1: ななしさん 2017/01/08(日) 10:28:30.55 ID:F3m9dsbF0
ホンマ早く潰れろ
3: ななしさん 2017/01/08(日) 10:29:05.09 ID:F3m9dsbF0
海外配信サイト「このアニメええやん!ワイらが10億円出資するで!」
製作委員会幹事「うーん、ワイら頑張っても4000万円しか出せないから10億円も出されたら主導権取れないんだよなあ」
製作委員会出資企業「うーん、予算上がると取り分減るから儲け出ないんだよなあ」
製作委員会幹事「せや!予算は1億円で決めてしまおう!」
海外配信サイト「ファッ!?ワイらは10億円出したいんだが?」
製作委員会幹事「ほな10本に1億ずつ出してくださいよ」
6: ななしさん 2017/01/08(日) 10:30:13.30 ID:81a4+rA6a
>>3
マ?
10: ななしさん 2017/01/08(日) 10:30:55.51 ID:F3m9dsbF0
>>6
マ!
29: ななしさん 2017/01/08(日) 10:37:59.00 ID:ErDBuC7l0
>>10
ソースは?
62: ななしさん 2017/01/08(日) 10:49:11.05 ID:FyjrOrVJ0
>>29
岡田としおちゃうっけ?
71: ななしさん 2017/01/08(日) 10:50:48.84 ID:CD5KizUya
>>62
ニコ生で岡田斗司夫とヤマカンのクリスマスの対談で言ってたな
5: ななしさん 2017/01/08(日) 10:29:21.35 ID:F3m9dsbF0
これが深夜アニメの本数が激増した要因やで
11: ななしさん 2017/01/08(日) 10:31:53.30 ID:F3m9dsbF0
だから予算は増えないで本数だけ増えてアニメーターに金が回らないんやで
20: ななしさん 2017/01/08(日) 10:34:35.47 ID:IRAz5sYUa
>>11
クオリティも下がって本数だけ出るとか得すんの声優くらいか
12: ななしさん 2017/01/08(日) 10:32:01.23 ID:BzrEqyg4d
アニメが日陰だった時にどうにかクオリティ高いものを作れないかって試行錯誤した結果のシステムやん
14: ななしさん 2017/01/08(日) 10:32:45.66 ID:F3m9dsbF0
>>12
もう充分に役目果たしたんやから無くなってくれて構わないシステムやで
15: ななしさん 2017/01/08(日) 10:33:20.81 ID:c5xYvY7x0
>>12
おもちゃ会社の都合に左右されずにストーリー重視にできたしな
1995年ぐらいからの15年間ぐらいはかなりいいシステムやったわ
13: ななしさん 2017/01/08(日) 10:32:26.66 ID:+UAZRyMi0
委員会というクッソアバウトな括り方されるから
具体的にどこの誰が出資して作ってるのか責任の在処が見えづらい
16: ななしさん 2017/01/08(日) 10:33:22.28 ID:B/TkwFT2M
製作委員会って製作チームの事やと思ってたんやけど違うんか
21: ななしさん 2017/01/08(日) 10:34:55.14 ID:F3m9dsbF0
>>16
広告代理店、アニメ制作会社、円盤制作会社、出版社、テレビ局、その他もろもろ
こういうとこが金出し合ってお互いのリスク減らしつつ予算集めましょうねってシステムや
18: ななしさん 2017/01/08(日) 10:33:45.42 ID:2niMtd7s0
普通にアニオタするんじゃなくこういう謎なベクトルに行く奴ってどんなきっかけでこうなるんやろ
23: ななしさん 2017/01/08(日) 10:35:27.02 ID:0t8wlizl0
