【話題】アーマード・コア10年ぶり新作が爆売れ “マニア向け”ゲームだったのに、なぜ?

1: ななしさん 2023/09/02(土) 20:13:38.10 ID:KZthWcgp0
なぜ、アーマード・コアの新作が大ヒットしたのか?
 国内に限れば、Xでの定期的な盛り上がり、いわゆるSNSでのネタ化・ネットミーム化が起きていたことが要因の一つだろう。

 あるときは操作が複雑ゆえの「コントローラーの特殊な持ち方」で、あるときは新作開発の気配が一向に見えないことで、あるときは無慈悲なゲーム展開で、定期的にネタにされてはトレンドに上がっていた。

 結果として、アーマード・コアを実際にプレイしたことはないが「アーマード・コアという作品名と、長期間新作が出ていないこと」は多くのゲームプレイヤーに認知されている。特に“公式”が動いていないにもかかわらずである。

 これは、マーケティングにおける前半フェーズである認知や興味・関心につながる行動を、既存顧客あるいは潜在顧客たちが自ら行ったことを意味する。本来であればシリーズ作品の運営会社は空白期間にファンをつなぎとめるため、各種イベントやマルチメディア化を進めて接点を絶やさぬよう試みるのだが、本タイトルにおいて公式から大々的な動きはなかった。

 アーマード・コアのファンが根付いていたこと、アーマード・コアは未経験なものの、フロム・ソフトウェアを知るゲームプレイヤーが国内に多く存在していたこと、そしてそれらの人々がSNSでコミュニケーションを取れたことが、新作発表から発売に至るまでの盛り上がりに大きく寄与したといえる。

 このようなSNSユーザー同士の盛り上がりを意図的に活用する試みは、米国系・中華系のゲーム会社は頻繁に行っている。国内においては中華系ゲーム会社が特に力を入れている手法である。

 単純な広報という意味では地上波放送がいまだに強い影響力を持つが、その影響力は少しずつ減少している。今回の事例を機に、国内メーカーもSNSを活用した同種の手法に取り組み始める可能性はある。ただし、この手の取り組みはいわゆる「運営の意図」が見えてしまうと途端にユーザーの熱が冷める傾向にあるため、一朝一夕には難しいだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d51be1c8dbcbffa4ffb29d34902e058bf3681769

5: ななしさん 2023/09/02(土) 20:15:55.79 ID:EG83bjU6d
20万もいってないのに爆売れ扱いはちょっと…

6: ななしさん 2023/09/02(土) 20:16:20.34 ID:huisYAtu0
海外でどうなんだよ

12: ななしさん 2023/09/02(土) 20:18:04.80 ID:VbP0kbvm0
>>6
海外の方が凄い定期

8: ななしさん 2023/09/02(土) 20:16:52.32 ID:dMV1r0KU0
いうほど売れてるか?

10: ななしさん 2023/09/02(土) 20:17:38.56 ID:jsI0equi0
ソウルでフロムがブランドと化したからその新作だからってだけやろ

11: ななしさん 2023/09/02(土) 20:18:00.96 ID:6HF6on8Yd
爆売れ(前作割れ)

17: ななしさん 2023/09/02(土) 20:20:02.18 ID:DtzFZj21r
SEKIROは初週15万本

19: ななしさん 2023/09/02(土) 20:21:55.03 ID:d0LPdwhd0
全ミッションクリアして楽しんだけど体感だけは二度と実装しないでほしい

24: ななしさん 2023/09/02(土) 20:23:59.69 ID:r0tekIaX0
そもそも昔から誰が買ってんだこれって感じでゲーム屋さんに置いてあったよね

27: ななしさん 2023/09/02(土) 20:25:03.42 ID:eP2jqw3ca
PC版ACは昔からだせと思ってたからPCに移行してるやつも多いやろ

28: ななしさん 2023/09/02(土) 20:25:19.52 ID:r0tekIaX0
PS2の頃から面白くなさそうだなぁと思って敬遠してたよ

34: ななしさん 2023/09/02(土) 20:26:56.09 ID:VjQuOQrfd
海外のフロム信者がどのぐらい買ったんか気になる
過去作は海外さっぱりやったし

