1: 2016/08/22(月) 16:05:56.35 ID:oIoLzKEj
近年の七不思議のひとつだと思うわ。
5: 2016/08/22(月) 16:12:34.44 ID:xhDVo0x+
シナリオが超王道で分かりやすくてひたすら明るいアニメだったから大衆受けした。
声優さんが本格的に踊るってのが今までに無かった。
アニメが終わった後情報が無くなるアニメが多い中、常に情報を絶やさなかった為ファンを離れさせなかった。
サンライズの圧倒的体力による1年ごとのアニメ化
楽曲の高クオリティとあの時代にあれだけの質の高い無料音ゲーであるスクフェスの存在
ここら辺だろうね
6: 2016/08/22(月) 16:12:56.60 ID:BmGXnN++
実は私にもよく分からない
でも好き
9: 2016/08/22(月) 16:22:37.27 ID:gkTgO24W
マーケティングの力
12: 2016/08/22(月) 16:28:30.08 ID:AImk9imx
スマホが普及して、通信環境も充実して中高生も持つようになった時に、スクフェスが出たからな
15: 2016/08/22(月) 16:33:10.35 ID:IqUPU4gz
単一の要因ではないな スクフェス アニメ ライブ多方面に力を入れたからか
制作サイドの成功してやるっていう熱意も他とは一線を画してた
スクパラ?知らない子ですね
16: 2016/08/22(月) 16:33:40.31 ID:gkDDKKBG
単純に楽曲が良かった
あとはアニメとゲームとのメディアミックスが上手くいった
18: 2016/08/22(月) 16:34:58.65 ID:QS3BnZuS
起承転結がハッキリしている
友情努力勝利の分かりやすいストーリー
オタ臭が比較的少ない
あとはメディア展開が上手かったんだろうね
20: 2016/08/22(月) 16:38:08.29 ID:mJ1WqPtw
声優のLIVEブームが最高潮だったから。歌やアニメのクオリティが高かったから
21: 2016/08/22(月) 16:41:42.31 ID:+coLw0X0
日常系にしなかったのは正解だな
22: 2016/08/22(月) 16:47:21.86 ID:Z2hnw80m
タイミング
24: 2016/08/22(月) 16:57:14.03 ID:OD98MUCi
まぁ、結局は運が良かった。
27: 2016/08/22(月) 17:04:38.69 ID:KpHY8Go9
それを解明できる人なら恐らく億万長者になれる
30: 2016/08/22(月) 17:09:45.02 ID:y5Qy3NHR
ラブライブ見てる層がほんと広くて困惑するわ
アニメの上にアイドルとか俺みたいなキモオタしかいないと思ったのに
31: 2016/08/22(月) 17:11:53.03 ID:Z+Xdx2eY
ラブライブ見てないやつがどこで「にっこにっこにー」を見聞きしたのかが気になる
非オタの知名度でいったらラブライブ、にっこにっこにー>スクフェス>>μ'sぐらいの差がある
37: 2016/08/22(月) 17:28:02.35 ID:0vJaNydn
放送時期にライバルアニメが弱かった
スクフェス配信のタイミングが良かった
いい感じに楽曲が揃っててゲームで浸透しやすかった
42: 2016/08/22(月) 17:54:18.39 ID:nvNCGpGY
あらゆる要素の噛み合い方が奇跡的だった
43: 2016/08/22(月) 18:04:08.90 ID:zpSbxU0V
スクフェスだな
ポチポチゲーからパスドラなどのスマホゲーが流行りだした頃に完成度の高い音ゲーが出た
更にキャラゲー要素もあるんだからそりゃハマるぜ
44: 2016/08/22(月) 18:06:45.83 ID:OWQWRgqD
他のアニメで成功したことを上手く取り込んだ(女の子のみとか)
深夜アニメブームから大分経ってシンプルな作品が少なくなった時
