1: ななしさん 2019/10/13(日) 17:52:23.24 ID:TcEpV+Vc0
良くも悪くも革命を起こした作品だわ
3: ななしさん 2019/10/13(日) 17:57:18.52 ID:SkMVXogR0
世界的に新しいゲーム世代を切り開いた画期的なゲームだった
PS4の最後にリ・メイク出るのが印象的
PS4の最後にリ・メイク出るのが印象的
4: ななしさん 2019/10/13(日) 17:57:22.35 ID:ZrkwSwSo0
昭和VS平成!スーパーファイナルファンタジー大戦!
なお令和1号はFF7Rのもよう
なお令和1号はFF7Rのもよう
5: ななしさん 2019/10/13(日) 17:58:58.44 ID:s6s4N1pM0
勢力図を塗り替えたという点で歴史を変えたゲームの一本かもしれんけど、DQ5とかポケモンとかほかにもあるやろ
6: ななしさん 2019/10/13(日) 18:02:00.13 ID:F5oBg3Qgd
>>5
ドラクエ5ってなんかやった?
セールスが奮わずドラクエを遅漏にした功績か?
ドラクエ5ってなんかやった?
セールスが奮わずドラクエを遅漏にした功績か?
7: ななしさん 2019/10/13(日) 18:04:45.91 ID:salUjZlh0
モンハンやどう森の方が上じゃないかと
8: ななしさん 2019/10/13(日) 18:05:28.81 ID:+TnFkx1fa
まあFF7よりはポケモンと言われたらそうだな
9: ななしさん 2019/10/13(日) 18:05:46.53 ID:n+KfTnmXM
やれやれ系主人公を一般人に浸透させた罪は重い
11: ななしさん 2019/10/13(日) 18:09:17.03 ID:B0NsArhp0
まず、平成自体が2000年以降は何年かも分からないくらい空気だったのに
終わった瞬間に平成がどうたらの馬鹿が増えた
西暦でしか把握されてない
終わった瞬間に平成がどうたらの馬鹿が増えた
西暦でしか把握されてない
12: ななしさん 2019/10/13(日) 18:12:57.32 ID:82cXLpiq0
平成はPSの時代だったね
13: ななしさん 2019/10/13(日) 18:15:22.18 ID:zY0LNxVH0
バーチャファイターの方がそれっぽい気がする。
14: ななしさん 2019/10/13(日) 18:15:42.53 ID:AWmGROhu0
格ゲーブームのほうが平成らしい
15: ななしさん 2019/10/13(日) 18:20:35.65 ID:4dSd/t2q0
バトルは単調
ストーリーはエヴァの影響受けてるだけ
3Dもマリオとかが先行してた
売上がずっと右肩上がり中のFFだったから売れただけ
ストーリーはエヴァの影響受けてるだけ
3Dもマリオとかが先行してた
売上がずっと右肩上がり中のFFだったから売れただけ
17: ななしさん 2019/10/13(日) 18:23:56.32 ID:UsN/UdsVd
平成と言ったらPS+FF7だろうな
19: ななしさん 2019/10/13(日) 18:28:05.44 ID:YtIeMt5ia
何年も何年もかけて序盤の序盤を分割で出すだなんて珍事後にも先にもないだろうな
22: ななしさん 2019/10/13(日) 18:39:21.79 ID:lqVcA2CS0
平成を象徴って言ったら、ポケモンかなあ
丁度出る新作はリストラあるし
丁度出る新作はリストラあるし
24: ななしさん 2019/10/13(日) 18:59:09.14 ID:/pDZ/WRYa
平成を象徴としたFF7とプレステミニは売れましたか?
25: ななしさん 2019/10/13(日) 19:03:05.62 ID:w5i04MZm0
2Dから3Dに変わるのは、まあ衝撃的だったわな
VRどうなのよ?
VRどうなのよ?
