1: ななしさん 2019/03/13(水) 19:35:28.451 ID:947DovLF0
本当の名作ってのはこういうゲームのことだと思う
2: ななしさん 2019/03/13(水) 19:35:58.595 ID:POfu9vX20
ゾウが使えない
4: ななしさん 2019/03/13(水) 19:36:33.941 ID:BBx1N1Bt0
2→3のガッカリ感は凄かった
7: ななしさん 2019/03/13(水) 19:38:27.968 ID:947DovLF0
>>4
3の何がダメなんだよ?
面白いだろ??
3の何がダメなんだよ?
面白いだろ??
10: ななしさん 2019/03/13(水) 19:39:46.369 ID:sil2pvWZa
>>7
一定水準はあるよ
2の出来が良過ぎた
一定水準はあるよ
2の出来が良過ぎた
16: ななしさん 2019/03/13(水) 19:43:42.672 ID:I0/ZJeXF0
>>10
これだな
1→2のシステム面での進化が凄すぎた
これだな
1→2のシステム面での進化が凄すぎた
5: ななしさん 2019/03/13(水) 19:36:40.064 ID:ma9WsADg0
3は典型的な駄作パターンだよね
11: ななしさん 2019/03/13(水) 19:40:03.092 ID:947DovLF0
>>5
ディンキーか?ディンキーが悪いのか?
ディンキーか?ディンキーが悪いのか?
21: ななしさん 2019/03/13(水) 19:44:47.686 ID:ma9WsADg0
>>11
それもあるな
ディディーも抜けたせいでだいぶスピード感が無くなった
それもあるな
ディディーも抜けたせいでだいぶスピード感が無くなった
6: ななしさん 2019/03/13(水) 19:37:29.159 ID:mbnXRGFba
操作キャラがゴリラ
8: ななしさん 2019/03/13(水) 19:38:51.855 ID:pWZxwvCG0
3面白いよ
9: ななしさん 2019/03/13(水) 19:38:58.261 ID:Ez84btASd
実は1作目しかドンキーコング操作できない
13: ななしさん 2019/03/13(水) 19:41:43.395 ID:dSchJ9tf0
そのグラフィックが高すぎるせいで白黒のGB版ではめちゃくちゃ操作しづらいらしいぞ。
だから攻略本でもスーパーゲームボーイでやりやすいカラーリングの解説があったくらい。
だから攻略本でもスーパーゲームボーイでやりやすいカラーリングの解説があったくらい。
14: ななしさん 2019/03/13(水) 19:43:07.262 ID:4YcLEELC0
あれは現代っ子にもやらせるべきだわ
15: ななしさん 2019/03/13(水) 19:43:13.657 ID:jxdQ4kgy0
スーファミであのグラフィックはやばかったな。
ロックマンXといいマリオカートといい神ゲーの宝庫だよ
ロックマンXといいマリオカートといい神ゲーの宝庫だよ
17: ななしさん 2019/03/13(水) 19:44:09.291 ID:zS/bJ8jtM
グラフィックがバタ臭い
23: ななしさん 2019/03/13(水) 19:46:07.846 ID:sil2pvWZa
>>17
グラフィックは同時期の洋ゲーに比べるとずいぶん日本向けっぽいけどまぁ色彩感覚が違うからな
操作性が洋ゲー特有の癖があってちょっと難ありではある
グラフィックは同時期の洋ゲーに比べるとずいぶん日本向けっぽいけどまぁ色彩感覚が違うからな
操作性が洋ゲー特有の癖があってちょっと難ありではある
18: ななしさん 2019/03/13(水) 19:44:14.221 ID:bbqI0ZYoM
2が良すぎた
欠点がこれしかない
欠点がこれしかない
19: ななしさん 2019/03/13(水) 19:44:36.351 ID:6LGogtKM0
3は蛇足要素多いが普通に良作
20: ななしさん 2019/03/13(水) 19:44:41.764 ID:ndvZgZAld
ボールを的に当てて倒すやつ延々とやってた
22: ななしさん 2019/03/13(水) 19:44:59.975 ID:FQMt9Woc0
3の隠しコマンドとかいう話題にまず出ないやつ
24: ななしさん 2019/03/13(水) 19:46:34.745 ID:I0/ZJeXF0
>>22
これやると105%になるんだっけか?
