1: ななしさん 2019/03/24(日) 15:48:27.75 ID:CAP_USER
2019年3月18日~22日(現地時間)、アメリカ・サンフランシスコで行われている世界最大級のゲーム開発者のカンファレンス、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス) 2019。ここでは、ファミコン版『テトリス』をeスポーツに活用した事例をお届けしよう。
eスポーツ華やかなりし昨今、1989年に発売されたファミコン版(海外ではNES)『テトリス』をモチーフに、eスポーツ競技として展開されている大会がある。“Classic Tetris World Championship”(略してCTWC)だ。「いまの時代にファミコンの『テトリス』でeスポーツの大会!?」と、少しびっくりしてしまうが、CTWC自体は2010年にスタートして、今年(2019年)で10年目となる人気大会となる。そうなると、ソフトの発売から約30年後に大会がスタートするというのも不思議な話なのだが……。
そのへんの経緯が語られたのが、GDC 2019の会期4日目となる2019年3月21日(現地時間)に行われた“‘Tetris' World Championship: Building Explosive Esports on 8-bit Nintendo”だ。スピーカーは、CTWCの創設者にして、ゲームクリエイターでもあるクリス・タン氏。クリエイターとしての近作としては、Hitsparks Gamesのシニアゲームデザイナーとして、シューティング『Strike Blazinger』のリリースが2019年(か2020年?)に控えている。それどころかタン氏は長い業界歴を誇り、Blue Planet Software(つまりBPS)で、デザインコンサルタントとして働いていたという過去を持つ。欧米では2001年に発売されたゲームボーイアドバンス版『テトリスワールド』にタン氏が導入したデザインは、のちの『Tetris Effect』や『テトリス99』に受け継がれているとのことだ。
一方で、タン氏はいろいろな大会での優勝歴を誇るeスポーツ選手でもあった。つまり、「『テトリス』とeスポーツは自分の分野だった」ので、タン氏にとってCTWCの設立は、ある意味で自然の流れと言えたのかもしれない。1989年にリリースされたファミコン版『テトリス』は、一部のユーザーからは“完璧”と評価されながらも世界チャンピオンは存在しなかった。そもそもふたり用が存在しないために、競技として選ばれたことがなかったのだ。2台のファミコンを並べて競うというスタイルがあったくらい。ちなみに任天堂は『テトリス』がリリースされた翌年(1990年)より、“Nintendo World Championships tour”(NWC)をスタートしていたりする。
2010年にCTWCがスタートしたのは、折からのレトロゲームの盛り上がりと、eスポーツの機運の高まりがクロスオーバーした絶妙なタイミングだったということは言えるかもしれない。それにしてもなぜファミコン版『テトリス』だったのか?
その理由をタン氏は、「多くの人がファミコン版を完璧だと思っていた」、「最高スコアの999999はゲームユーザーが死ぬまでに達成したい目標」、「ほかの『テトリス』のように永遠にはプレイできない」、「平均プレイ時間は6分~9分程度。つまりeスポーツの試合として完璧!」、「わかりやすくてシンプル」、「ゲームとハードウェアが入手しやすい」などと列記した。つまり、eスポーツとして完璧だったというわけだ。
続きはソースで
ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201903/23173665.html
eスポーツ華やかなりし昨今、1989年に発売されたファミコン版(海外ではNES)『テトリス』をモチーフに、eスポーツ競技として展開されている大会がある。“Classic Tetris World Championship”(略してCTWC)だ。「いまの時代にファミコンの『テトリス』でeスポーツの大会!?」と、少しびっくりしてしまうが、CTWC自体は2010年にスタートして、今年(2019年)で10年目となる人気大会となる。そうなると、ソフトの発売から約30年後に大会がスタートするというのも不思議な話なのだが……。
