1: 2016/09/27(火) 06:29:20.02 ID:CAP_USER
9月22日に興行収入100億円を突破し、動員数774万人の大ヒットを記録している映画『君の名は。』。日本の劇アニメで100億円を突破したのは、宮崎駿監督作品以外で初めてのこと(参考:興行通信社「歴代ランキング」)。
『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』などの新海誠がメガホンを取り、音楽は若年層を中心に高い人気を誇るRADWIMPSが担当している。そして、プロデューサーには『モテキ』『バケモノの子』『怒り』などのヒット作をプロデュースしてきた川村元気が務めている。
広告代理店で映画やドラマの企画・プロデュースを行っている昇大司氏が、この大ヒットの理由を考察する。(編集部)
2016年9月23日10時40分、新宿ピカデリーにおいて、ほぼすべての映画のすべての時間帯が◎(余裕あり)となっている中、唯一、ほとんどの時間で△(残りわずか)となっている映画がある。『君の名は。』だ。
興行収入100億を超えるのなら当然かもしれないが、連休の中日とはいえ平日の午前中、公開から約1ヶ月を過ぎてなおのこの盛況は、社会現状といってもいいのではないだろうか。
劇場に入るとほぼ満席、老若男女がひしめいている。「秒速5センチメートル」を渋谷シネマライズで観た時とは、明らかに違う熱狂がある。
理由1:新海誠が持つポテンシャルの高さ
自主アニメという極めてレアな立ち位置で登場したのが、1998年。出資者や制作者やスポンサーなどといった関係者大勢が関わり、マーチャンダイジングを目的に大資本が動く日本のアニメとは対極のありように、
面白い試みだが、長くは続かず、いづれは大資本に飲み込まれると思っていたが、その後も、独自の立ち位置を開拓し続けたのはご承知の通り。
過去、いわゆるわかりやすい大ヒットというものはないが、小規模の公開館数に関わらず、しっかりとした興収をあげ、ビデオグラムの数字も好調であり、いずれなんらかの形で大きな舞台に立つべき存在になっていたのである。
理由2:空いたマーケットへの参入
宮崎駿の引退により、空白が生まれた日本の劇場アニメ市場。細田守がその座の一部を占めたことは間違いないだろうが、例えば『おおかみこどもの雨と雪』は、結婚や出産そして子育てにリアリティを感じる世代でないと、興味を持ってもらうことはなかなか難しいだろう。
そのため、未だワカモノ向けあるいは10?20代カップル向けアニメ映画の旗手は空白だったわけだが、その座は、新海誠が務めることになりそうである。
主演キャストに声優ではなく俳優を迎え、実写映画的なキャストの宣伝稼働によって、いわゆるアニメ映画(オタク向け)ではなく、ジブリ的映画(一般向け)との印象を与えたことも、功を奏したはずだ。
次のページ メジャー化による作風の変化とは?
(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元: http://realsound.jp/movie/2016/09/post-2816.html
『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』などの新海誠がメガホンを取り、音楽は若年層を中心に高い人気を誇るRADWIMPSが担当している。そして、プロデューサーには『モテキ』『バケモノの子』『怒り』などのヒット作をプロデュースしてきた川村元気が務めている。
広告代理店で映画やドラマの企画・プロデュースを行っている昇大司氏が、この大ヒットの理由を考察する。(編集部)
2016年9月23日10時40分、新宿ピカデリーにおいて、ほぼすべての映画のすべての時間帯が◎(余裕あり)となっている中、唯一、ほとんどの時間で△(残りわずか)となっている映画がある。『君の名は。』だ。
興行収入100億を超えるのなら当然かもしれないが、連休の中日とはいえ平日の午前中、公開から約1ヶ月を過ぎてなおのこの盛況は、社会現状といってもいいのではないだろうか。
劇場に入るとほぼ満席、老若男女がひしめいている。「秒速5センチメートル」を渋谷シネマライズで観た時とは、明らかに違う熱狂がある。
理由1:新海誠が持つポテンシャルの高さ
自主アニメという極めてレアな立ち位置で登場したのが、1998年。出資者や制作者やスポンサーなどといった関係者大勢が関わり、マーチャンダイジングを目的に大資本が動く日本のアニメとは対極のありように、
面白い試みだが、長くは続かず、いづれは大資本に飲み込まれると思っていたが、その後も、独自の立ち位置を開拓し続けたのはご承知の通り。
過去、いわゆるわかりやすい大ヒットというものはないが、小規模の公開館数に関わらず、しっかりとした興収をあげ、ビデオグラムの数字も好調であり、いずれなんらかの形で大きな舞台に立つべき存在になっていたのである。
理由2:空いたマーケットへの参入
宮崎駿の引退により、空白が生まれた日本の劇場アニメ市場。細田守がその座の一部を占めたことは間違いないだろうが、例えば『おおかみこどもの雨と雪』は、結婚や出産そして子育てにリアリティを感じる世代でないと、興味を持ってもらうことはなかなか難しいだろう。
そのため、未だワカモノ向けあるいは10?20代カップル向けアニメ映画の旗手は空白だったわけだが、その座は、新海誠が務めることになりそうである。
主演キャストに声優ではなく俳優を迎え、実写映画的なキャストの宣伝稼働によって、いわゆるアニメ映画(オタク向け)ではなく、ジブリ的映画(一般向け)との印象を与えたことも、功を奏したはずだ。
次のページ メジャー化による作風の変化とは?