ブーム過ぎた後に大技林で読んですげえと思いまたやった記憶がある
これやると105%になるんだっけか?
ブーム過ぎた後に大技林で読んですげえと思いまたやった記憶がある
35: ななしさん 2019/03/13(水) 19:50:13.595 ID:cBdsYK0Fa
>>22
元々難易度高いのに更に難易度上げるとかめんどくさ過ぎて当時手に負えなかったからそこまで完全クリアは目指さなかったわ
元々難易度高いのに更に難易度上げるとかめんどくさ過ぎて当時手に負えなかったからそこまで完全クリアは目指さなかったわ
25: ななしさん 2019/03/13(水) 19:46:54.301 ID:MOUisTYv0
3のミニゲーム面白いよね、俺もずっとやってたわ
29: ななしさん 2019/03/13(水) 19:48:07.290 ID:yn4w14knp
1と3はデブが邪魔すぎてイライラする
2がやっぱ最高だわ難易度も一番高いけど
2がやっぱ最高だわ難易度も一番高いけど
40: ななしさん 2019/03/13(水) 19:53:01.126 ID:nd5jXWV/a
>>29
これ
疾走感というか爽快感は2がずば抜けてる
これ
疾走感というか爽快感は2がずば抜けてる
31: ななしさん 2019/03/13(水) 19:48:45.565 ID:LtcxQ1OP0
トロッコステージが一番好き
32: ななしさん 2019/03/13(水) 19:49:39.059 ID:sil2pvWZa
BGMは何回聴いてもSFCの性能でどうやってあの音出してんのか全くわからん
仕組み知ってもわからん
仕組み知ってもわからん
47: ななしさん 2019/03/13(水) 19:56:39.755 ID:6LGogtKM0
>>32
なんか普通に打ち込んでるだけじゃ無いんだよな
解説動画見たけど意味分からんかった
なんか普通に打ち込んでるだけじゃ無いんだよな
解説動画見たけど意味分からんかった
33: ななしさん 2019/03/13(水) 19:49:55.264 ID:TvoHDgWUd
ディディーの操作性の良さやばいよな
3はマジでそこなんだわ
3はマジでそこなんだわ
37: ななしさん 2019/03/13(水) 19:50:39.961 ID:I0/ZJeXF0
>>33
でもロストワールドのキャプテンクルールはディクシーじゃないと難しいんだもん
でもロストワールドのキャプテンクルールはディクシーじゃないと難しいんだもん
34: ななしさん 2019/03/13(水) 19:50:02.383 ID:d3vW3ZXS0
64の方が3Dで操作性もいいのに劣化していると思った
あのグラフィックに追いついたのはWiiから
ただし雰囲気が64からすでにギャグ臭くなった
あのグラフィックに追いついたのはWiiから
ただし雰囲気が64からすでにギャグ臭くなった
36: ななしさん 2019/03/13(水) 19:50:25.927 ID:MOUisTYv0
1は怖いけど一番面白い
41: ななしさん 2019/03/13(水) 19:53:50.239 ID:d3vW3ZXS0
>>36
妙な静けさがあるんだよな
妙な静けさがあるんだよな
39: ななしさん 2019/03/13(水) 19:52:35.489 ID:b1SBNx5M0
音楽が良かった
38: ななしさん 2019/03/13(水) 19:52:07.452 ID:67pDf91V0
3はバナナバードが閉じ込められてる洞窟のクリアの仕方が
分からなくて詰んだからクソゲー認定した
分からなくて詰んだからクソゲー認定した
42: ななしさん 2019/03/13(水) 19:54:27.962 ID:cBdsYK0Fa
>>38
何の説明も無しだからなアレ
今思うと実に洋ゲーらしい荒さだと思う、任天堂が何故あれに突っ込みを入れなかったのかが謎だわ
64で忙しかったんだろうか
何の説明も無しだからなアレ