26: ななしさん 2019/10/13(日) 19:59:28.20 ID:VbUYWhRy0
ドラクエ3だろ
ガキしかいないのかよ
ガキしかいないのかよ
29: ななしさん 2019/10/13(日) 22:06:27.51 ID:gKiShNhiM
>>26
昭和やんけ
昭和やんけ
27: ななしさん 2019/10/13(日) 20:03:25.59 ID:ipw7/hKf0
平成の範囲が広すぎる
28: ななしさん 2019/10/13(日) 20:53:01.87 ID:5n49XNwFa
30年もの期間から代表選出って困るよな
32: ななしさん 2019/10/14(月) 09:31:27.65 ID:4rDeBowf0
あの瞬間与えた影響は凄かったけど
今のゲーム業界にはその遺伝子がほぼ伝わってないんだよなあ
和サードがコマンドRPG+ムービーばかりに傾倒した事も
和ゲーが洋ゲーに後れを取ってる原因の一つなんじゃねーの?
今のゲーム業界にはその遺伝子がほぼ伝わってないんだよなあ
和サードがコマンドRPG+ムービーばかりに傾倒した事も
和ゲーが洋ゲーに後れを取ってる原因の一つなんじゃねーの?
33: ななしさん 2019/10/14(月) 09:41:05.79 ID:/EaRGf1r0
アニメチックストーリー+ムービー+派手な戦闘演出
ある意味コズミックファンタジーのほうが元祖なんだろうが、
ジャパニーズ「スタイル」RPGの始祖はコレと海外では言われているな
ある意味コズミックファンタジーのほうが元祖なんだろうが、
ジャパニーズ「スタイル」RPGの始祖はコレと海外では言われているな
35: ななしさん 2019/10/14(月) 10:37:18.26 ID:UQdJxZ6yp
>>33
そこは天外魔境じゃね?
ただ、あっちはあくまでムービーを「ビジュアルシーン」と割り切ってただけ。FF7はその割合がむちゃくちゃ大きい
あと3DCGを使う意味でも
そこは天外魔境じゃね?
ただ、あっちはあくまでムービーを「ビジュアルシーン」と割り切ってただけ。FF7はその割合がむちゃくちゃ大きい
あと3DCGを使う意味でも
34: ななしさん 2019/10/14(月) 10:34:09.48 ID:FhAmxvWr0
サターンとか64とか負けハードに出たゲームは
ハードの流れを変えられなかった時点で大した事ない
ハードの流れを変えられなかった時点で大した事ない
37: ななしさん 2019/10/14(月) 11:07:57.69 ID:w7XXKXUB0
>>34
マリオ64と時オカはイノベーション起こしてると思うんだが
マリオ64と時オカはイノベーション起こしてると思うんだが
38: ななしさん 2019/10/14(月) 11:08:27.88 ID:keJflUN80
家庭用ゲームの大半が平成生まれだからな
ポケモンが一番でかい気がする
ポケモンが一番でかい気がする
40: ななしさん 2019/10/14(月) 12:35:27.80 ID:wsSK9+5c0
マリオ ゼルダ DQ FF ロックマン ストリートファイター1
は昭和生まれのタイトルだな
は昭和生まれのタイトルだな
41: ななしさん 2019/10/14(月) 12:54:01.23 ID:jCTtPjF40
メタルギアのほうが衝撃受けたわ
42: ななしさん 2019/10/14(月) 13:19:43.02 ID:f3y6VnaU0
MGS1は良かったんだが
ハード性能上がってムービー作り放題になり自称監督がおかしくなった
ハード性能上がってムービー作り放題になり自称監督がおかしくなった
43: ななしさん 2019/10/14(月) 13:47:02.98 ID:wsSK9+5c0
メタルギアも初代は昭和生まれだな
調べてみると
調べてみると
44: ななしさん 2019/10/14(月) 17:05:01.83 ID:rp7iyx14M
マリオ64や時オカはハード競争を勝利には導けなかったけど後に与えた影響はとてつもないんだよなあ
新しいハードでメタルギア出るたびに世界が盛り上がってたよね
2とか4とか5とか