【悲報】翁「ドラクエ3は社会現象になったんじゃよ(フガフガ」←国内累計380万本

1: ななしさん 2024/03/10(日) 11:49:11.09 ID:yqQWafEnH
スプラトゥーン3
発売3日で国内345万本

翁の思い出のソフトしょぼすぎて草

4: ななしさん 2024/03/10(日) 11:54:53.35 ID:wtYkH5MS0
Switchより1000万台以上普及してなくて、容易に再生産出来ないカセットであれだけ売上げたドラクエ3のが凄いよ

5: ななしさん 2024/03/10(日) 11:55:50.15 ID:DFGL4idB0
社会現象言いながら売れた本数しか語れないアホ

6: ななしさん 2024/03/10(日) 11:56:55.92 ID:KXrqLPI/0
社会現象のポケモン赤緑 国内売上820万
社会現象のあつ森 国内売上1120万

あつ森は桁違ってて草生える

8: ななしさん 2024/03/10(日) 11:57:26.65 ID:bFuxL7oqH
時代背景

9: ななしさん 2024/03/10(日) 11:57:40.86 ID:9mz7lFiH0
爺「今の子たちは買ったソフト強盗から守れない軟弱者」

18: ななしさん 2024/03/10(日) 12:04:44.79 ID:DFGL4idB0
>>9
カツアゲとかいたらしいな
草生えるわ

244: ななしさん 2024/03/10(日) 14:12:02.19 ID:5YxFKr3vd
>>18
それが新聞の記事になってた

10: ななしさん 2024/03/10(日) 11:57:55.32 ID:G3eKEXY50
ゲーム人口ほとんどいない中で380万売れたのがすごい

11: ななしさん 2024/03/10(日) 11:58:30.77 ID:qqbUJyHPd
FF16世界累計300万本

19: ななしさん 2024/03/10(日) 12:04:57.77 ID:bFuxL7oqH
エアマックスやドラクエを狩られたことないやつって浅いよな

23: ななしさん 2024/03/10(日) 12:06:56.72 ID:neqRR6Xjd
連日メディアに取り上げられて社会現象になったゲームって
ドラクエ3とたまごっちくらいか?
ポケモンは当時ジワ売れだったからどうやろ

24: ななしさん 2024/03/10(日) 12:07:20.01 ID:bFuxL7oqH
>>23
FF8

40: ななしさん 2024/03/10(日) 12:12:05.08 ID:5BhiKX7Kd
>>23
ドラクエ9、ポケGO、あつ森ぐらいかね

27: ななしさん 2024/03/10(日) 12:07:40.09 ID:qU5aV2ls0
ゲーム発売日はカツアゲまじでいたんよな

46: ななしさん 2024/03/10(日) 12:14:31.12 ID:FYcBa9SI0
スプラ3ってそんな売れてるのに全然ニュースにならんな
通りでそんな流行ってる印象無かったわ

56: ななしさん 2024/03/10(日) 12:17:57.27 ID:KXrqLPI/0
>>46
スプラ3の国内売上は去年12月末の時点で699万
これより日本で売れたゲームはあつ森 ポケモン赤緑 ポケモン金銀 ポケモンSV マリカ8DX スマブラSPのみ

87: ななしさん 2024/03/10(日) 12:32:51.34 ID:3XSmYoue0
当時と時代もゲームの普及率も違うのに単純比較して勝ったとか言ってるの恥ずかしいぞ
ゲーム機持ってるやつの割合で出せよ

105: ななしさん 2024/03/10(日) 12:38:58.03 ID:Ihh4a9ZY0
ファミリーコンピューター 1935万台
Switch 3334万台

当時とお金の価値が異なるので5,900円だと1万円くらいのソフトがこれだけ売れた
大人でゲームをやらない人間も多かった時代なので快挙

25: ななしさん 2024/03/10(日) 12:07:32.42 ID:bj9HOKXfd
4も抽選で当たらないと買うことすらできなかった

via:2ch

999: 注目記事 2024/11/22(金) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1000: 新着記事 2024/11/22(金) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1001: 人気商品 2024/11/22(金) 11:04:51.04 ID:amazon

『【悲報】翁「ドラクエ3は社会現象になったんじゃよ(フガフガ」←国内累計380万本』へのコメント

  1. 名前:すれすた7743 投稿日:2024/03/11(月) 02:26:25 ID:87f0256a2 返信

    どこが悲報?

  2. 名前:すれすた7743 投稿日:2024/03/11(月) 02:56:35 ID:e7d6eb17a 返信

    量販店にキロ単位の列が出来た‌
    TV各社で発売日に報道‌
    全国規模でドラクエ狩りが発生‌
    全国の学校で無断欠席が相次いだ‌
    売れ残ったクソゲーとの抱き合わせ商法が問題視された‌
    尚、今のガキは社会現象と販売本数の違いも分からん模様

  3. 名前:すれすた7743 投稿日:2024/03/11(月) 02:59:07 ID:e7d6eb17a 返信

    当時ですらスパーマリオはドラクエ3の倍くらい売れたけど‌
    社会現象にはなってねえよ

  4. 名前:すれすた7743 投稿日:2024/03/11(月) 03:23:56 ID:a4a2ec805 返信

    ドラクエに限らず当時の社会現象は今の社会現象より格段にショボかった

    • 名前:すれすた7743 投稿日:2024/03/12(火) 09:50:29 ID:181da4827 返信

      「社会現象」なんてのは市場規模との比が大きいし、社会へのインパクトというものもある‌
      ドラクエ以前にゲーム買うために社会人が仕事や済んで行列に並ぶなんて無かった事だし、いい大人が睡眠時間けずってゲーム遊ぶなんて事も一般的ではなかった

  5. 名前:すれすた7743 投稿日:2024/03/11(月) 09:51:16 ID:f6021bfdc 返信

    小中学生が主体‌
    ゲームは精々学生の趣味だった時代

  6. 名前:すれすた7743 投稿日:2024/03/11(月) 12:50:46 ID:5d896c884 返信

    ネットはもちろんのこと存在せんし、通販で手に入れられなかった時代やからなぁ。

  7. 名前:すれすた7743 投稿日:2024/03/12(火) 09:45:45 ID:181da4827 返信

    当時の市場規模を考えられないあたり、間抜けだね

  8. 名前:すれすた7743 投稿日:2024/05/13(月) 02:01:14 ID:227ddce3b 返信

    昔のソフトが市場を育てたから今のソフトの売上があるんやろ‌
    小学生にマウント取る中学生かよ