【衝撃】格ゲーマー「格ゲーが流行らない理由は負けた時に言い訳出来ないから」

1: ななしさん 2023/10/23(月) 12:18:34.88 ID:S04CM/PU0
格ゲーマー「運が悪かった、味方が弱かった、そんな言い訳を一切使えないのが格ゲーだから」

これは一理

2: ななしさん 2023/10/23(月) 12:19:02.03 ID:4TjDCauj0
運ゲー要素はかなりあるやろ

9: ななしさん 2023/10/23(月) 12:20:42.76 ID:S04CM/PU0
>>2
でも例えば格ゲーマーの俺とお前が試合して
100戦やって1回俺に勝てるかどうかやろ?

20: ななしさん 2023/10/23(月) 12:30:20.39 ID:RUPom9pU0
>>2
組み合わせ運はあるけど基本的に実力が出るわね

247: ななしさん 2023/10/23(月) 13:05:14.38 ID:ef95fNWWM
>>2
運要素がハッキリするのは実力が近い同士だからね
つまり実力ゲー

4: ななしさん 2023/10/23(月) 12:19:29.65 ID:O1dw9J0XC
いやじゃんけんやん格ゲーって

6: ななしさん 2023/10/23(月) 12:19:54.17 ID:og4DYVjmM
格ゲーはよくわからん
まあ確かに実力も反映されるけどじゃんけんみたいな駆け引きもあるから麻雀みたいなもんやろ?

11: ななしさん 2023/10/23(月) 12:23:18.49 ID:XmxANUFxd
格ゲーは有線必須やからな
その時点でハードル爆上がり

18: ななしさん 2023/10/23(月) 12:28:59.50 ID:AinwCj+Sd
片方が強くなると片方が付いていけなくなるからやで

31: ななしさん 2023/10/23(月) 12:32:15.50 ID:6429xFmf0
運ゲー過ぎるよなこれ
キャラ相性9;1くらい付く奴と対戦になったら捨てゲーなるやん

39: ななしさん 2023/10/23(月) 12:33:44.29 ID:GliFIerh0
>>31
昔のゲームならそうだけど最新作で9:1とか8:2つくゲームってそうそうないぞ
調整も頻繁に入るしな

33: ななしさん 2023/10/23(月) 12:32:46.25 ID:BoH6Kt5b0
初心者から見るとジャンケンが成立してないんだよね
グー出すのすら難しいしグーだけ出しとけば勝てるとか普通にある

34: ななしさん 2023/10/23(月) 12:32:49.81 ID:KXvfo/ZR0
プロ「~はクソキャラ」
メーカー「調整しまして」
プロ「調整されてたら逆こっちがクソキャラ」


なんやねんこれ競技として成り立ってへんやろ

43: ななしさん 2023/10/23(月) 12:36:18.01 ID:jJRGrfa00
>>34
飛車強すぎたからナーフするみたいな

78: ななしさん 2023/10/23(月) 12:39:31.88 ID:Wts6qxW80
でも味方のせいにできるスプラは衰退したぞ

117: ななしさん 2023/10/23(月) 12:45:02.37 ID:vYy80QXZ0
勝つために相当努力しないといけないからだろ
ゲームにそんなストイックなのはそら人を選ぶわ

239: ななしさん 2023/10/23(月) 12:57:17.56 ID:5dujjs3O0
”名言”はっとくぞ
■対戦において思うこと■
●とにかく勝つことが全て。魅せるためのプレイはしないし、要求されてもできない。
強い技があれば率先して使い、無限コンボだろうと永パだろうと、入る状況なら狙う。負けた時に言い訳をしたくないから。
それをやっていれば勝っていたのにと思いたくない。

240: ななしさん 2023/10/23(月) 12:59:36.27 ID:gSnTRw6Sd
でも格ゲーより運の要素ない音ゲーのプロセカは死ぬほど流行ってるやん

243: ななしさん 2023/10/23(月) 13:01:49.70 ID:q0xjzNo30
>>240
ソロゲーと対戦ゲームはまたちょっと話が変わるやろ

248: ななしさん 2023/10/23(月) 13:05:27.82 ID:aDn7Vw7e0
ワイが競技として認めてる格ゲーは北斗の拳くらいや

498: ななしさん 2023/10/23(月) 13:59:48.11 ID:eWxXkJkN0
>>248
あれは世紀末バスケットゲームやろが
ワイは好きやけどな

282: ななしさん 2023/10/23(月) 13:08:23.50 ID:hlUYxzxx0
めちゃくちゃ勝てないとおもんないから
ワイやってたゲームで勝率6割強くらいだったけど体感全然勝てないイメージやったし

295: ななしさん 2023/10/23(月) 13:09:12.20 ID:q0xjzNo30
>>282
人間勝率7割ないと勝ってる気分にならないらしいな

290: ななしさん 2023/10/23(月) 13:08:49.96 ID:0r3OMibQd
格闘ゲームの大会とか見てると基本的にずっとおんなじ立ち回りしかしてないから位置ラウンド見たらもうええわってなる

492: ななしさん 2023/10/23(月) 13:37:29.60 ID:whr7iwpH0
味方のせいにできるLoLも流行ってないんやから何も無理やないか?

493: ななしさん 2023/10/23(月) 13:39:08.54 ID:q0xjzNo30
>>492
日本で女がやってないから日本では流行ってないんだよアレも結局
VALORANTとの差はここ

495: ななしさん 2023/10/23(月) 13:54:21.71 ID:8hOf35to0
言うほど流行らんけど言うほど廃れもしない
ぶっちゃけ安定してるやろ

496: ななしさん 2023/10/23(月) 13:58:16.51 ID:wHpaJkOU0
固定ファンがおるからね

499: ななしさん 2023/10/23(月) 14:00:40.96 ID:q0xjzNo30
あとはまあ強いて挙げるとするなら基本無料の人気作がないことやろな
敷居高いねん
「とりあえずやってみよ」が出来ないから隠れた才能を弾いてる可能性が高い

500: ななしさん 2023/10/23(月) 14:02:24.68 ID:mLFB4dDW0
>>499
この発想で無料化するゲーム大概失敗するよね

497: ななしさん 2023/10/23(月) 13:59:30.51 ID:tUbONzB00
強いやつと対戦したいやつより
弱いやつに勝ちたいだけのやつが多すぎる

via:2ch

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『【衝撃】格ゲーマー「格ゲーが流行らない理由は負けた時に言い訳出来ないから」』へのコメント

  1. 名前:すれすた7743 投稿日:2023/10/24(火) 08:44:21 ID:f654117f8 返信

    運要素無しなんて言ってる時点で大きな勘違い

  2. 名前:すれすた7743 投稿日:2023/10/24(火) 12:46:22 ID:acf4a7b7c 返信

    実力ゲーは娯楽にならないから‌
    遊びじゃないね

  3. 名前:すれすた7743 投稿日:2023/10/24(火) 12:58:48 ID:67d72560b 返信

    実力ゲーだからこそEスポーツになるのでは。‌
    Eスポーツ=流行るゲームじゃないんだなってしみじみ思う。

  4. 名前:すれすた7743 投稿日:2023/10/24(火) 18:48:33 ID:f3a742031 返信

    負けたら言い訳できないで全部自分のせいだからそれを受け入れられない人にはきついかも。‌
    結局キャラの性能差があるから競技にはむいてない。ただエンターテインメントとした時弱いキャラ使って強いキャラに勝つみたいな醍醐味がある。ガチで対戦はするもののショーみたいなもんだと思ってる。競技には全くむいてないよ。