ユーザー2「すげえ!これつかえるだろ!」
プロデューサー「その組み合わせありきの調整になってしまうのでコンボなどは無しです」
ユーザー1「次のボスいかにも炎属性な見た目だけど…」
ユーザー2「もしかしてこの今は弱い低レベルで使ってたアイスソードがキーか!?」
プロデューサー「その武器ありきの調整になってしまうので武器に属性や特殊能力は一切つけません」
ユーザー1「俺はドラゴン狩り特化のスキル振りにするぜ!」
ユーザー2「じゃあ俺は雷魔法特化にするか」
プロデューサー「その技ありきの調整になってしまうので覚える技や威力は全ユーザー一緒です」
FF14は装備に選択肢がなく、属性すら無いという状態なのでエクスカリバーが店売りソードに負けたり、イフリートにファイアが大ダメージで効いたりする神ゲー完成
via: 2ch
そうなることを防ぐために高難易度クエストは大量の即死ギミックが埋め込まれてる
たとえチートでHPを99999999999にしようが当たると死ぬ
高レベになるとほぼ全員見た目が違うだけで性能は全部一緒のゲームになる
ちなみに最強防具集めても5~7ヵ月でリセットされる
リセットされるって何…?
このゲームキャラのレベル上限がめったに更新されない代わりに装備のレベル(アイテムレベル=IL)が大体半年に1回更新される
集めたIL100の装備で最強ボスを倒し、IL110の装備をゲット!これを繰り返して全身IL110に!これで最強ボス討伐のタイムをさらに縮められるぜ!
~半年後、ILの上限開放~
IL110の装備(新規ダンジョンでも落ちるので新規プレイヤーも楽々ゲット)を使ってIL120の装備をゲット、これを使ってIL130の装備を落とす最強ボスを倒そう!
みたいな感じに最強装備がいちいちリセットされて使い物にならなくなってく
この仕様の弊害で超かっこいいエクスカリバーが半年後はドワーフが作ったような無骨な無名剣より弱くなっちゃう珍妙な事態になる
更に強いのが出てゴミクズになる
オンゲならこういうの多いけど14ちゃんはより顕著なのかね
dq10なら2世代前くらいまではなんとか浮かずに使える
14ちゃんはかなり初心者がとっつきやすい仕様になってる
簡単に言うと大体1回半年くらいのシーズンみたいのがあってそのシーズンが終わって次のシーズンになると今まで装備してた武器防具が全部使い物にならなくなる
だから上を目指したいならシーズンの区切りからだと新規も古参も同じラインからスタートになる
まあこの仕様がいろいろ問題起こしてるわけだけど
やめておけ
コンテンツには動画見て予習()必須って時点で他のゲームじゃあり得ない風習がある
終盤のコンテンツはACTありきの難易度だからPC奴以外はお断り状態
なんでもかんでも制限ありきの延命処置
毎週つまらん事して石集めて装備交換しても全身分揃って4ヶ月くらい経てばすぐゴミになる
頑張って最強装備を手に入れてもレベルシンクがあるから俺つえーも出来ない
金があっても土地が圧倒的に少ないから家を買えない
最近2年近くぶりに土地追加されるが人がいる鯖じゃ金の使い道がないから金持ちと転売屋が買い占めて10分後には完売
過疎鯖に行けば家は買えてもその他のコンテンツではデメリットしかない
詰んでるゲーム
戦闘なんて長いことやってないや
公式フォーラムに都合悪いこと書かれたら正論でもBAN
たとえば「公式フォーラムでゲームに関係ない誕生日お祝いスレ立てられて運営もそれに好意的な書き込みしてるのは公私混同では?」って書き込みはBAN
競技的なゲームが好きなら楽しめるんじゃないかな
装備要素ほぼ撤廃されてほぼPS依存だから自分のチームの腕で世界初クリア目指したりするっていうのに意義を感じるなら楽しめると思う
戦闘以外は上で言ってるとおり釣りみたいなのも充実してる これ目的だけでやるなら別ゲーやったほうがいいけど
エンドに近づくほどクソになる
まあやれば分かる
アバターにするか分解
分解できないのもあるんだっけもう忘れたな
ゴミ
捨てるか軍票(ゴミ交換紙幣)と交換するか倉庫にぶちこむか見た目だけのオシャレ装備として残すか
ついてるステータスによってたま~~~~~~~~~~~~~にPvPで日の目浴びたりするけどすぐゴミに戻る
引っぱたいたり散歩したり縄跳びしたりもう嫌だ
なお世界に2つしかない模様
さすがに14ちゃんが勝ってるギリギリ
ドグマのほうが数倍クソじゃね
FF14は公式設定で全てのFF世界の起源だから!FF14は全てのFFの母なる存在だから!
FF14を侮辱することは他のFFを侮辱するに等しいから!
FF15来るまでFF14だけやってればいいんじゃね?ってくらいは遊べるよ