FF8ってお前ら的にどんな感じ?

041903
1: 2016/04/19(火) 07:26:23.094 ID:nDltNuk60.net
やったことないんだけど

via: 2ch

4: 2016/04/19(火) 07:27:02.589 ID:L54/FbLF0.net
いろいろと挑戦的

8: 2016/04/19(火) 07:29:55.058 ID:nYCrSCNl0.net
装備は1キャラにつき1つの武器を進化させるだけっつーのがつまらなかった

9: 2016/04/19(火) 07:30:46.744 ID:N+O7tpMmd.net
カードゲーム

10: 2016/04/19(火) 07:30:58.447 ID:RFMy+l7Ja.net
ラグナ編以外はクソという風潮

11: 2016/04/19(火) 07:31:02.558 ID:BiKB/CF/0.net
もう20年くらい前のゲームでさすがに今見ると古臭いけど
当時はかなりのグラフィックだった

12: 2016/04/19(火) 07:32:01.541 ID:IMzqdJsE0.net
システム知らないとクソゲーで知るとクソゲー

13: 2016/04/19(火) 07:34:10.608 ID:Tu3SpUIBM.net
FF8のグラフィックが凄すぎてFF9のグラフィックがすごくショボく思えた

15: 2016/04/19(火) 07:35:27.498 ID:PhQu+WhAd.net
>>13
それは有る

17: 2016/04/19(火) 07:37:17.342 ID:T5v3d63fa.net
>>13
コカコーラのcmすごかったろ!

16: 2016/04/19(火) 07:35:34.926 ID:IiD4Rt/h0.net
一番頭使うのがカード
ジャンクションが各最強魔法設置するだけ

18: 2016/04/19(火) 07:38:21.336 ID:daceF4tC0.net
FFシリーズは基本的にエンタメ小説だったが
FF8だけは純文学

19: 2016/04/19(火) 07:39:43.434 ID:PhQu+WhAd.net
白いメモリーを買わないといけなかったが、しかも製造番号によって当たり機とハズレ機が有り、頑張っても貰えるアイテムが違うことを知り萎えた

26: 2016/04/19(火) 07:42:08.973 ID:dk3ty567x.net
>>19
ポケステな。リボン取りまくったわ

20: 2016/04/19(火) 07:40:10.145 ID:w3JS6b7q0.net
ヒロインが美系すぎて
女プレイヤーに叩かれたナンバー…

22: 2016/04/19(火) 07:40:44.960 ID:VBB7ID950.net
FFの中では1番やりこんだ

23: 2016/04/19(火) 07:41:34.808 ID:w3JS6b7q0.net
ヒーローはコミュ障だったので
許された…

24: 2016/04/19(火) 07:41:50.921 ID:Z6sj7eLG0.net
リノアを宇宙に捨てたくなる感じ

28: 2016/04/19(火) 07:43:31.523 ID:VBB7ID950.net
ラグナロクでイチャラブするとこが見てて恥ずかしかった

31: 2016/04/19(火) 07:44:57.707 ID:qC3f67660.net
FF10以降やってないけど8は一番好きだわ
リアルタイムだとFF7→FF8のCGの進歩は衝撃だったな

32: 2016/04/19(火) 07:45:06.931 ID:lj5iAG6W0.net
レベルを上げすぎると敵も強くなるというシステムのせいでRPGの俺Tueee感が薄いんだよなあ8は
その代わりドローしまくれば低レベルでも強くなれる
あと必殺のアクションゲー感が良かった

34: 2016/04/19(火) 07:47:01.184 ID:BiKB/CF/0.net
もう今更言ってもしょうがないだろうけど

サイファーは敵にするんじゃなくて仲間キャラでいたほうが良かったと思う
ああいう主人公と対立してるライバルキャラが1人くらいパーティーにいても良かったんじゃないかな
対立してるけどしかたなく共闘する感じで

36: 2016/04/19(火) 07:48:39.922 ID:lj5iAG6W0.net
1周目は弱いままラスダン行っちまって詰みそうになった思い出
ラスボス戦で死にまくって半日ぐらいかかった

41: 2016/04/19(火) 08:01:45.566 ID:z5HeHnA+0.net
シリーズで一番好き

42: 2016/04/19(火) 08:04:43.126 ID:OdlK7gpgd.net
ディスク3だか4になると街に入れなくなるのが嫌

37: 2016/04/19(火) 07:49:35.969 ID:cgb21lrZ0.net
アデル戦で連続剣やったらリノアごとぶった斬った思い出

38: 2016/04/19(火) 07:51:19.541 ID:PhQu+WhAd.net
>>37
ワロタ
そういうのできたのか

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『FF8ってお前ら的にどんな感じ?』へのコメント

  1. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/04/19(火) 16:44:30 ID:ee77edf22 返信

    お馬さんの足ぱっかぱっか・・・
    ガキワイ「!!??ボス戦やぞ!!??」
    斬!鉄!!剣!!!
    ガキワイ「いきよった!!??」
    返し!!!
    ガキワイ 鼻水ブシャー!!
    オーディンが・・・
    その後・・・
    サイファーうわ~~~~
    ガキワイ「?????」

    以上思い出

  2. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/04/19(火) 17:02:33 ID:3e54ec924 返信

    育成含めて魔法システム、そしてこのシステムもきちんとストーリーに深く関与するのは評価したい
    が、戦闘になるとオーラから三角連打のリミットゲーがこの設定の全て台無しする