38: ななしさん 2023/09/02(土) 20:27:50.52 ID:OFxmlGIkM
名前だけは知ってたけどジャンルも知らんかったわ
シリーズなんやね

39: ななしさん 2023/09/02(土) 20:28:14.89 ID:11AU4zAQM
また河森さんにメカデザしてもらえよ

41: ななしさん 2023/09/02(土) 20:28:32.83 ID:jsI0equi0
明らかにフロム忖度で過去作より点数も高いな
そんな万人受けの内容じゃねーだろ
日和ってるんじゃねーよ

94: ななしさん 2023/09/02(土) 20:39:34.48 ID:0N3RcTfm0
>>41
万人受けじゃなくソウルに寄せたんだから買ったやつからの評価上がるのは当然やろ

45: ななしさん 2023/09/02(土) 20:29:45.37 ID:cy+H4h3ka
ストーリーはめっちゃ良かったけどコーラルリリースだけは🤔って感じ

46: ななしさん 2023/09/02(土) 20:29:52.76 ID:pZbIx/GQ0
エルデンリングの成功と新規向けにヌルゲーにしたのが功を奏したな
ちょっとすすめてショットガン二丁持ちで誰でもクリアできる難易度やし

51: ななしさん 2023/09/02(土) 20:31:33.21 ID:5q5XJvFy0
過去作どころかロボットゲーやったことないけど~みたいなのが結構買ってるから宣伝うまくいってんだろうな

67: ななしさん 2023/09/02(土) 20:34:28.34 ID:PaTEvsIy0
今回のは中身ダクソにした新規取り込みバージョンやわ

79: ななしさん 2023/09/02(土) 20:36:15.03 ID:yiEW8HNn0
>>67
一周目はACで二周目は分岐でダクソ仕様にするんかと予想してたら実際は逆やったからたまげたわ
ダクソってやはり市民権得てたんやな

69: ななしさん 2023/09/02(土) 20:34:42.01 ID:y2DT2iiL0
ルビコンにもガストってあるんやな


80: ななしさん 2023/09/02(土) 20:36:16.65 ID:pcdWBL1ya
>>69
どいてにゃ(発破)

97: ななしさん 2023/09/02(土) 20:40:08.58 ID:fTdD44Ru0
>>69
企業の狗(猫)

76: ななしさん 2023/09/02(土) 20:35:55.33 ID:SY8VNMLy0
ボス戦もっとダクソに寄せるかダクソ成分なくすかどっちかにしてほしかった
混ぜ方が中途半端すぎる

88: ななしさん 2023/09/02(土) 20:37:34.82 ID:vHOd619t0
喜ばしいことではあるんやが次回作の売上はちょっと減りそう

89: ななしさん 2023/09/02(土) 20:38:19.27 ID:Mi/Mj9dd0
3週終わったけどもう少しボリューム欲しいなって感じるくらい面白かった

128: ななしさん 2023/09/02(土) 20:42:00.04 ID:djBi4xdt0
これでシリーズ化復活するならええよ
AC7に期待

via:5ch

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『【話題】アーマード・コア10年ぶり新作が爆売れ “マニア向け”ゲームだったのに、なぜ?』へのコメント

  1. 名前:すれすた7743 投稿日:2023/09/03(日) 20:26:43 ID:3dbb63d2b 返信

    ちなみに、バイオ4のリメイクが初週18万本、SEKIROが15万本だったかな‌
    どちらも後に300万本以上売れたソフトだね

  2. 名前:すれすた7743 投稿日:2023/09/03(日) 21:25:26 ID:a0df80ef6 返信

    旧作に比べて圧倒的に遊びやすくなったけど、ちょっと・・・ってところも気になる‌
    全クリしたけど序盤ボスのほうが難しいなど難易度設定に難がある。‌
    少なくともアーマードコア2~4までよりは難しかった