アニメや声優の立場を良くしてくれた先人のおかげ
タイミングが良かった、2016年にラブライブ始まったらどうだろう
スクフェス
49: 2016/08/22(月) 18:33:34.74 ID:MSGfw+eY
アニメPVと歌は最初から良かった
なんでこんな良いん売れないんだろな?ってw
50: 2016/08/22(月) 18:42:59.62 ID:syL0WEMX
マクロスからロボットなくして
アイドルにしてたら覇権になってたと思うわ
アイドルとして勝負したらワルキューレ勝ってるわ
53: 2016/08/22(月) 18:52:20.99 ID:mJIoF7zR
アニメを卒業した親世代から見れば懐かしい青春ドラマ
56: 2016/08/22(月) 19:10:18.37 ID:bePiEgqp
かわいいからに決まってるだろ
62: 2016/08/22(月) 19:24:40.06 ID:3s5C+n4z
一番でかいのはスクフェスだろ
あの頃はラブライブをゲームアプリのことだと思ってる奴も結構いた
ライトオタクが湧きやすい高校生大学生に一番受けるのがスマホアプリだからね
65: 2016/08/22(月) 19:30:59.02 ID:zuXtWEwf
>>62
スクフェスはほんと大きい
音ゲーにポチポチゲーのカード要素
楽曲解放に課金要素無し
特典曲まで余すこと無く配信
シンプルなシステム
追従するように色んなキャラ音ゲーは出たけどどれもこれも特に余計な要素が付いててややこしくなってたからそれも相まって幅広くユーザーを取り込めたと思う
64: 2016/08/22(月) 19:28:46.01 ID:z7kV0PBa
2.5次元の波がうまいこと乗れた
66: 2016/08/22(月) 19:31:14.36 ID:NNEOH1FD
企画したのが力のある3社合同だったからメディアミックスが多彩で勢いがある時に話題が尽きなかったのが大きいと思う
1つ興味持ったら5ぐらい広がりがあって
全て追わなくても問題無かったし
69: 2016/08/22(月) 19:31:53.12 ID:nMW1TY61
りっぴーも最近出たテレビかラジオで改めて言ってたな
キャストもスタッフさんも誰ひとりとしてこんな売れると思ってなかったと
72: 2016/08/22(月) 20:11:46.30 ID:7jhRKwjj
映画勢から言わせてもらうと、スクフェスが教科書として究極過ぎた
開放される曲の順番が例外を除いてリリース順だから立会人に錯覚出来る
もっと知りたいと思った時に買える物がたくさんある
ファン同士でも悪い言い方するとにわかが多いから疎外感を感じない
この辺
79: 2016/08/22(月) 21:20:00.83 ID:s5HdB4ts
ラブライブは以下の点で、2次元アイドルというジャンル自体の転換点になった。
①職業としてのアイドルではなく、部活ものとしてアイドル要素を扱った。
②男目線、特にドルオタを出さず、同性の憧れる可愛い子としてアイドルを描いた。
③展開上も、客層をオタに限定せず、徹底して大衆受けと敷居の低さを意識した。
(例えば、古参の巣窟になるような公式ファンクラブなどは作っていない)
恐らく今後は、2次元アイドルの大半は第二、第三のラブライブとなるというか、
以上の3原則がアイドルものを作る上での最低ラインになる。
もっと言えば、3次元アイドルは模倣するのでなく、むしろ反面教師として扱われる。
3次元アイドルが嫌いな監督にこそ、意外とラブライブを超えるものが作れたりして。
84: 2016/08/22(月) 21:46:22.09 ID:Poc+bF5e
メディアミックスで利益が出る体質ができたこと
予算が取れれば全てのクオリティーが上がる
あとネットが大きかった
俺がラブライブを知ったのは韓国人が騒いでたから
89: 2016/08/22(月) 23:25:56.55 ID:lAvR/662
女人気とライトをうまくとりこんだから
完全なキモオタ男向けだったらこうならなかった
宣伝の力だろうな