岡田の言ってることを真に受けたんだろうが残念ながらそんな外資は幻想
27: ななしさん 2017/01/08(日) 10:37:11.79 ID:F3m9dsbF0
ワーナーのプロデューサーも言ってたやろ
配信サイトが金出しまくってるから本数増えてるって
31: ななしさん 2017/01/08(日) 10:38:12.84 ID:RfjxGufi0
幻想じゃないんだよなあ
現にAmazonは破格の出資をポンッと出して独占配信してるし
38: ななしさん 2017/01/08(日) 10:40:50.83 ID:GdOoazdV0
ネットで円盤数で比較されるとなんかちげーんだよなって感じなる
アニメは昔より遠くなった
58: ななしさん 2017/01/08(日) 10:48:10.64 ID:dsJXaoeu0
やったぜ このシステムは搾取できる
65: ななしさん 2017/01/08(日) 10:49:34.20 ID:qVqlbVWQa
>>58
大学生多すぎ定期
66: ななしさん 2017/01/08(日) 10:49:47.23 ID:2niMtd7s0
お前らアニメを見る時間よりアニメ業界を語る時間のほうが目を輝かせてイキイキしてそうやな
75: ななしさん 2017/01/08(日) 10:51:48.02 ID:jw4QOLEr0
だれが金だすねん
76: ななしさん 2017/01/08(日) 10:52:08.80 ID:F3m9dsbF0
>>75
配信サイトやで
79: ななしさん 2017/01/08(日) 10:52:57.91 ID:d9FuHRox0
お前らお金の話しかしないけど、普通に考えてスケジュールの方が問題だぞい
例の脚本家問題にしろ十分な時間が確保できていないところも作品の質に出てくるんじゃないのかね
君の名はくらい練に練ることなく作られる深夜アニメがクソなのは言わずもがな
87: ななしさん 2017/01/08(日) 10:55:15.62 ID:UPMdZZZE0
>>79
同じ会社が同じクールに何本も抱えてる方がおかしいんだよなぁ
109: ななしさん 2017/01/08(日) 11:00:21.79 ID:d9FuHRox0
>>87
放映までのスケジュールはラインによって違うんだろうけど、やっぱ重なる数が多いとどこかにクオリティが偏りがちなイメージだな
82: ななしさん 2017/01/08(日) 10:53:35.55 ID:i4eFPaLl0
独占配信でじっくり作った方がええわな
84: ななしさん 2017/01/08(日) 10:54:22.84 ID:Rb0VFdOh0
10億もだすってところあるんならそいつらが自分たちで制作委員会作るんやないの?
99: ななしさん 2017/01/08(日) 10:57:37.72 ID:81a4+rA6a
>>84
まだノウハウが確立してないんやろ
金出すって言うところがあっても何でもかんでも金貰うわけでもないし
93: ななしさん 2017/01/08(日) 10:56:22.70 ID:xFR41XbZ0
今までのブーム作ったのも終わらせたのも今のシステム
これからは配信
それだけのことやろ
94: ななしさん 2017/01/08(日) 10:56:22.76 ID:rR8FSvjP0
ネットフリックスとか配信サイトが金出すと比較的自由に製作出来そうだからその辺が日本アニメに手を出すのを待つしかない
120: ななしさん 2017/01/08(日) 11:03:03.04 ID:d13t5JP90
〇〇製作委員会
これダサくて滑ってる名前の時あるよな
122: ななしさん 2017/01/08(日) 11:04:15.20 ID:3eS0Aaelp
製作委員会て邦画でやってるやつ?
今はどのアニメもそうなってんの?
