/08/19(月) 13:36:11.43 ID:R0ZcxqYN0
帰ってきたらオーキドに図鑑は?って圧かけられるんやろ

19: ななしさん 2024/08/19(月) 13:37:32.67 ID:fwW/p/dp0
わがままだったライバルが心開く展開熱くて

23: ななしさん 2024/08/19(月) 13:40:55.96 ID:Ad2X46wK0
最近の伝説のポケモンがストーリーに絡んできて倒したり使役しないと世界がやばいみたいなの好きじゃないよ

28: ななしさん 2024/08/19(月) 13:54:26.08 ID:PIfUoX+L0
ストーリー重視のポケモンって叩かれてるイメージ
BWとかサンムーンとか

29: ななしさん 2024/08/19(月) 13:54:42.71 ID:g7NMCsGD0
アニメ漫画で補完されてたんじゃね
メディアミックス効果

31: ななしさん 2024/08/19(月) 13:55:48.46 ID:B5DFHi+50
サカキが最初のジムのリーダーとか
チャンピオン倒したらライバルが先に勝ってたとか中々劇的な展開だと思うが?

32: ななしさん 2024/08/19(月) 13:57:05.54 ID:op5Yv1kg0
システムもそうだけど151匹にドット絵と鳴き声いれんのなかなかやで

33: ななしさん 2024/08/19(月) 13:58:32.19 ID:+3qO2n2H0
それでええねん

35: ななしさん 2024/08/19(月) 14:01:30.50 ID:xFFg2oux0
XYとかストーリー皆無なのか制作側がストーリー語りたいのかよくわからんレベルだった
マジでマイチェン前提とかほざいてんじゃねえぞ

36: ななしさん 2024/08/19(月) 14:02:08.15 ID:xrzo+jR4r
チャンピオンになったグリーンがジムリーダーなのおかしいやろ

38: ななしさん 2024/08/19(月) 14:04:47.56 ID:BPj4eqHMd
ストーリー無理やり入れるならマサラタウンがロケット団に襲撃されて、オーキドから死に際にポケモンを託されて…みたいな感じになるのかな

39: ななしさん 2024/08/19(月) 14:05:23.67 ID:sGn+1QjO0
BWとスカバイはストーリー頑張ってた

40: ななしさん 2024/08/19(月) 14:06:15.65 ID:/rHnUBoGd
最近のは知らんけど大体バッジ7、8個集めてついでに悪の組織こらしめてそのまま流れでチャンピオンになってるイメージ

41: ななしさん 2024/08/19(月) 14:06:55.64 ID:6Z4/xtpY0
ゲームボーイやししゃーない

46: ななしさん 2024/08/19(月) 14:17:17.44 ID:eL72JKlD0
当時は革新的やったんちゃう

48: ななしさん 2024/08/19(月) 14:19:57.92 ID:D2B1K+Mt0
主人公の父親とかいう設定ありそうでまったく出てこない存在

52: ななしさん 2024/08/19(月) 14:21:52.14 ID:xrzo+jR4r
>>48
ホウエンでジムリーダーやってたやろたしか

51: ななしさん 2024/08/19(月) 14:21:33.42 ID:xrzo+jR4r
金銀のジョウトとカントーのチャンピオンってそれぞれ誰なんや?

53: ななしさん 2024/08/19(月) 14:23:56.42 ID:BzED3O9s0
>>51
ジョウトとカントーは同じポケモンリーグ(何故か)
チャンピオンはグリーン⇛レッド⇛ワタル

34: ななしさん 2024/08/19(月) 13:58:53.34 ID:y13N4HSB0
テキスト含めて世界観の語り口調へのこだわりは凄いやん
いわゆるナラティブって奴

via:2ch

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『【疑問】ポケモンって今思うとストーリー性皆無だったのによく売れたよな』へのコメント

  1. 名前:すれすた7743 投稿日:2024/08/20(火) 01:50:59 ID:33ea32904 返信

    RPG部分はとっくに完成してたのに対戦のバランス調整に4年かけてるんだぜ‌
    田尻が周りからの完成してるなら発売しろという圧力に負けんかったから売れたんや(それと制作費がかさみ過ぎて1本じゃ元取れんからモンスター出現率を変えた赤と緑に分けたのが奇跡を生んだ)

  2. 名前:すれすた7743 投稿日:2024/08/21(水) 00:39:19 ID:1693206bc 返信

    初代GB版の遊戯王なんかマジでストーリーとかマジで皆無だったけど‌
    100万本以上売れてたからなクソゲー要素万歳だったがそれなりに楽しめた作品だった