ゲーム史上最大の謎。なぜ任天堂はただの花札会社だったのにFCという化け物を産み出せたのか?

1: 2019/11/28(木) 21:29:50.57
これゲーム史上でも最も重大な出来事にして最大の謎でしょ

2: 2019/11/28(木) 21:30:31.53
セガサミーは豆腐屋

3: 2019/11/28(木) 21:32:39.16
トヨタだって紡織だしな

ルーツは全く違う会社って意外とよくある

5: 2019/11/28(木) 21:33:42.51
ぜんぜん謎じゃねえよ
関連書物や特集などいっぱいあった
ゲーム関係にとっては常識、一般にとってはせいぜい伝説

6: 2019/11/28(木) 21:34:10.64
組長も言ってるように、狙って当てたわけではない

8: 2019/11/28(木) 21:37:29.38
ファミコンのためにアーケード事業から全撤退した時は宮本も横井も唖然としたんだよな

15: 2019/11/28(木) 21:46:31.37
>>8
家庭用が蔓延ればゲーセンに行く奴は居なくなるって
本当にそうなったからな

9: 2019/11/28(木) 21:39:19.44
ファミコンの前にラブテスターとか
ゲームウォッチとかあっただろ

11: 2019/11/28(木) 21:40:42.08
むしろトランプとか花札とか
ゲーム用製品を作ってたのだから正当進化だろ

12: 2019/11/28(木) 21:42:37.32
宮本が漫画家志望だったからキャラ物ブランドが育った

14: 2019/11/28(木) 21:46:31.02
ファミコン出す前にゲーム&ウォッチで
後の各社の液晶とかLSIゲームが大ブームになるキッカケを作ってますがな

16: 2019/11/28(木) 21:48:07.85
まあゲーム&ウォッチは
ぐんぺーが駅で電卓叩いて暇潰ししてる奴を見て
思い付いて勝手に作ってみたっていう

脈絡もクソもない出来かたやからな

18: 2019/11/28(木) 21:48:36.59
先見の明が素晴らしかった

19: 2019/11/28(木) 21:49:14.68
アイデアマンでなんでも作れる横井軍平と、なんでもやらせてみる山内社長のおかげだな

21: 2019/11/28(木) 21:50:26.19
横井軍平がゲームウォッチの着想を得なかったらファミコンも生まれなかったしゲームの歴史は大きく変わってたんだろうな

23: 2019/11/28(木) 21:56:09.25
>>21
アタリCS市場からC64・アップル2後継機にゲーム市場が移動したままで
史実より早くCSがPCなどに吸収されてゲームの独自市場が成立してなかったかもな

24: 2019/11/28(木) 21:56:15.83
ソニーだってもともとは東通工の小さな町工場だしな

26: 2019/11/28(木) 22:00:12.00
任天堂というか横井軍平だろ

27: 2019/11/28(木) 22:00:43.63
色々手を出しててたまたまFCが大当たりしたんだろ

30: 2019/11/28(木) 22:08:50.66
ファミコンの前にゲームウォッチが大ヒットしてそっちに舵切ったからだろわかれ

31: 2019/11/28(木) 22:10:20.39
何がヒットするかはわからない
だからとりあえず沢山色々節操なくやることが大事
ホテル経営やタクシー会社や射撃場という沢山の蹉跌の中から成功は生まれる

35: 2019/11/28(木) 22:14:59.34
ゲームウォッチやアーケードですでに土台はできてたしな
まあ結局はその土台作りから社員に恵まれてたって話になるけど

36: 2019/11/28(木) 22:15:40.48
実は根っこはそんなに変わってないんだよね
任天堂の花札やトランプ買ったことある奴はわかると思うけど、いろんな遊び方書いた紙が入ってる
任天堂の花札はこの遊び方の説明書を入れることでヒットした
戦後、プラスチックという新素材でトランプが作れるようになると、同じく説明書入れてプラスチックトランプをヒットさせた

「新しい技術でできるハードと遊び方をセットにして売る」
今でも変わってないでしょ?