126: ななしさん 2017/01/08(日) 11:05:00.93 ID:F3m9dsbF0
>>122
深夜アニメはそうやで
123: ななしさん 2017/01/08(日) 11:04:27.11 ID:SUCrxx7z0
岡田斗司夫「音響監督が1番潤ってる。あいつら全員良い車乗ってるし
声優のキャスティングに必要だとかで制作費の1割持ってくし」
124: ななしさん 2017/01/08(日) 11:04:35.01 ID:esQ7k3T4p
こんな不毛な議論しとる間も奴隷アニメーターが休み返上で絵描いて製作委員会は美味い汁吸っとるんやで
135: ななしさん 2017/01/08(日) 11:07:23.29 ID:K8rdhqYd0
>>124
もう今のアニメ業界は末端どころか製作委員会も儲かって無いんやで
ただマグロみたいに止まったら死んでしまうから
儲からなくても作り続けなアカンのやで
だから誰も見ないクソアニメが量産され続けるんやで
154: ななしさん 2017/01/08(日) 11:10:34.26 ID:5Ih/PZt40
そもそもタダで流してクッソ高いDVDやグッズで回収ていうのが頭おかしい収益モデルだよね
172: ななしさん 2017/01/08(日) 11:14:30.75 ID:CwLAKuRI0
テレビ局やおもちゃ屋が金出さなくなった結果が製作委員会での製作やろ
今の時代に合わなくなってきとるが当時は悪いわけではないわ
175: ななしさん 2017/01/08(日) 11:15:02.69 ID:T4ksrBTgM
君らアホだから何も知らんのやろうけど一般向けアニメは高クオリティやん
深夜のアニメなんてクオリティ低くて当然やろ
183: ななしさん 2017/01/08(日) 11:16:06.30 ID:JTtcrjJ+0
>>175
ワンピドラゴボとかなんで儲かるはずなのに低クオなんやろな
作画よくしようが売上変わらんから手抜いたろの精神なのか?
191: ななしさん 2017/01/08(日) 11:17:21.70 ID:IsBMuOjP0
>>183
枠の違いも大きいとちゃうか
ワンピもDBもゴールデンの頃はかなり気合い入っとったで
200: ななしさん 2017/01/08(日) 11:18:36.54 ID:+UAZRyMi0
>>183
あそこら辺の売り上げ円盤に頼る必要のないぐらい
グッズやコミック、ゲーム、映画で大正義すぎるからな
広告塔としての機能は十分果たしている
218: ななしさん 2017/01/08(日) 11:21:37.56 ID:s3/IYdo00
>>183
まず納期が最優先だということと
映像そのもの(つまり円盤)が商品じゃないから
192: ななしさん 2017/01/08(日) 11:17:46.17 ID:d9FuHRox0
続きはウェブで!を踏襲して、続きは円盤(配信)で!でええやん
課金社会やぞ!
199: ななしさん 2017/01/08(日) 11:18:32.81 ID:IsBMuOjP0
>>192
ただでさえ信用低いのに更に落としてどないすんねん
212: ななしさん 2017/01/08(日) 11:20:04.75 ID:CwLAKuRI0
>>192
昔最終話を放送しないで円盤に収録した、かしましってアニメあったけどクソ叩かれたわ
あのね商法言われて
214: ななしさん 2017/01/08(日) 11:20:47.84 ID:LukGTkL40
>>192
言うほど劇場作品にする必要あるか?って深夜アニメが劇場化続いてるのはソレに近いんやろな
ちゃんと続きの新作だったり、単なる総集編やったりするけど
202: ななしさん 2017/01/08(日) 11:18:49.22 ID:JTtcrjJ+0
アニメ業界儲かってもアニメーターの待遇は絶対よくならんわ
230: ななしさん 2017/01/08(日) 11:24:17.65 ID:+VSTfxfb0
>>202
これ
スタッフに金がいくなら円盤買う時も気持ちよく買えるんやけどな
最初に金集めて分配したほうがとりっぱぐれはないし難しいなあ
217: ななしさん 2017/01/08(日) 11:21:20.08 ID:8S6lXtF10
アニメ業界は邦画界が辿った道を順調に進んでると思うよ
