1: ななしさん 2019/10/12(土) 04:19:58.069 ID:a0EZXIjYd
凄すぎるだろw
2: ななしさん 2019/10/12(土) 04:20:13.494 ID:rJrO8KbVr
たしかに凄い
3: ななしさん 2019/10/12(土) 04:20:52.793 ID:050UFwb00
ポケモンが1MBって嘘やろ?
5: ななしさん 2019/10/12(土) 04:20:58.305 ID:DhrRbx1jH
もうちょっとあるだろ
8: ななしさん 2019/10/12(土) 04:22:19.747 ID:a0EZXIjYd
ガチだぞ
17: ななしさん 2019/10/12(土) 04:28:38.909 ID:apX4SAm10
ポケモン赤緑の容量は512KB
>>8 のjpgが105KB
>>8 のjpgが105KB
18: ななしさん 2019/10/12(土) 04:28:58.678 ID:quOUBqsa0
>>17
512!?
512!?
10: ななしさん 2019/10/12(土) 04:23:36.947 ID:/0shmWEk0
DSでもそれか
11: ななしさん 2019/10/12(土) 04:24:12.438 ID:VJTFp5Sv0
ゲームボーイではないけど初代ドラクエの容量聞いたときびっくりした
13: ななしさん 2019/10/12(土) 04:25:04.911 ID:19Pau9bL0
1メガてことはフロッピーディスクよりも小さい
15: ななしさん 2019/10/12(土) 04:25:37.479 ID:quOUBqsa0
因みにCDの容量が700MB
16: ななしさん 2019/10/12(土) 04:28:07.865 ID:JGIi91Oda
8メガビットてこと?ゲームボーイの時代はバイト表記してた?
21: ななしさん 2019/10/12(土) 04:30:13.685 ID:aHefA9NF0
>>16
あの頃は雑誌とかだとだいたいビット標記だったような
その方が多く見えるし
あの頃は雑誌とかだとだいたいビット標記だったような
その方が多く見えるし
50: ななしさん 2019/10/12(土) 05:07:33.999 ID:IKIic7Om0
データ部とかグラフィックに容量を食われるけど命令自体はほとんど1~2byteでたまに3byteって感じだからそこまで詰める必要ない
>>21
多く見えるからじゃなくてbyteだと正確な容量が分からないから
処理系によって1byte(CPUが操作できる最低単位)が6bitだったり7bitだったり9bitだったりする
8bit = 1byteが明確に定義されたのは僅か10年前
>>21
多く見えるからじゃなくてbyteだと正確な容量が分からないから
処理系によって1byte(CPUが操作できる最低単位)が6bitだったり7bitだったり9bitだったりする
8bit = 1byteが明確に定義されたのは僅か10年前
19: ななしさん 2019/10/12(土) 04:29:40.369 ID:dPUntCMR0
このスレの容量くらいか
どんだけwe
どんだけwe
20: ななしさん 2019/10/12(土) 04:29:48.171 ID:nRKbTfT30
絵はドット、音楽は譜面データになるだけだからそこは言う程大変じゃない
22: ななしさん 2019/10/12(土) 04:30:36.481 ID:c2fPq6hU0
モノクロだし超低解像度だし音源はピーガーだし
24: ななしさん 2019/10/12(土) 04:32:01.507 ID:0ZbBhySc0
テクスチャとかボイスデータなけりゃこんなもんよ
28: ななしさん 2019/10/12(土) 04:38:19.778 ID:19Pau9bL0
ポケモンの鳴き声って同じ音源のピッチ変えてるだけみたいのもある気がする
それで容量を節約してる気がする
しらんけど
それで容量を節約してる気がする
しらんけど
34: ななしさん 2019/10/12(土) 04:41:42.033 ID:5GaCzN+Z0
>>28
そもそも同じ鳴き声いるよな
そもそも同じ鳴き声いるよな
38: ななしさん 2019/10/12(土) 04:42:59.003 ID:nRKbTfT30
>>28
鳴き声にPCMなんか使ってないから多分内蔵音源だよ
ピッチ揺らしてノイズを混ぜる
鳴き声にPCMなんか使ってないから多分内蔵音源だよ
ピッチ揺らしてノイズを混ぜる
29: ななしさん 2019/10/12(土) 04:38:36.066 ID:t7B8H8kJ0
月に行ったアポロのコンピューターってファミコンレベルだったってあれ本当のなのか
30: ななしさん 2019/10/12(土) 04:39:13.002 ID:DeBUosw80
GB、アルカリ電池で35時間も持つんだな
Switchさん…
Switchさん…
36: ななしさん 2019/10/12(土) 04:41:51.846 ID:SKl6nHhrM
>>30
弁当箱と揶揄される大きさと単三電池四本使っての力業だぞ
弁当箱と揶揄される大きさと単三電池四本使っての力業だぞ
42: ななしさん 2019/10/12(土) 04:47:03.255 ID:19Pau9bL0
>>30
ゲームボーイはバックライト付いてないからね
あれがかなり電気食うんだよな
スマホだってバックライト完全に切ればかなり長持ちするのは知ってるだろう
ゲームボーイはバックライト付いてないからね
あれがかなり電気食うんだよな
スマホだってバックライト完全に切ればかなり長持ちするのは知ってるだろう
39: ななしさん 2019/10/12(土) 04:43:03.424 ID:DeBUosw80
68: ななしさん 2019/10/12(土) 05:44:39.578 ID:e+oOwKuw0
>>39
ポケットこんなに安かったのか
ポケットこんなに安かったのか
69: ななしさん 2019/10/12(土) 06:01:32.072 ID:19Pau9bL0
>>68
間違いだよそれ
俺5000円で買ったぞ
それでも安いほうだったはず
間違いだよそれ
俺5000円で買ったぞ
それでも安いほうだったはず
70: ななしさん 2019/10/12(土) 06:24:43.203 ID:73pvgztlp
>>69
ゲームボーイポケットは何度か値下げして最終的に3800円になったぞ
ゲームボーイポケットは何度か値下げして最終的に3800円になったぞ
40: ななしさん 2019/10/12(土) 04:43:53.414 ID:2fpbwoU90
ファミコンが格段に安いだけで
元になったMC6800は当時最新鋭のCPUだろ
元になったMC6800は当時最新鋭のCPUだろ
46: ななしさん 2019/10/12(土) 05:03:32.773 ID:aaztMuud0
マリオブラザーズって50KBくらいじゃなかったっけ?