    ストーリー関しては時代を先取過ぎ
    今「学園モノで世界救う」というラノベ調作品乱発の時代やし、改めて見るとそれほど悪くはない
    (いいとは言えない。それにドン底の座は13に奪われだし)
    まぁラスボスはヒロイン未来の成れ果ての悲劇な無限ループはロマンやな ワイは好きやで

    カードゲーは神。今風に言うと「おいトリトラしようぜ」

  3. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/04/19(火) 17:05:58 ID:f021691f8 返信

    ゼルの必殺技を高速で↑↓を連続するのが最強だと知ったときのなんともいえない感じ。

    悪くない。

  4. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/04/19(火) 17:20:02 ID:32d26ab74 返信

    三大FF8アンチ リノア ジャンクション 敵レベルアップ
    リノアが生理的に受け付けないくらいやな理解出来るのは
    すまんが一番やり込んだのも好きなのも8だわ。多分スコールと凄い共感出来たからだと思うが
    性格だけスコールと同類だと自負。無論スコールより酷いが

  5. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/04/19(火) 17:31:10 ID:468113563 返信

    シナリオがディスク3から超展開過ぎてアレだけどシステムとシナリオの関係性は良く出来てる。あとリノアアンチの8割はやってない奴がネットの意見鵜呑みにしてるだけやろ。ヒロインがライバルのお下がりって言うのが陰キャにとって許せないんやろなw

  6. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/04/19(火) 18:59:20 ID:9deac321c 返信

    システムは確かに難解だけど、ストーリーは面白いと思う
    ドローとか面倒くさい

  7. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/04/19(火) 20:31:30 ID:580b7585f 返信

    ガーデン(SeeD養成学校)って設定が好きだった
    最初は厨二病全開の主人公が明るい仲間に囲まれて学園祭でバンドやったりガーデン戦争で頼れるリーダーになったりとしっかりと成長してるのもポイント高い

  8. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/04/19(火) 21:57:21 ID:3be8f0951 返信

    なんか、魔法はドローよりもカードを精製した方が効率よく集められる・・・のか?
    もう10年以上前だからあまり覚えてない
    当時はひたすらドローしてたけど、リミットになりやすくなる魔法(ラッシュだっけ?)と
    リミット技の強制デスが反則的に強かったな
    あとメルトンの防御力ダウン

  9. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/04/20(水) 11:37:12 ID:65833774d 返信

    3人組の個性あるキャラクター・かっこいい戦闘BGM・短編ストーリーでサクっと終わる
    ラグナ編は昔からファン多いよね

  10. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/04/24(日) 17:19:34 ID:529bced5b 返信

    FF8自体はかなり面白かった。
    ドローめんどくさいって言う人いるけど、ドラクエのレベル上げの方がめんどくさい。
    ジャンクションによる強化も面白かった(最終的に全箇所アルテマになってたけど)
    加えて、MPが勿体無くて物理攻撃ばっかりする人間だったもんだから、魔法が消費制度でも特に文句はなかった。
    任天堂の前の前の社長(山内氏)は、FFのことをムービーだけとか開発工数が増大してダメとか言ってたみたいだけど、システムの挑戦的なところまでは見てなかったんだよな…

  11. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/04/25(月) 20:55:17 ID:bd6852988 返信

    ドローシステムあったから、必要以上に好戦的に狩りに行ってストーリーが進まない傾向はあったな。
    全種の魔法は所持できないシステムだったから、不要魔法を整理するのに苦労したわw
    ドローケアルとかドローレイズとかできるモンスターが多く出たから、MPの心配しながら進める必要皆無というねw
    きっちりドローしながら進めれば、超至れり尽くせりの簡単モードだったなw
    先を急ぐ短気な人にはクソゲー、暇人には神ゲーというねw

  12. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/06/08(水) 23:26:16 ID:7f9022695 返信

    デュエルマスターを目指して世界を巡る話と思いきや、その実深みがあるSFなんよね。
    人と人との繋がり、関係だったり、システムとストーリーが関係してたり、理解して初めて
    凄く良いなって思う。
    多分アンチはストーリーとかシステム理解がまだ出来てないか、出来なかったイメージが強くて
    毛嫌いになってるか、未プレイでネットの情報だけでごちゃごちゃ言ってると思う。
    ドロー云々言ってる人いるけど、これはカードゲームと精製とポケステゲー。レベル上げて無双はできないけど、これらができてれば無双余裕。レベリング=無双の考えから離れてこのゲームでの戦い方を見つけられなきゃ戦えない。
    言うならばババ抜きしか知らずに大富豪で勝てないよーふええーって言ってるようなもんだからな。

    • 名前:すれすた7743 投稿日:2016/06/19(日) 03:48:29 ID:a8e5820f6 返信

      ※12
      >言うならばババ抜きしか知らずに大富豪で勝てないよーふええーって言ってるようなもんだからな。
      うまいこと言うな~。確かにその通りなんだよな。
      ・敵が強い!レベルを上げて挑戦!:間違い
      ・敵が強い!ジャンクションでもっと能力が上がる魔法を探す!もしくは数を100個まで集める!:正解
      がFF8なんだよな
      「レベルを上げたら敵のレベルも上がる!クソゲーだ」って言ってる人は、環境の変化に対応できていないだけなんだよな