221: ななしさん 2017/01/08(日) 11:21:56.87 ID:kx8e1AfYM
大体そんなに金出したいならIGでも買収して好き勝手作らせたらええやん
223: ななしさん 2017/01/08(日) 11:22:49.13 ID:+LDJwZDJd
ffの映画思い出せよ、大損した時に会社が潰れかけたんやぞ、リスクあり過ぎる。高いクオリティ出すために制作費はこれからも上がるだろうし
226: ななしさん 2017/01/08(日) 11:23:08.19 ID:BEenkFLf0
円盤売りたいならもうちょい安くできんかね
あんな高いもん極一部のマニアしか買おうとおもわんやろ
233: ななしさん 2017/01/08(日) 11:25:00.11 ID:c5xYvY7x0
>>226
過去間隔あけて2作ほど、安くしてたくさん売ったろ!!って試みたのあったんやけど
ちょっと売れる数増えても赤字が拡大する結果でな
アカンわって1回ずつで終わったんや
312: ななしさん 2017/01/08(日) 11:39:58.90 ID:BEenkFLf0
>>233
なるほど、もう試みはあったのか
ただ円盤買う流れ作るなら単発じゃなくて
ある程度時間かけなきゃだめだと思うけどその体力はないんだろうなあ
まあこれからは配信での収益メインになりそうだし円盤の売上とか語る必要なくなるのかもね
246: ななしさん 2017/01/08(日) 11:28:07.30 ID:tkVUH18Ha
ずっと前から問題視されとったけど今も平常運転やから大して問題じゃなさそう
多分20年後も同じこと言っとるで
262: ななしさん 2017/01/08(日) 11:31:51.49 ID:K8rdhqYd0
>>246
流石にもう無理やろ
金回らんのは昔からやが
今のアニメ業界は金回らんのが行き着いて
金回収しやすい萌えや腐女子向けしか無くなってもうたやろ
作品の多様性が無くなるのはカルチャーの終焉やで
ここら辺は日本のゲームが通ってきた道や
10年後にはアニメの本場は海外になって
日本のアニメは完全なガラパゴスやで
249: ななしさん 2017/01/08(日) 11:29:24.66 ID:+UAZRyMi0
・玩具が売れてるからTVに力入れなくても良い(DB、ワンピ)
・映画が売れてるからTVに力入れなくても良い(コナン)
作画がどう映像がどうって力入れなきゃアカンのが
特に後ろ盾のなくて体力のない深夜アニメってのがね
306: ななしさん 2017/01/08(日) 11:38:29.08 ID:yxjijfgk0
>>249
原作を売りたいからTVに力入れなければいけない(深夜)
最近はドラマも漫画原作多いけど少女漫画系がかなりの数だな
267: ななしさん 2017/01/08(日) 11:32:41.53 ID:cQn+uvm20
円盤以外でしっかり費用回収できるのはアニメに力入れんけど円盤が生命線なのに低クオリティで
それをイベチケで誤魔化そうとする今のアニメ制作環境ほんとひで
288: ななしさん 2017/01/08(日) 11:35:25.73 ID:PL5Frgvg0
>>267
豪華特典
ノンテロップOPED
イベチケ(東京開催)
ワイ地方民「いーらない」
すごくレベルの低いスレだったな
いいか、馬鹿どもに教えてやるよ
そもそも映像作品はな、そもそも配給会社や映画会社などの「製作会社」が著作権などの権利を持つんだ。
著作権法でも、そう規定されている。著作権法学の基礎の基礎だ。大学生レベルの基礎知識だ。
でも、製作会社1社だけで映像コンテンツの製作資金を全額提供をするなんて、好景気の時代ならともかく、景気の割に映像制作に必要な費用が上がりすぎたので、
もはや、ひとつの製作会社だけが資金を供給する事ができなくなった。
だから、複数の会社に出資をつのって、製作資金を提供する事になった。
この製作資金提供集団に、90年代ごろに名前をつけたのが◯◯製作委員会だ。
90年代以前は、単に「◯◯製作委員会」と名前がついてなかっただけで、90年代以前からある制作システムだ。
岡田トシオが製作委員会を批判してた?
じゃあ、岡田が馬鹿なんだろ
さすが、大学中退の馬鹿。ガイナックスをリストラされたのも、偉そうに経営を語るくせに、会社法や著作権法や刑法や簿記会計も何も知らない馬鹿だからだろうな