【疑問】ドラクエ6って何であんなに評価低いの?

1: ななしさん 2024/08/18(日) 17:52:54.45 ID:GrjYssnE0
テリーやデュランやダークドレアムを生み出した作品だよ?

2: ななしさん 2024/08/18(日) 17:54:18.09 ID:/gXHUB7p0
ムドーがピークだから

5: ななしさん 2024/08/18(日) 17:58:16.43 ID:xo9Lr8vc0
ガチムドー倒してから以降の蛇足感

7: ななしさん 2024/08/18(日) 17:59:43.09 ID:6cLwSBJC0
子供の頃だったからどっちが夢でどっちが現実かわからんくなった

9: ななしさん 2024/08/18(日) 18:00:42.84 ID:UVs5A7Skd
割とマジで6のストーリーちゃんと覚えてる人いるの?

11: ななしさん 2024/08/18(日) 18:02:02.17 ID:KO5iGN7W0
熟練度上げがめんどくさい。無駄に転職せず決めた上級職業に一環してた方が強くなる
仲間になるモンスターが少ない

これ考えると8はシステム的にようやったと思う

12: ななしさん 2024/08/18(日) 18:02:05.20 ID:sMhsa/Mj0
ゲームバランスも微妙
戦闘音楽とかフィールド音楽とかも微妙やった

13: ななしさん 2024/08/18(日) 18:02:11.95 ID:Sq6Sk/co0
ハッスルダンスやら特技が強すぎて個性がなくなった

17: ななしさん 2024/08/18(日) 18:03:06.26 ID:ypwRPSHtM
345のシステムのいいとこ取りをしようとして中途半端
ストーリーが分かりにくい
特技が強すぎて魔法の価値が激減

18: ななしさん 2024/08/18(日) 18:03:10.56 ID:GUWaIfTJ0
ドラクエより面白いゲームが出始めたからやろ

22: ななしさん 2024/08/18(日) 18:06:29.90 ID:ITQaFnbc0
先に出たクロノトリガーよりおもんなかったし

24: ななしさん 2024/08/18(日) 18:07:20.60 ID:WvPRaDnR0
中だるみが酷かった
自分を取り戻すって重要イベントもおつかいの一つやったし

26: ななしさん 2024/08/18(日) 18:07:31.53 ID:yPsuOCIj0
ムドー後が惰性で何のために旅してるのかわからない

110: ななしさん 2024/08/18(日) 18:46:57.49 ID:ACNHWave0
>>26
ガチの自分探しの旅

28: ななしさん 2024/08/18(日) 18:09:50.76 ID:6RzijoDy0
リメイクで致命的に劣化させて取り返しがつかなくなったイメージ

31: ななしさん 2024/08/18(日) 18:11:50.51 ID:TjTnycnT0
今やるとエンカウント率高すぎる

34: ななしさん 2024/08/18(日) 18:13:48.12 ID:6Pz16IVV0
初めてリアルタイムでやったドラクエだけどあんまり思い入れないわ
結局ランプの魔王仲間にできんかった

57: ななしさん 2024/08/18(日) 18:27:09.55 ID:klKgOzLo0
1995年というクロノ・トリガーと聖剣伝説3があった年だからな

58: ななしさん 2024/08/18(日) 18:27:40.37 ID:ely5Whgx0
ストーリーの大筋としては
ムドー倒してハッピーエンドでいいじゃん

72: ななしさん 2024/08/18(日) 18:32:46.37 ID:5dxDw+rz0
6の戦闘BGM渋くて好きやけどな

73: ななしさん 2024/08/18(日) 18:33:01.07 ID:GrjYssnE0
アモス強いらしいけど使わんかったな

76: ななしさん 2024/08/18(日) 18:33:53.83 ID:5dxDw+rz0
6の仲間はみんな好きや、一人を除いてな

82: ななしさん 2024/08/18(日) 18:35:10.39 ID:HO4dYqW60
ハッサンとテリーとチャモロはどこがなんG民を惹きつけるのか

84: ななしさん 2024/08/18(日) 18:35:33.51 ID:eb3n6+180
ダーマに戻るのめんどくせえ

92: ななしさん 2024/08/18(日) 18:37:11.24 ID:KEUw3i1B0
ストーリーの余白の多さだろ
とくぎのバランスとかは一週目じゃわからないし

96: ななしさん 2024/08/18(日) 18:38:41.34 ID:ypwRPSHtM
仲間スライムナイトを5の時より弱くしたのは妥当だと思うけど
夢見の洞窟じゃ仲間にできませーんwってクソ仕様だけは許さん

102: ななしさん 2024/08/18(日) 18:40:39.31 ID:CFRpx1yR0
6の不満点はまものつかい状態じゃないとモンスター仲間にならない点や

104: ななしさん 2024/08/18(日) 18:41:30.49 ID:AlamcBLL0
スーパースター経由で勇者にする奴って浅いよな

109: ななしさん 2024/08/18(日) 18:44:59.66 ID:J8X8MHOsH
長らくスーファミやるか劣化移植のDSやるかしか選択肢なかったんやからそらそうなるよ

via:2ch

999: 注目記事 2024/11/21(木) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1000: 新着記事 2024/11/21(木) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1001: 人気商品 2024/11/21(木) 11:04:51.04 ID:amazon

『【疑問】ドラクエ6って何であんなに評価低いの?』へのコメント

  1. 名前:すれすた7743 投稿日:2024/08/19(月) 09:38:26 ID:6ed3ec640 返信

    >割とマジで6のストーリーちゃんと覚えてる人いるの?
    割とマジでこんなこと言ってるのネット民だけやろ。上と下の世界の区別に苦戦した挙句、世界の謎まで調べなければならなくなるとパンクする程度の処理能力の持ち主。
     
    現実世界でお墓に供え物をすると夢の世界の少年が助力してくれるとか、現実世界で呪われてるお姫様のために夢の世界で魔術師を倒すとか、リンクする二つの世界を利用したドラマは他のドラクエと比較した時に厚みのある部類だし、幹部級を倒すと移動手段だった大穴が重要施設に変わるギミックはワクワクする。印象に残るイベントが多くストーリーで引っ張れるドラクエ。
     
    問題は戦闘でしょ。単体攻撃役・特殊攻撃役・味方補助役の概念が薄いのはドラクエ5もそうだったが、5は随時モンスターが仲間になるシステムで戦闘に変化をつけてる。ドラクエ6はハッサンやアモスに僧侶やらせてパラディンに進ませる事でロールの概念を壊せる上、誰かを魔物使いにしておかないとパーティはほぼ固定となり、おまけに人気の取りやすい美少女と優男が弱キャラ。情報がなくて新鮮な1周目はともかく、2周目以降は戦闘のエンタメ性に乏しいせいで3や5と比べて楽しくない。

  2. 名前:すれすた7743 投稿日:2024/08/20(火) 02:35:21 ID:fa054b4eb 返信

    次世代機移行後の旧媒体の作品やからな‌
    DQ5とは違う意味でやっとる人自体少なかった