1: 2016/10/14(金) 22:00:55.96 ID:CAP_USER
興業収入が130億円を突破し、その先に150億円、いや200億円までも視野に入り始めた『君の名は。』。配給の東宝内では、早くも「正月の映画が1本増えたつもりで全力でこの映画に力を注げ」と号令があがっているという。
毎日のようにこの作品のニュースが流れる中、新海誠監督が「第21回釜山国際映画祭」で次回作に言及し、「思春期の男女を扱ったものを3年以内に作る」ことを明らかにした。「思春期の男女を扱ったもの」という新海監督の最も得意とする題材での新作宣言ということもあり、早くもファンや業界からは期待の声が上がっている。
しかし一方で、『君の名は。』があまりにヒットしすぎたことで、否定的な声も多数あがってきている。例えば「おたぽる」でもすでに記事となったが、漫画家の江川達也氏の発言がそうであろう。また、放送作家である堀田延氏もTwitter(@nobubu1)で同作品に対して否定的な投稿をし、話題となった。
どんな大ヒット作品であってもアンチが存在してしまうのは仕方のないことだ。好きになる人が増加する一方で、好きになれなかった人も比例して増えていくのは『君の名は。』に限ったことではないし、アンチが増えることが大ヒット作のバロメーターともいえる。
ただ、これまで新海監督作品を全て追いかけてきた人たちにとって、ここまでヒットしてしまったことで、3年以内に公開されるであろう新作に対して不安の声がちらほらあがっているのも事実だ。
それは、『君の名は。』がある意味、新海監督の集大成のような作品で、過去作品で見られた演出や構図のオンパレードだったからだ。
例えば、予告編でも見られる三葉がティアマト彗星を見上げるシーンは、『秒速5センチメートル』の第2話で酷似した演出のシーンがあるし、雨の中、傘をさして三葉と瀧がすれ違うシーンは、同じく『秒速5センチメートル』の最終話の演出と酷似している。死後の世界に触れて現実に変化を与えるモチーフは『星を追う子ども』、夢でつながる世界と記憶の消失は『雲のむこう、約束の場所』でも見られたテーマだった。このように『君の名は。』を観たら、このシーンは過去作のどこそこの演出と同じだね、といった既視感を持つ瞬間がたくさんあるのだ。
ディープな新海ファンにとっては、この「前の作品でも見た」「どこかで見たことがある」モチーフを圧倒的な情景描写と抒情的なセンチメンタリズムで描ききることこそが魅力であり、新海作品と既視感は常にセットともいえた。それこそが新海監督らしさであり、期待されている部分でもあっただろう。しかし、次回作も『君の名は。』のように新海節のオンパレードになれば、ディープなファンは期待通りだとしても、そうでないファンには許容されず「前回と同じ」「引き出しがない」などと言われ、飽きられてしまう可能性も否定できない。
『君の名は。』は、さまざまな声があるものの実際面白いし、実に新海監督らしい演出でファンからすれば大満足の作品であることはまちがいないが、今回のメガヒットはこれまでの新海監督が描く空気感の演出に触れたことがない人たちが、初めてそれに触れたことで情景の美しさに感動し、ヒットにつながったという部分もあるだろう。
「日本を代表するアニメ監督」という座を用意された今、次回作への期待はいやがおうにもの大きなものになるし、新海監督自身がそれを一番理解しているはずだ。次回作で新海監督が本当に日本を代表するようなアニメ監督の座に就けるか、真価が問われるかもしれない。
(文=Leoneko)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161014-00010007-otapolz-ent
毎日のようにこの作品のニュースが流れる中、新海誠監督が「第21回釜山国際映画祭」で次回作に言及し、「思春期の男女を扱ったものを3年以内に作る」ことを明らかにした。「思春期の男女を扱ったもの」という新海監督の最も得意とする題材での新作宣言ということもあり、早くもファンや業界からは期待の声が上がっている。
しかし一方で、『君の名は。』があまりにヒットしすぎたことで、否定的な声も多数あがってきている。例えば「おたぽる」でもすでに記事となったが、漫画家の江川達也氏の発言がそうであろう。また、放送作家である堀田延氏もTwitter(@nobubu1)で同作品に対して否定的な投稿をし、話題となった。
どんな大ヒット作品であってもアンチが存在してしまうのは仕方のないことだ。好きになる人が増加する一方で、好きになれなかった人も比例して増えていくのは『君の名は。』に限ったことではないし、アンチが増えることが大ヒット作のバロメーターともいえる。
ただ、これまで新海監督作品を全て追いかけてきた人たちにとって、ここまでヒットしてしまったことで、3年以内に公開されるであろう新作に対して不安の声がちらほらあがっているのも事実だ。
それは、『君の名は。』がある意味、新海監督の集大成のような作品で、過去作品で見られた演出や構図のオンパレードだったからだ。
例えば、予告編でも見られる三葉がティアマト彗星を見上げるシーンは、『秒速5センチメートル』の第2話で酷似した演出のシーンがあるし、雨の中、傘をさして三葉と瀧がすれ違うシーンは、同じく『秒速5センチメートル』の最終話の演出と酷似している。死後の世界に触れて現実に変化を与えるモチーフは『星を追う子ども』、夢でつながる世界と記憶の消失は『雲のむこう、約束の場所』でも見られたテーマだった。このように『君の名は。』を観たら、このシーンは過去作のどこそこの演出と同じだね、といった既視感を持つ瞬間がたくさんあるのだ。
ディープな新海ファンにとっては、この「前の作品でも見た」「どこかで見たことがある」モチーフを圧倒的な情景描写と抒情的なセンチメンタリズムで描ききることこそが魅力であり、新海作品と既視感は常にセットともいえた。それこそが新海監督らしさであり、期待されている部分でもあっただろう。しかし、次回作も『君の名は。』のように新海節のオンパレードになれば、ディープなファンは期待通りだとしても、そうでないファンには許容されず「前回と同じ」「引き出しがない」などと言われ、飽きられてしまう可能性も否定できない。
『君の名は。』は、さまざまな声があるものの実際面白いし、実に新海監督らしい演出でファンからすれば大満足の作品であることはまちがいないが、今回のメガヒットはこれまでの新海監督が描く空気感の演出に触れたことがない人たちが、初めてそれに触れたことで情景の美しさに感動し、ヒットにつながったという部分もあるだろう。
「日本を代表するアニメ監督」という座を用意された今、次回作への期待はいやがおうにもの大きなものになるし、新海監督自身がそれを一番理解しているはずだ。次回作で新海監督が本当に日本を代表するようなアニメ監督の座に就けるか、真価が問われるかもしれない。
(文=Leoneko)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161014-00010007-otapolz-ent
via: 2ch
2: 2016/10/14(金) 22:01:55.73 ID:14P7myqV
確かに次回作クッソハードル上がってるよね
大変だな
大変だな
5: 2016/10/14(金) 22:19:38.08 ID:9YfZc9wd
このハードルを毎回乗り越えて行かんことには、
真の意味でパヤオと並べんよ
真の意味でパヤオと並べんよ
11: 2016/10/14(金) 22:27:36.08 ID:rfbgxuN1
>>5
宮﨑駿って毎回ハードル超えてるか?
