1: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:14:15 ID:JiW41D38
ストーリーとかはそんなんじゃないのに。あの世界観と雰囲気がシリーズで一番好きやけど
引用元:・http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1386864855/
4: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:16:58 ID:1vmRpbvQ
悲しい童話をゲーム化したような雰囲気
61: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:43:02 ID:R53099Ba
5: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:17:12 ID:WJq9KbW5
FF7の大空洞あとの沈鬱な感じには負けるだろ
8: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:18:45 ID:D76902Ml
最後らへんとダガーコマンド失敗と戦闘以外は良い
12: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:20:48 ID:jqf+skcf
ffccもなんか退廃的
13: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:20:49 ID:SP2YC/sv
劇に始まり劇に終わる展開好き
17: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:22:12 ID:lawFZq3h
すごい戯曲みたいな話だと思った
もしくはミュージカル
もしくはミュージカル
18: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:22:20 ID:hUag/Pn7
確かになんというか、ノスタルジーに近いもの悲しさはあるな
なんか乾いた感じというか涼しい感じというか
好きやけど
なんか乾いた感じというか涼しい感じというか
好きやけど
19: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:22:22 ID:70fXKTHX
人形劇みたいだからだろ
31: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:28:49 ID:lzTD/u/o
>>19
たしかに良い人形劇だったな
実にRPGしてる
たしかに良い人形劇だったな
実にRPGしてる
25: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:26:55 ID:7Lv3p3wS
子ビビの大群は泣けたな
37: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:30:35 ID:J5V0npp5
終盤入れない町多すぎィ
67: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:44:43 ID:KYFsCDg+
>>37
8ほどじゃない
8ほどじゃない
46: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:35:56 ID:qx/t5kOw
最後らへんのフィールドの音楽が暗い暗すぎる
5は暗いというより静かって感じで雰囲気出てたのに
9はひたすら暗すぎる
5は暗いというより静かって感じで雰囲気出てたのに
9はひたすら暗すぎる
50: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:40:13 ID:IvXr/veJ
>>46 FF5の第二の曲最高や
48: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:37:28 ID:evP3vcqB
霧に包まれた大陸と何もない荒野と雪国だけの世界やからな
そら滅入るわ
そら滅入るわ
49: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:38:39 ID:lzTD/u/o
>>48
霧に包まれた大陸という設定は当時めちゃくちゃ好きだったな
上下で世界分かれてるのも良かった
その分大陸出てからは残念だったけど
霧に包まれた大陸という設定は当時めちゃくちゃ好きだったな
上下で世界分かれてるのも良かった
その分大陸出てからは残念だったけど
57: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:42:28 ID:qYGsN9cx
FFシリーズで一番「暗躍」って言葉が似合うきがするで
ほんわかした風景のなかに闇が見え隠れすんのがアレなんやろ
ほんわかした風景のなかに闇が見え隠れすんのがアレなんやろ
69: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:45:52 ID:lzTD/u/o
>>57
ベアトリクスに3回も負けたり
戦争から守れなかったり無力感も強い気がする
ベアトリクスに3回も負けたり
戦争から守れなかったり無力感も強い気がする
63: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:43:19 ID:fTMIcF0x
ムービー容量のせいで町に入れなくなるのは
いかんでしょ。8も9も。
いかんでしょ。8も9も。
68: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:45:01 ID:4doTzEIT
>>63
9は街は入れるぞ。
9は街は入れるぞ。
70: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:46:05 ID:R53099Ba
>>68
DISC4ではイーファの樹の根っこがはりだして入れなくなる街がある
DISC4ではイーファの樹の根っこがはりだして入れなくなる街がある
73: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:46:49 ID:4doTzEIT
>>70
知らなかった。
知らなかった。
74: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:47:14 ID:7y0Xe8Qi
>>70
グルグ火山のとこの町とか入れなくなるんだよな
悲C
グルグ火山のとこの町とか入れなくなるんだよな
悲C
81: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:49:38 ID:wEpiPE00
>>70
容量の関係とはいえ悲しいな
8もそうだったな
容量の関係とはいえ悲しいな
8もそうだったな
84: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:50:46 ID:KYFsCDg+
>>70
コーヒーじいさんェ…
コーヒーじいさんェ…
75: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:47:50 ID:L+WtDP97
ゲーム特にRPGにボイスって要らないわ
ゲームってのはBGMとSEで表現するもんよ