40: 2019/11/28(木) 22:30:55.86
オンライン対戦対応スタイリッシュこいこいゲームはよ出せや

43: 2019/11/28(木) 22:40:39.08
人だろ
AMDもAppleもMicrosoftも特定の個人が成長させたようなものだし

44: 2019/11/28(木) 22:41:51.52
いつの時代どの会社もイノベーションは特定の個人が起こす
任天堂なら宮本かな

46: 2019/11/28(木) 22:43:11.52
間にゲームウォッチ入れると
必然とは言わんが、謎でもなんでもなくなるな。

50: 2019/11/28(木) 22:46:55.85
DSの時も山内の「いいから2画面の機械を出せゴラァ(←ゲームウォッチのイメージ)」の一点張りに対して、
宮本と岩田が「下画面をタッチパネルにする」というアイディアで一気に商品化まで
持って行ったというエピソードがある

良くも悪くも無茶ぶりという山内発のストレスが任天堂をデカくしたのは間違いない

60: 2019/11/28(木) 23:18:17.42
>>50
二画面のWiiUがコケて持ち運べるWii作ったら大当たりしてるから面白すぎる

52: 2019/11/28(木) 22:56:04.74
駄菓子屋にゲーム機(ディグダグのパッチもんみたいなんとか)置かれたのは、どういう経緯なのか、まぁコインゲームの会社絡みやろうけど、ゲーセンは手が届かなくても、あれなら10円で遊べて、子供に向けていい宣伝効果にはなったよな。

53: 2019/11/28(木) 23:01:31.69
>>52
普通に当時は儲かったからじゃないかな

カプコンの会長とかも創業当初はパチンコ台とかピンボールをそういう店の店先に置かせてもらったと語ってる
https://www.sankei.com/smp/west/news/160116/wst1601160026-s.html

63: 2019/11/28(木) 23:20:02.39
誰かゲームはルール作りって言ってたじゃん

65: 2019/11/28(木) 23:22:18.80
もしかしたらエポック社が任天堂の地位にいてシルバニアファミリーがぶつ森になっていた可能性

78: 2019/11/29(金) 00:00:38.82
山内のチャレンジ精神が凄かった
今でいうなら孫みたいなもんかな

79: 2019/11/29(金) 00:11:41.47
あらゆる業種にチャレンジしてコンピュータゲームという宝を引き当てた山内が
娯楽以外に手を出しちゃいかんという枷を後世に残したのは幸か不幸か

82: 2019/11/29(金) 00:19:35.73
ヤマハも多分野展開し過ぎだろ
ただの修理屋だったのが船まで作ってる
ゲーム分野にしてもメガドライブやサターンのサウンドチップがヤマハ製だしメガドライブに至ってはヤマハ製のカスタムチップ積んでる
ドリームキャストのGD-ROMはセガと共同開発してるし凄すぎる

83: 2019/11/29(金) 00:25:16.29
東芝もゲーム機の開発から家電、ミサイルや戦車などの兵器開発、原発まで作ってるから任天堂以外にも凄い企業は意外と多い

84: 2019/11/29(金) 00:39:15.78
最近だと富士フィルムも色んなことに挑戦してるよね
フィルムに凝ったら没落してたな

103: 2019/11/29(金) 09:21:14.21
今でも任天堂の花札がコンビニで売ってるよね
感慨深い

114: 2019/11/29(金) 14:51:51.42
リコーに格安でメインチップ作ってもらって大量生産して
一括で引き取ったから一台あたりを安く作れた

当時の他社は数本だけ動くマシンが3万以上とかじゃなかったかな

121: 2019/11/29(金) 17:47:33.10
ゲームウオッチのドンキーコングで
すでに十字キーも二画面の折り畳み式も出来てるからなあ
さらに難易度もあったかな

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574944190/

999: 注目記事 2024/04/19(金) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1000: 新着記事 2024/04/19(金) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1001: 人気商品 2024/04/19(金) 11:04:51.04 ID:amazon

『ゲーム史上最大の謎。なぜ任天堂はただの花札会社だったのにFCという化け物を産み出せたのか?』へのコメント

  1. 名前:すれすた7743 投稿日:2019/11/30(土) 11:12:33 ID:33b22010d 返信

    アナログゲームの会社からテレビゲームに…って一番ありえるやないか。
    おもちゃ業界だし。