1: 2016/04/30(土) 20:17:14.41 ID:CAP_USER.net
なぜか異世界へと迷い込んだ主人公、ナツキ・スバル。彼は銀髪の美少女エミリアと出会い、ふとしたことから事件に巻き込まれてしまう。そこで彼は、命を落とすとなぜか時間が巻き戻るという、 “死に戻り”とでも呼ぶべき自分の能力に気づく。幾度もの“死に戻り”を超え、スバルはエミリアのために、悲劇を回避すべく奮闘する――!
話題作・注目作が多い春アニメの中でも、放送第1話目がやる気満々の1時間拡大枠、しかも“死に戻り”という新しいタイプのタイムリープの仕組みと特異性をしっかりと丁寧に描き、注目を集めた『Re:ゼロから始める異世界生活』(以下、『リゼロ』/テレビ東京系)。原作は小説投稿サイト「小説家になろう」(以下、「なろう」)にて掲載され、その後KADOKAWA・MF文庫Jから刊行された、長月達平の同名小説。
『リゼロ』が好スタートを切れた理由、そして今後の見どころとは? 『オーバーロード』(15年/AT-X、TOKYO MX)、『ノーゲーム・ノーライフ』(14年/AT-X、TOKYO MX)といった作品も手がけた、KADOKAWAの田中翔プロデューサーに話を聞いた。
―― 原作に目をつけたキッカケ、アニメ化に至る経緯から教えてください。
田中翔プロデューサー(以下、「田中」) 『ノーゲーム・ノーライフ』もそうですが、当時メディアファクトリーだった頃に、MF文庫Jの中でアニメ化したいと思えるタイトルを探していて、アンテナに引っかかったという感じです。
―― それはどんなポイントが引っかかったのでしょうか?
田中 過去にライトノベルを何作かアニメ化してきて、自分なりの選定基準に「鳥肌が立つようなカッコいいセリフがあるかどうか」というのがあります。ライトノベルのアニメ化を検討するときは、その一点に絞って考えているのですが、『リゼロ』には、原作を読んでいたときに、「これだ!」、「このセリフを聞いたユーザーは、きっとこのお話を視聴してくれる」と思えるセリフがありました。
―― 「小説家になろう」でも人気があった作品ですが、出会ったのはもう単行本になっていたころですか?
田中 いえ、最初はネット上で読みました。というのも、書籍の担当編集とは過去にも、一緒に仕事をしていたので、密に連絡をとっていたんです。どんな作品を世に出したら面白いか、今こんなのを考えているよ、これは面白いよね、というお話をしていたときに、『リゼロ』の名前も出てきていまして。
―― 「なろう」で人気が出てきたころ、ということでしょうか。
田中 いえ、実は『リゼロ』は、「なろう」で圧倒的に人気がある作品ではなかったんですよ。「なろう」でトップクラスの人気作品と比べれば、当時の『リゼロ』も『オーバーロード』も、コアなファンはついているけれど、圧倒的な人気やPV数を記録しているタイトルではない、いわゆる“発掘型”のタイトルだったと思います。
■4話以降の“引き”は1話目よりもすごい!
―― では『リゼロ』のどんなところがアニメ化に向いていると思われたんでしょうか。
田中 残念ながら『リゼロ』はそれほどアニメ化に向いた作品ではないと思います。正確に言えば、ネット小説は現状のいわゆるTVアニメには、あまり向いていないと考えていまして。たとえば、純粋なライトノベルであれば、1巻の売り上げが今後の刊行に影響してくるので、一冊の中に起承転結がきちんとあり、最大のウリを1巻のうちに投下します。TVアニメシリーズの放送序盤に盛り上がる山があるからこそ、TVアニメを作る上で構成がしやすいというメリットがあるのですが、ネット小説は明確な区切りがありませんから。
―― では、『リゼロ』はアニメへどう落とし込もうと考えられたんですか?
田中 ラノベをアニメにしていくという代わり映えのしない流れとは違うことをしてみたいと思い、ラノベという方程式にあてはまらないものをTVアニメにしたらどうか、という中での企画立案でしたし、それは『オーバーロード』も『リゼロ』も一緒です。本来TVアニメに向いていない『リゼロ』のような作品をどう料理したら面白いTVアニメにしたらどうなるのかな、と。
―― 制作が進行していく中で、いざやってみると一番大変だったというのは?
田中 毎話ごとに次週に向けての引きを作るという、構成が大変でしたね。毎回の脚本の中で、いかに盛り上がりと引きを作るかということには注意しました。
*以下全文
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160429-00010006-otapolz-ent
via: 2ch
2: 2016/04/30(土) 20:17:26.59 ID:9zipCHkr.net
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
4: 2016/04/30(土) 20:42:12.43 ID:VPWcfNhR.net
面倒くさいアニメ
6: 2016/04/30(土) 21:25:37.26 ID:s9/sYGBD.net
こんなにうざいキャラヘヴィーオブジェクト以来だわ
7: 2016/04/30(土) 21:57:15.40 ID:w7Y1lbY7.net
つまらなかった
8: 2016/04/30(土) 23:40:18.97 ID:/Fw4G6XP.net
偽悪的だけど実はいい子なメインヒロインはかわいいと思ったけど、
主人公が人を選び過ぎて駄目だった
あと会話のテンポが詰め詰めでギャグマンガ日和みたい
主人公が人を選び過ぎて駄目だった
あと会話のテンポが詰め詰めでギャグマンガ日和みたい
11: 2016/05/01(日) 01:00:41.72 ID:rilfE93X.net
異世界転移、ループもの
いまのところ、とくに目新しい要素がないんですが
いまのところ、とくに目新しい要素がないんですが
12: 2016/05/01(日) 02:07:01.36 ID:uNmf7zHe.net
死に戻り系って新しいか?って思ったけど、パッと思いつくアニメの死に戻り系なかった
13: 2016/05/01(日) 02:16:58.31 ID:A8RP11kx.net
>>12
今やってるジョジョ4部とか(これは他人が死んで時間移動する能力だが)
こんどアニメになる「UQホルダー」のヒロインの一人の能力とか
有名小説の「リプレイ」とか
ひぐらしも、ある人から見たら死に戻りだな。
今やってるジョジョ4部とか(これは他人が死んで時間移動する能力だが)
こんどアニメになる「UQホルダー」のヒロインの一人の能力とか
有名小説の「リプレイ」とか
ひぐらしも、ある人から見たら死に戻りだな。
14: 2016/05/01(日) 08:47:41.76 ID:3IFRD4yc.net
>>13
リプレイって古典があるから、昔はループものイコール死に戻りって印象だったな
リプレイって古典があるから、昔はループものイコール死に戻りって印象だったな
15: 2016/05/01(日) 08:55:00.03 ID:UvkhEmlz.net
>>13
いや、アニメ以外探したらあるけど、アニメではすくないよなあ、と言いたかった
いや、アニメ以外探したらあるけど、アニメではすくないよなあ、と言いたかった
16: 2016/05/01(日) 09:06:36.02 ID:33RO3zfv.net
ゲームやってるみたいだった
前回やっとセーブポイントまでたどり着いた感じ
前回やっとセーブポイントまでたどり着いた感じ
ほぼ毎日まとめ巡回してて感想まとめ以外で記事上がってるの初めて見た。
その程度の大人気っぷり。