ゲームってのはBGMとSEで表現するもんよ
85: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:51:29 ID:70fXKTHX
>>75
ボイス付いてない頃のRPGをリメイクしたとして
声付いてたらきっと昔好きだった台詞とか「これじゃない」風に感じまくるだろうな
ボイス付いてない頃のRPGをリメイクしたとして
声付いてたらきっと昔好きだった台詞とか「これじゃない」風に感じまくるだろうな
92: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:53:04 ID:QjTbHHaD
>>75
つっても今の時代それじゃ売れんでしょ
つっても今の時代それじゃ売れんでしょ
77: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:48:01 ID:MOcvlyCY
FF9はPS2で出すべきでしたわ
79: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:48:33 ID:wEpiPE00
アレクサンドリア突入して女兵倒してもスタイナーだけ喜ばないのは細かいなと思った
83: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:50:41 ID:HCtx+JxG
最後のビビのセリフがぐう泣ける
89: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:52:07 ID:IvXr/veJ
ベアトリクスかっこよすぎ
97: 風吹けば名無し 2013/12/13 01:56:23 ID:wEpiPE00
スタイナーとベアトリクスが共闘するシーン好き
このときの音楽「守るべきもの」がローズオブメイのアレンジなのも良い
このときの音楽「守るべきもの」がローズオブメイのアレンジなのも良い
109: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:08:50 ID:Hwfx0I4w
よく戦闘で叩かれるけど似たようなFF7の戦闘を叩いてる奴を見た事ないわ
思いで補正ってハッキリわかんだね
思いで補正ってハッキリわかんだね
113: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:10:52 ID:WJq9KbW5
>>109
テンポは7のほうが断然いいし残党
テンポは7のほうが断然いいし残党
114: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:11:07 ID:R53099Ba
>>109
テンポが全然違うし7は爽快感あったからな
別に9の戦闘システム自体は悪くない
処理が重すぎて渋滞するのが問題なのであって
テンポが全然違うし7は爽快感あったからな
別に9の戦闘システム自体は悪くない
処理が重すぎて渋滞するのが問題なのであって
115: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:11:17 ID:QjTbHHaD
>>109
7はスピード感あったよ
9はノロノロ
7はスピード感あったよ
9はノロノロ
110: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:09:30 ID:cCKd1QEU
ジタンが子供と話すとき屈んで目線合わせるのが好き
112: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:10:03 ID:1X76a8Ra
ラストのビビは泣いてまうやろあれ
卑怯やで
卑怯やで
116: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:11:21 ID:Iavyg4xw
ワイは8の戦闘システム理解できんかったから9はシンプルでよかった
128: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:15:25 ID:XiXVAXaS
戦闘に入る前のロード
悲しい
悲しい
135: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:17:17 ID:3GQiQpjs
>>128
ひとりひとりの言葉がすごいあってたような気がする
もう忘れたけど
ひとりひとりの言葉がすごいあってたような気がする
もう忘れたけど
132: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:16:39 ID:70fXKTHX
ロードといえばフロントミッション2のロードも長かったなぁ
あれさえ短ければ戦闘シーンは未だに最高なのに
あれさえ短ければ戦闘シーンは未だに最高なのに
143: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:23:48 ID:a/sWGK6d
発売日に買ったな
ダガーからガーネットに名前変えたの俺だけじゃないって2ちゃんで知ったわ
なんでガーネットに戻しちゃうんやろなみんな
ダガーからガーネットに名前変えたの俺だけじゃないって2ちゃんで知ったわ
なんでガーネットに戻しちゃうんやろなみんな
146: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:25:58 ID:wEpiPE00
>>143
絶対途中でガーネットに名前が戻るイベントあると思ったんだが結局最後まで変わらなかったな
絶対途中でガーネットに名前が戻るイベントあると思ったんだが結局最後まで変わらなかったな
148: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:26:55 ID:KYFsCDg+
>>143
猿「名前を変えよう!」
ワイ「ファッ!?」
猿「今からお前は(ダガー)だ!」
ワイ「は?(半ギレ」
猿「名前を変えよう!」
ワイ「ファッ!?」
猿「今からお前は(ダガー)だ!」
ワイ「は?(半ギレ」
151: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:27:54 ID:fTMIcF0x
>>143
ワイもガーネットに変えたけど、
どんな緊急のときでもダガーって呼ばれるのに
違和感あったからやなあ
ワイもガーネットに変えたけど、
どんな緊急のときでもダガーって呼ばれるのに
違和感あったからやなあ
152: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:28:05 ID:YgbL58b6
ダガーのままにしといた方が良いよな
呼び方がガーネットになったりダガーだったりで
呼び方がガーネットになったりダガーだったりで
153: 風吹けば名無し 2013/12/13 02:28:20 ID:Hwfx0I4w
ワイ、攻略サイト見て突然出てくるダガーとかいう謎のキャラに困惑
改名イベント周辺だけ兄貴に勝手にやられてた模様
改名イベント周辺だけ兄貴に勝手にやられてた模様
形態としてのものではない「人形の劇」なんだよな
ジタン…黒幕が作った人造生命
ビビ…ラスボスが作った人造生命
ダガー…主体性のない「王女」という人形
スタイナー…主体性のない「騎士」という人形
フライヤ…恋人を探して彷徨う人形
クイナ…食うこと以外に意義が見いだせない人形
サラマンダー…任務と復讐だけが拠り所の人形
エーコ…唯一まとも
が混じり合って自立していく物語