懐古厨「ゲームはグラフィックじゃない!」←どうしてウソつくの?

120210
1: ななしさん 2015/11/29(日) 15:51:24.210 et
ドット絵で十分って言ってるおじさんも
FF6ロマサガ3レベルのじゃないと嫌なんでしょ?

ぼく知ってるんだけど

3: ななしさん 2015/11/29(日) 15:52:21.953 et
ドット絵は平気だがクソみたいなポリゴンは辛い

4: ななしさん 2015/11/29(日) 15:52:29.413 et
ゲームは内容だってことだろ

8: ななしさん 2015/11/29(日) 15:54:20.805 et
>>4
それは分かるけど、それを理由にグラフィックの良さはゲームには関係ないと思ってる奴らが大嫌い

5: ななしさん 2015/11/29(日) 15:52:42.626 et
クソゲーにはクソグラがお似合いってこと

6: ななしさん 2015/11/29(日) 15:53:30.204 et
絵はいいに越したことはないけど
内容をもうちょっと作り込んでくれってことだよ

7: ななしさん 2015/11/29(日) 15:53:48.690 et
グラフィック(だけ)じゃないな
都合のいい解釈に曲げるな

10: ななしさん 2015/11/29(日) 15:55:02.689 et
人間は顔じゃない!中身が大事だ!

内面は顔にでるぞ!

この2つの相反してる感じに似たなにか

11: ななしさん 2015/11/29(日) 15:55:08.905 et
実際キモオタしか気にしてないだろ

12: ななしさん 2015/11/29(日) 15:55:58.350 et
俺の低スペPCじゃ動かないから

13: ななしさん 2015/11/29(日) 15:56:11.508 et
3DCGでもいいが戦闘がいちいち長いのがだるい
雑魚敵との戦いなんてカットイン含めて10秒以内で終われよ

14: ななしさん 2015/11/29(日) 15:56:18.215 et
どうせ高グラでやるにはクソ高いグラボ積まないかんから関係ないし

15: ななしさん 2015/11/29(日) 15:56:25.966 et
自分が一番ゲームを楽しんでた時代のグラフィックが一番好きなんだよな

16: ななしさん 2015/11/29(日) 15:56:41.885 et
グラフィックだけ良くて名作って言われるゲームってなんかあるの?

17: ななしさん 2015/11/29(日) 15:57:34.572 et
>>16
UBIはゲームはグラフィックで成功したメーカー

21: ななしさん 2015/11/29(日) 15:58:06.570 et
>>16
美麗って意味じゃ無いけど雰囲気系ゲームって言われてるのはそうじゃない?

22: ななしさん 2015/11/29(日) 15:58:33.211 et
>>16
風ノ旅ビト

18: ななしさん 2015/11/29(日) 15:57:40.599 et
グラフィックが大事じゃないとは言わないけどドットゲーしたい

26: ななしさん 2015/11/29(日) 16:00:06.805 et
>>18
3Dで作ったモデルをドットに直しただけの似非ドットゲームならいくらでもあるぞ

20: ななしさん 2015/11/29(日) 15:57:57.497 et
別にフラゲーでも楽しめるし…

27: ななしさん 2015/11/29(日) 16:00:29.791 et
絵は大事だよな~‼

28: ななしさん 2015/11/29(日) 16:00:39.115 et
アニメ絵が好きなので
リアルな人間のCGのゲームが嫌いってのはある

31: ななしさん 2015/11/29(日) 16:03:22.394 et
アニメ絵もリアル調も嫌いだから
記号が動いてるだけで十分なんですわ

33: ななしさん 2015/11/29(日) 16:04:31.554 et
>>31
記号だけは流石に嫌じゃね

32: ななしさん 2015/11/29(日) 16:04:27.427 et
グラに力入れてる暇あるならもっとシステムとかシナリオとかに労力割いてほしいってのはある

35: ななしさん 2015/11/29(日) 16:08:33.135 et
>>32
まぁでもハード毎に求められる最低水準があるから、どしても昔よりグラフィックに時間と人件費割かないとダメなんだよね
ゲーム業界のジレンマだろうけど