今思うと実に洋ゲーらしい荒さだと思う、任天堂が何故あれに突っ込みを入れなかったのかが謎だわ
64で忙しかったんだろうか
43: ななしさん 2019/03/13(水) 19:54:35.476 ID:zfnNx5dG0
1,2BGMよくて3微妙よな
44: ななしさん 2019/03/13(水) 19:54:43.745 ID:d3vW3ZXS0
樽が割れる音と樽大砲の音がなぜか2から入れ替わった
45: ななしさん 2019/03/13(水) 19:56:08.089 ID:d3vW3ZXS0
3の北欧の森っぽい感じが熱帯のイメージのドンキーらしくなかったな
49: ななしさん 2019/03/13(水) 19:56:59.275 ID:nd5jXWV/a
3はキャラもステージもデザインがゴテゴテし過ぎなんだよな
54: ななしさん 2019/03/13(水) 20:00:37.739 ID:cZdw6wmS0
>>49
おつかいとかさせられて面倒だよね
ああいうの無駄に入れる必要ないわ
おつかいとかさせられて面倒だよね
ああいうの無駄に入れる必要ないわ
51: ななしさん 2019/03/13(水) 19:57:06.932 ID:/RnjaBm3d
1の無限1up見つけた奴天才だろ?
52: ななしさん 2019/03/13(水) 19:58:39.420 ID:GFMTgewr0
オ゛ーーッ゛
62: ななしさん 2019/03/13(水) 20:18:46.262 ID:eEEdayK00
>>52が完全に脳内再生されて吹いた
53: ななしさん 2019/03/13(水) 19:59:46.304 ID:d3vW3ZXS0
あれって3Dに見えるけど当たり判定はスーパーマリオワールドと同じ2Dなんだよな
3Dっぽく見えるテクスチャってだけ
3Dっぽく見えるテクスチャってだけ
55: ななしさん 2019/03/13(水) 20:02:55.834 ID:HUv5dM0X0
57: ななしさん 2019/03/13(水) 20:06:23.531 ID:I0/ZJeXF0
>>55
アニマルランドのスコークスの所で嫌になるほど聴いたわwww
風吹いてるときはニュートラルにすることに気付いてクリアしたときはすげえ嬉しかったな
アニマルランドのスコークスの所で嫌になるほど聴いたわwww
風吹いてるときはニュートラルにすることに気付いてクリアしたときはすげえ嬉しかったな
56: ななしさん 2019/03/13(水) 20:05:05.476 ID:OIU9W6gD0
SFCの時代にあの写実的なグラフィックは凄いと思うけどゲームとしては見づらくてやりにくいだけじゃん
60: ななしさん 2019/03/13(水) 20:09:53.057 ID:d3vW3ZXS0
すごいグラフィックに見えるけど凄いグラフィックで描いたパーツを組み合わせてるだけで
他の2Dアクションとシステムも作り方も同じだから改造ドンキーなんてものも存在する
でも改造は地形の作りが不自然だからあのグラフィックで自然に見せるのは技術だわ
他の2Dアクションとシステムも作り方も同じだから改造ドンキーなんてものも存在する
でも改造は地形の作りが不自然だからあのグラフィックで自然に見せるのは技術だわ
64: ななしさん 2019/03/13(水) 20:32:24.849 ID:i5u1u0os0
1のオイル工場と6面の鬼畜難易度が子供心に刺さったなぁ
最後のステップとかクリアしたときめちゃくちゃ喜んだもの
ステージの神秘性では1がダントツだった
最後のステップとかクリアしたときめちゃくちゃ喜んだもの
ステージの神秘性では1がダントツだった
via: 2ch
タイトル名がダメだったな。
子どもの頃内容知らずに買ったら全然「ドンキーコング」じゃなくて即売ったわ。
今考えると、マリオブラザーズとスーパーマリオの関係と同じだからこの名前でも仕方ないんだろうけどね。