どんどんおもしろくなくなっていってるようなきがするんだが
もはや駿映画だから売れてるってふうに思える
宮﨑駿って毎回ハードル超えてるか?
どんどんおもしろくなくなっていってるようなきがするんだが
もはや駿映画だから売れてるってふうに思える
7: 2016/10/14(金) 22:22:50.09 ID:Lw47V7E7
次回作は秒速的な感じで
9: 2016/10/14(金) 22:24:02.92 ID:qauy+1UV
どっかの番組で次回作について問われた時
観客を増やすつもりで作ってはいけないんだろうなとは言ってたな
観客を増やすつもりで作ってはいけないんだろうなとは言ってたな
10: 2016/10/14(金) 22:25:51.27 ID:nrsIZlqq
パヤオもコナン以降そういう状態だったけどな。
それで恋愛系に転校したりしていたんで、新海は冒険活劇へ
それで恋愛系に転校したりしていたんで、新海は冒険活劇へ
35: 2016/10/14(金) 23:15:42.68 ID:bcgMEY7L
>>10
むしろそっちなら見たいわw
新海さんの作品
切ない終わり方多いから苦手なんだよねー
きみの名は
は別としてw
むしろそっちなら見たいわw
新海さんの作品
切ない終わり方多いから苦手なんだよねー
きみの名は
は別としてw
14: 2016/10/14(金) 22:32:01.43 ID:qauy+1UV
次に1回コケてその次に華麗に復活というパターンもアリだな
17: 2016/10/14(金) 22:36:50.67 ID:s17KZ+dU
今こそ巨額の金をかけて、ほしのこえみたいなスケールの大きいものを作るべき
もうこの人の考えるボーイミーツガールはやりきっただろう
もうこの人の考えるボーイミーツガールはやりきっただろう
24: 2016/10/14(金) 22:48:26.36 ID:s17KZ+dU
あとパヤオはやっぱり一流のアニメタだからな
新海自身は背景は上手いけど、人間描くのはど下手
新海自身は背景は上手いけど、人間描くのはど下手
25: 2016/10/14(金) 22:54:05.22 ID:F9RbjP+o
パヤヲに追いつくのは至極困難を極めるかと
27: 2016/10/14(金) 23:04:45.49 ID:lMWcGdgq
声の形と同時に見たけど、声の形の方が一段上に面白かった。
28: 2016/10/14(金) 23:05:56.94 ID:nkiOecz0
次回作は新海らしい、泣かせるバッドエンドのセカイ系にしたら
女子が感動したとかtwitterに書いてまた流行るよ。
秒速か言の葉を再上映しても客入るだろ。
女子が感動したとかtwitterに書いてまた流行るよ。
秒速か言の葉を再上映しても客入るだろ。
40: 2016/10/14(金) 23:21:49.74 ID:FYsKLC4x
次回作は爆死した方がこいつのためになる
43: 2016/10/14(金) 23:45:41.59 ID:4RhKSD1j
新海もパヤオほどじゃないけど変態だからチャンスあるよ。萌音ちゃんの唾液の音を録音しようとした鬼畜っぷりだから。失敗したけど。
45: 2016/10/15(土) 00:05:25.34 ID:QW5D6dN7
引き出しが多い監督なんて、そんないないだろ
でも深海は悪い意味で引き出しが少ないよな
どーせ、また情緒に訴える鬱陶しいアニメしか作れないのは分かっている
でも深海は悪い意味で引き出しが少ないよな
どーせ、また情緒に訴える鬱陶しいアニメしか作れないのは分かっている
29: 2016/10/14(金) 23:09:19.60 ID:H52lESr6
次回「たったひとつの不安」
ご期待ください
ご期待ください
34: 2016/10/14(金) 23:14:39.81 ID:EfnMNiSw
秒速、言の葉、ときて今作でようやくハッピーエンドにたどり着くとか
どんだけ恋愛恐怖症なんだよって思うわw
どんだけ恋愛恐怖症なんだよって思うわw
また、もてない男が胸をかきむしるような作品を作ってください。