34: ななしさん 2015/11/29(日) 16:04:53.801 et
不気味の谷というか
こんなリアルなのに
これはできないのか…ってがっくり感がある

36: ななしさん 2015/11/29(日) 16:08:56.865 et
アンチャーテッドはグラフィックと演出が8割ぐらいを占めてる
まさに次世代機の性能をゲームに活かしたって感じで好き
映画の要素を取り込んだゲームの正しい進化の形だわ

37: ななしさん 2015/11/29(日) 16:09:56.365 et
ある程度のグラフィックの美しさはゲームの面白さに関わる決まってる
白黒の初代ゲームボーイのゲームより初代ファミコンのゲームの方が名作が多い

39: ななしさん 2015/11/29(日) 16:15:19.554 et
まあグラフィックは良い演出やモーションがあって初めて輝くというのはあるけどな
グラフィック良くても棒立ちで人間性が感じられなかったらアカン
その作品への没入感が欲しい

41: ななしさん 2015/11/29(日) 16:26:53.272 et
勇者のくせになまいきだとかはドットの味が出てて面白かったな

999: 注目記事 2024/11/22(金) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1000: 新着記事 2024/11/22(金) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1001: 人気商品 2024/11/22(金) 11:04:51.04 ID:amazon

『懐古厨「ゲームはグラフィックじゃない!」←どうしてウソつくの?』へのコメント

  1. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/03(木) 09:55:17 ID:382508d4d 返信

    俺未だにネットハックみたいな自キャラが@なゲーム普通にやってるんだけど…‌
    まあ、フォールアウト4日本語版も楽しみにしているから‌
    グラフィックの良さも否定はしないけど‌
    ゲームとしてルールが面白きゃグラフィックは2の次でも問題ないな

  2. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/03(木) 10:06:57 ID:1297b7191 返信

    面白いかどうかだけ。

  3. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/03(木) 10:12:20 ID:745dd548d 返信

    パックマンのグラを美麗にしても、べつに面白さは増えないしなー‌
    マッピーは綺麗にしたほうが面白いかもしれんけど。

  4. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/03(木) 10:37:46 ID:13d9e8fcb 返信

    「グラフィックじゃない」じゃなくて正しくは「グラフィックだけじゃない」かな。最近グラフィックでしか勝負できないワンパターンなゲームが増えてるから、内容も力入れないとマンネリ化してつまらないってことよ。

  5. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/03(木) 11:24:03 ID:50a5d114a 返信

    パヨクレベルの難癖に草

  6. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/03(木) 11:37:24 ID:b89b53dfe 返信

    今の時代でドット(3DCG)使う必要性があるかどうかかな。国内の同人・海外のインディー漁ると表現の実験的な作品を発掘できて面白いですね。

  7. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/03(木) 11:58:20 ID:d1c16c6d0 返信

    「糞グラなゲームを推してしまった自分の選択が間違いと認めたくない」が正解。‌
    なお大声で叫ぶほどに自分のサイドには糞グラなゲームしか出なくなっていく模様。

  8. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/03(木) 16:53:16 ID:45663e070 返信

    FC世代だけど最低でもリマスターしてくれないとやる気おきんよ?w

  9. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/03(木) 18:05:09 ID:589fc6ab0 返信

    ドット絵のFPSとかやらないだろお前ら

  10. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/03(木) 19:44:01 ID:b8c878f9c 返信

    ゲームはグラじゃないなんて、元々揚げ足とりに使われてる言葉だからな‌
    本来は、グラよりゲーム性とかシステムをもっと練って欲しいとか、グラに拘って注ぎ込む予算と開発期間があるなら、もっと内容濃くしろとかだから‌
    必要十分のグラはそりゃ必要よ?‌
    その上で、満足いくゲームに仕上がった上でならいくらでもグラ凄くしてくれて構わないし。ゲーム部分の優先順位をもうちょっと上げてくれって言う、ただそれだけの意見でしかない、大多数は