47: ななしさん 2019/10/12(土) 05:04:49.118 ID:9k0rrcgA0
DQってどれくらいだっけ
256kb?
256kb?
48: ななしさん 2019/10/12(土) 05:06:26.317 ID:apX4SAm10
>>46
>>47
どっちも40KB
>>47
どっちも40KB
49: ななしさん 2019/10/12(土) 05:07:12.904 ID:6dQ8cwkh0
残りの容量にミュウ入れるために
ミュウのデザインはかなり単純になったって聞いた
ミュウのデザインはかなり単純になったって聞いた
51: ななしさん 2019/10/12(土) 05:08:03.114 ID:6dQ8cwkh0
ドラクエは容量減らすために使う文字減らしたんだっけ
55: ななしさん 2019/10/12(土) 05:12:07.072 ID:19Pau9bL0
>>51
まず最低限必要な文字を洗い出してから
地名人名モンスター名呪文名などはその中から割り当てということだったね
まず最低限必要な文字を洗い出してから
地名人名モンスター名呪文名などはその中から割り当てということだったね
56: ななしさん 2019/10/12(土) 05:12:21.437 ID:aaztMuud0
jpg画像一枚以下の容量でゲームができるってすごいよな
60: ななしさん 2019/10/12(土) 05:14:39.371 ID:Ubje+RECa
メガドライブが画期的だった時代もあった
61: ななしさん 2019/10/12(土) 05:16:16.777 ID:jDWWyFNY0
魔界塔士サガとか、女選んでも一人称が「おれ」だったからな
63: ななしさん 2019/10/12(土) 05:19:04.454 ID:RvnwXojq0
逆に今は和ゲーは容量使い切れない状態だよな
66: ななしさん 2019/10/12(土) 05:23:39.264 ID:apX4SAm10
iアプリでゲーム作ったとき32KBにどう効率よくデータ詰めるかパズルだった
でもかっちりハマると気持ちいいんだこれが
でもかっちりハマると気持ちいいんだこれが
67: ななしさん 2019/10/12(土) 05:33:12.985 ID:DmaW+I82p
ドットの描き込み具合好き
細部まではっきりしてる
細部まではっきりしてる
78: ななしさん 2019/10/12(土) 06:43:23.961 ID:IwaD9JXs0
当時の人間に今のゲームやらせて反応見たい
80: ななしさん 2019/10/12(土) 06:46:49.207 ID:n3+2tsOjM
>>78
グラくらいしか差なくね?
グラくらいしか差なくね?
98: ななしさん 2019/10/12(土) 07:16:20.386 ID:Q0p3Dcra0
マジレスすると当時の1MBなんて無限の宇宙空間だよ
100: ななしさん 2019/10/12(土) 07:17:22.273 ID:3KFx4Io60
ゲームの面白さは容量に関係ないって事だね
104: ななしさん 2019/10/12(土) 07:54:29.567 ID:emWQOvkL0
プテラとラフレシアの泣き声が同じなんだっけ?
107: ななしさん 2019/10/12(土) 08:26:41.339 ID:Oyc4nEFC0
>>104
若干違うぞ
リザードンとサイホーンが一緒
若干違うぞ
リザードンとサイホーンが一緒
110: ななしさん 2019/10/12(土) 08:33:03.254 ID:9dvwGaqj0
ファミコン時代は容量1メガとか3メガってのが売り文句だった
113: ななしさん 2019/10/12(土) 09:32:38.293 ID:7V/dC/HHd
なんかバグ利用して奥行きを出してるシューティングの話聞いて感心した
117: ななしさん 2019/10/12(土) 10:28:10.983 ID:EvdwSeiL0
>>113
液晶に残像が残るのを逆用したやつか
液晶に残像が残るのを逆用したやつか
118: ななしさん 2019/10/12(土) 10:33:38.513 ID:7V/dC/HHd
>>117
液晶の残像か
もうゲームの域を越えてるアイデアだな
液晶の残像か
もうゲームの域を越えてるアイデアだな
106: ななしさん 2019/10/12(土) 08:23:32.185 ID:V3UyLNeVd
40KBから始まったファミコンから見れば、時代の割にかなり大容量なんだよな
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1570821598/
今やっても十分楽しい エミュだけど