そのへんの経緯が語られたのが、GDC 2019の会期4日目となる2019年3月21日(現地時間)に行われた“‘Tetris' World Championship: Building Explosive Esports on 8-bit Nintendo”だ。スピーカーは、CTWCの創設者にして、ゲームクリエイターでもあるクリス・タン氏。クリエイターとしての近作としては、Hitsparks Gamesのシニアゲームデザイナーとして、シューティング『Strike Blazinger』のリリースが2019年(か2020年?)に控えている。それどころかタン氏は長い業界歴を誇り、Blue Planet Software(つまりBPS)で、デザインコンサルタントとして働いていたという過去を持つ。欧米では2001年に発売されたゲームボーイアドバンス版『テトリスワールド』にタン氏が導入したデザインは、のちの『Tetris Effect』や『テトリス99』に受け継がれているとのことだ。
一方で、タン氏はいろいろな大会での優勝歴を誇るeスポーツ選手でもあった。つまり、「『テトリス』とeスポーツは自分の分野だった」ので、タン氏にとってCTWCの設立は、ある意味で自然の流れと言えたのかもしれない。1989年にリリースされたファミコン版『テトリス』は、一部のユーザーからは“完璧”と評価されながらも世界チャンピオンは存在しなかった。そもそもふたり用が存在しないために、競技として選ばれたことがなかったのだ。2台のファミコンを並べて競うというスタイルがあったくらい。ちなみに任天堂は『テトリス』がリリースされた翌年(1990年)より、“Nintendo World Championships tour”(NWC)をスタートしていたりする。
2010年にCTWCがスタートしたのは、折からのレトロゲームの盛り上がりと、eスポーツの機運の高まりがクロスオーバーした絶妙なタイミングだったということは言えるかもしれない。それにしてもなぜファミコン版『テトリス』だったのか?
その理由をタン氏は、「多くの人がファミコン版を完璧だと思っていた」、「最高スコアの999999はゲームユーザーが死ぬまでに達成したい目標」、「ほかの『テトリス』のように永遠にはプレイできない」、「平均プレイ時間は6分~9分程度。つまりeスポーツの試合として完璧!」、「わかりやすくてシンプル」、「ゲームとハードウェアが入手しやすい」などと列記した。つまり、eスポーツとして完璧だったというわけだ。
続きはソースで
ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201903/23173665.html
via: 2ch
2: ななしさん 2019/03/24(日) 15:58:42.98 ID:afxTcDkq
ロシアが生んだスポーツになるな
3: ななしさん 2019/03/24(日) 15:59:57.90 ID:ItHiaK8H
システム上完成していて流行り廃りが無い事が今後のeスポーツの条件になる。
格闘ゲームはその点メーカー依存が激しくそぐわない。
格闘ゲームはその点メーカー依存が激しくそぐわない。
5: ななしさん 2019/03/24(日) 16:02:38.38 ID:6VBpSDzd
ファミコン版は操作性に問題がある
7: ななしさん 2019/03/24(日) 16:05:14.95 ID:W4DH274C
スポーツなのかどうなのかは置いといて
テトリスは種目としてアリだと強く思う
テトリスは種目としてアリだと強く思う
9: ななしさん 2019/03/24(日) 16:12:57.26 ID:wGZ0eDUE
ルールが明確で誰でも知ってるのは有利な点だよな
ランダム要素がスポーツとしてどうなのかはある
ランダム要素がスポーツとしてどうなのかはある
12: ななしさん 2019/03/24(日) 16:19:44.08 ID:Snrr4+Fa
セガアーケード盤ならスポーツとして認めても良い
他は論外
他は論外
31: ななしさん 2019/03/24(日) 17:15:19.79 ID:7X/BXcy+
>>12
ほんとこれ
ほんとこれ