(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元: http://realsound.jp/movie/2016/09/post-2816.html
via: 2ch
3: 2016/09/27(火) 06:38:34.69 ID:2WM6v7zx
ヒット作がヒットした理由を本当に的確に分析できる有能プロデューサーがもしもいたらこんなサイトに考察記事なんか寄せてませんよ
4: 2016/09/27(火) 06:39:06.47 ID:6cNUW8bR
断言するけど、俳優起用なんて関係ない。
もうかなり以前からやってるし。
下手な棒読み鼻声の場合もある。
もうかなり以前からやってるし。
下手な棒読み鼻声の場合もある。
5: 2016/09/27(火) 06:39:21.51 ID:K37a/Q6P
ジブリみたいに日テレの狂ったような宣伝無しで
100億越えは立派
100億越えは立派
6: 2016/09/27(火) 06:45:15.61 ID:7TkJ9QZp
昔から男女が入れ替わるのヒットするじゃん
11: 2016/09/27(火) 06:56:22.72 ID:FogInY2z
ヒットした要因
バカでも理解できる内容
ビジュアルの綺麗さ
徹底した人畜無害さ、純愛w
バカでも理解できる内容
ビジュアルの綺麗さ
徹底した人畜無害さ、純愛w
12: 2016/09/27(火) 06:59:46.58 ID:zCkyEqkm
遠距離恋愛ものしか作れない壁紙絵師
13: 2016/09/27(火) 07:00:34.11 ID:ISBmGbn8
理由がわかってるなら
またそのセオリーで作れば大儲けやな
またそのセオリーで作れば大儲けやな
16: 2016/09/27(火) 07:02:37.46 ID:rqhLU7gE
ブランド作ったもん勝ち
28: 2016/09/27(火) 07:48:03.78 ID:QbGpFE36
この映画が、もののけ姫を超えると
歴代興収ランキング、ベスト3全て神木出演作になる
歴代興収ランキング、ベスト3全て神木出演作になる
31: 2016/09/27(火) 07:52:11.74 ID:JuKFJzt1
観に行った友達が全然内容を理解してなくて別映画でも見てるのかと思ったわ
よくわかんないけどなんとなく泣けたとかそういう映画じゃないから…
よくわかんないけどなんとなく泣けたとかそういう映画じゃないから…
32: 2016/09/27(火) 08:00:02.05 ID:dmlap04T
何かなきゃ100億は超えんわな その何かが見てもさっぱりわからなかったが
37: 2016/09/27(火) 08:39:50.91 ID:VKKO05RQ
新海監督は一貫して恋愛路線で、秒速5センチメートルあたりはまだオトコ目線よりだったけど
次第にオンナ目線も意識するようになって、ガッツリ女子層も食いついたんジャマイカ?
一方、細田監督の過去2作、おおかみこどもの雨と雪と、バケモノの子は
女子受けしない作品(おおかみこどもの雨と雪は特に)だったから失速ぎみ
のような気がしてる。
次第にオンナ目線も意識するようになって、ガッツリ女子層も食いついたんジャマイカ?
一方、細田監督の過去2作、おおかみこどもの雨と雪と、バケモノの子は
女子受けしない作品(おおかみこどもの雨と雪は特に)だったから失速ぎみ
のような気がしてる。
39: 2016/09/27(火) 09:00:54.45 ID:Snui9Wdg
口コミでジワ売れならわかるけどいきなり大ヒットは変だな
41: 2016/09/27(火) 09:16:01.17 ID:zxoGBklZ
良いアニメがあれば見に行きたいと思ってる絶対数が増えてんだよ
アニメに抵抗がなくなってんだな
というか実写がアニメの焼き直しなんつーていたらくだから余計にアニメの株が上がってる
アニメに抵抗がなくなってんだな
というか実写がアニメの焼き直しなんつーていたらくだから余計にアニメの株が上がってる
44: 2016/09/27(火) 10:07:02.35 ID:tL9rgAMg
神木くんもそうだが主役二人は声優としても上手いと思うぞ。
中身が入れ替わっていることがちゃんと伝わる声の演技だ。
中身が入れ替わっていることがちゃんと伝わる声の演技だ。
45: 2016/09/27(火) 10:16:58.80 ID:0xZyrg8j
俳優が上手すぎてびっくりした
しかもオタク臭さを払拭して高い宣伝力も持ってるんだから高額なギャラを出してでも起用する価値はあるだろうな
逆に声優だと途端にオタク臭くなるしギャラが安いくらいしかメリットがない
しかもオタク臭さを払拭して高い宣伝力も持ってるんだから高額なギャラを出してでも起用する価値はあるだろうな
逆に声優だと途端にオタク臭くなるしギャラが安いくらいしかメリットがない
川村元気の力だろ
間違いなく現在日本映画界No.1の有能プロデューサー