  11. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/03(木) 23:57:16 ID:745dd548d 返信

    グラに力入れすぎたゲームって、なんかモーションが硬くてイマイチ爽快さに欠けることが多い。‌
    過ぎたるは及ばざるが如し。

  12. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/04(金) 03:23:09 ID:b0dd187cc 返信

    お前の言うそれで十分なレベルのドット絵は‌
    その当時の最先端の技術とグラフィックだった訳だがって‌
    椅子に縛り付けて百万回リピートしたい

  13. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/04(金) 08:55:26 ID:589fc6ab0 返信

    グラ綺麗なのはいいけど、3Dだけど手が動かないゲームはやめてほしいな‌
    といってもPSO2しか浮かばなかったけど‌

    ドットも好きだけど、今ドットゲー作ってもスマホの残念なFFみたいになるのがオチだからな‌
    昔面白かったゲームはその面白かったゲーム機でやるのが一番いいのではないかと

  14. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/04(金) 13:09:29 ID:352fa367d 返信

    どんなに映像が綺麗でもジャンプもできない、オブジェに何一つ触れないって決まりごといつまで続くんだ‌
    何でも壊せる、作れるのマイクラが売れまくりの理由わかってるのか

  15. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/04(金) 13:56:48 ID:5ad9f9ba6 返信

    折角目が見えるので、目から得る情報も有効に活用した方がいい‌
    キャラクターがタダの記号なら、キャラクターの種類と場所ぐらいしかわからんが‌
    詳細なグラフィックスで描けば、キャラクターのそれ以外の様々な情報もわかる‌
    その方がおもしろいに決まってるんだよね

  16. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/04(金) 14:19:43 ID:589fc6ab0 返信

    グラフィックは良ければ良いほど良いけど‌
    フレームレートや解像度やゲーム部分を犠牲にしない事が条件‌
    それらが犠牲になるなら低画質にするべき

  17. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/04(金) 18:41:40 ID:5c6161359 返信

    >>1には自分の都合の悪い部分が見えない目と聞こえない耳が備わっているようだな‌
    その台詞の前にやられてきたやり取りをすっぱりとってそこだけ切り取るような人間は‌
    ほんと意思疎通できなくて、同じ人間かと目を疑いたくなるな

  18. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/04(金) 19:19:47 ID:616df92c9 返信

    グラに力を入れただけのゲーム
    内容に力を入れただけのゲーム

    どっちが面白いかな

  19. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/04(金) 20:06:36 ID:2da646d2c 返信

    そのグラをどう役に立てるんだって

  20. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/05(土) 01:48:47 ID:dececc2b1 返信

    ポリゴン作る下地が出来ている時代に‌
    ドット絵にこだわったアホな格ゲーがあったね‌
    >グラに力入れてる暇あるなら‌
    最新作が発表された今はもう、こんな事も言えない‌
    だってマキシマムインパクトが出て来たんだもの‌
    今はもうドット絵でやった方がグラに力入れて中身が無いゲームなんだよなあかなしいなあ

  21. 名前:すれすた7743 投稿日:2015/12/05(土) 16:01:32 ID:44b4fc804 返信

    超美麗なムービーゲーよりマイクラやテラリアの方が100倍楽しいのは間違いない
    リアルグラフィックになったマイクラ系、ARKみたいなのがマイクラより完全に勝るかというとそうでもない
    抽象的なグラフィックはリアリティを捨ててゲームの利便性を高められるけどリアルグラフィックだとやはりリアルなシステムに挙動が似合うからだ
    グラフィックが前時代的だからこそ楽しめる、という要素は大いにあるのでグラフィックなんてどうでも良いという嗜好の人がいても何ら不思議はないと思う

  22. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/11/03(金) 09:30:57 ID:821bbde6a 返信

    最低限のグラがあれば面白いゲームは作れる事実。 グラが綺麗なほど有り難いけどそれはまた別の話。