15: ななしさん 2019/03/24(日) 16:28:10.63 ID:6ZwLfD+A
新世界のゲーセンのテトリスの達人の爺さんからしたら片腹痛いだろうな
24: ななしさん 2019/03/24(日) 16:43:57.41 ID:ijupwjYb
コンパイルが作ったぷよぷよ通がぷよぷよシリーズ最高傑作なのと同じ構図なんだろうな
セガのはごみ
セガのはごみ
34: ななしさん 2019/03/24(日) 17:33:40.95 ID:QR3iwxj5
>>24
コンパイルが自滅しなかった世界線では、ぷよぷよがeスポーツの覇権取ってる
コンパイルが自滅しなかった世界線では、ぷよぷよがeスポーツの覇権取ってる
26: ななしさん 2019/03/24(日) 16:52:15.31 ID:fitHYPiP
テトリスの上位モードとかブロック表示しなくなるから
盲人用のユニバーサルテトリスも作るといいと思う
きっといい選手出てくるぞ
盲人用のユニバーサルテトリスも作るといいと思う
きっといい選手出てくるぞ
30: ななしさん 2019/03/24(日) 17:06:02.63 ID:fitHYPiP
32: ななしさん 2019/03/24(日) 17:15:25.07 ID:W4DH274C
このハードのこのテトリス以外で出た記録は参考記録ってことにすりゃ競技として成立しやすいかもね
問題はどこがレギュレーションを決めるかって事やろけど
問題はどこがレギュレーションを決めるかって事やろけど
35: ななしさん 2019/03/24(日) 17:46:19.08 ID:mdac/8da
アーケード版以外はテトリスだと思ってない。あとメガドライブ版。
38: ななしさん 2019/03/24(日) 17:51:59.37 ID:S72lFUrC
>>35
つ システムE版
つ システムE版
43: ななしさん 2019/03/24(日) 18:30:07.65 ID:SQ2nZLcx
>>35
PCDOS版
PCDOS版
37: ななしさん 2019/03/24(日) 17:50:24.71 ID:MBvm1scl
子供「スポーツ選手になりたいです!」
親「どのスポーツの?」
子供「テトリス!」
親「・・・」
親「どのスポーツの?」
子供「テトリス!」
親「・・・」
44: ななしさん 2019/03/24(日) 18:30:10.62 ID:FFKocqwA
もう30年近く前、ゲーセンでテトリスにはまって、
カンスト達成するまでに相当散財したことがあったなあ。
カンスト達成するまでに相当散財したことがあったなあ。
45: ななしさん 2019/03/24(日) 18:40:35.69 ID:QVDfC4ne
ファミコン版 テトリス
高値で取引されそうだな
買い占めに行かないと
高値で取引されそうだな
買い占めに行かないと
51: ななしさん 2019/03/24(日) 19:13:38.38 ID:4PS4hyZc
個人的にはゲームボーイ版がベストだと思う
が大画面に出力表示出来ないから観客が集まらないからeスポーツとしてはダメだろうな
が大画面に出力表示出来ないから観客が集まらないからeスポーツとしてはダメだろうな
54: ななしさん 2019/03/24(日) 19:31:28.58 ID:owtz0C01
>>51
懐かしいなゲームボーイ版
テトリスはあれが一番だね
画面が小さいしモノクロだし、eスポーツに向いてないのは同意
懐かしいなゲームボーイ版
テトリスはあれが一番だね
画面が小さいしモノクロだし、eスポーツに向いてないのは同意
70: ななしさん 2019/03/24(日) 22:14:33.77 ID:1aH91O6d
ファミコン版ってGB版より操作性悪かったな
落下速度がコントロールできないから、ゆっくり落ちるの待ってから横押さにゃならなかった
落下速度がコントロールできないから、ゆっくり落ちるの待ってから横押さにゃならなかった
46: ななしさん 2019/03/24(日) 18:57:46.85 ID:u8RC6+OF
マリカーはスポーツとして認める。
ガチで殴り合いに発展するから
ガチで殴り合いに発展するから
52: ななしさん 2019/03/24(日) 19:23:48.69 ID:8KVit9R2
>>46
ドカポンはスポーツだった!?
ドカポンはスポーツだった!?