【朗報】ゲーム攻略本さん、復権のチャンスが到来する

1: 2019/11/22(金) 03:15:36.90
クソwikiが乱立し検索結果が汚染されてるのでみんなうんざりしている模様
電子書籍で見やすくなったのでページ数が幾らかさんでも問題ない

チャンスやで!

2: 2019/11/22(金) 03:15:57.84
企業wikiほんまクソやな

3: 2019/11/22(金) 03:16:13.93
ホンマに今がチャンスやちゃんとした攻略本作れば売れるで!

4: 2019/11/22(金) 03:16:37.60
電子書籍ならバンバン買うで

7: 2019/11/22(金) 03:17:16.78
20年も前から裏設定やラフ画とかのイラスト集が本体やったからあんま変わらんやろ

47: 2019/11/22(金) 03:23:45.91
>>7
FFの解体新書とかアルティマニア面白かったわ
8のアルティマニアの最後に乗ってる最初の魔女の話とか

57: 2019/11/22(金) 03:24:35.75
>>47
アルティマニアは攻略本の原点よな、小学生の頃本棚に並べてニヤニヤしとったわ

8: 2019/11/22(金) 03:17:18.47
なお元々紙で作ってたやつらがそういうサイトを運営しているという事実

9: 2019/11/22(金) 03:17:33.64
出版社が真っ当なwiki作ればいいのでは?

10: 2019/11/22(金) 03:17:51.99
現在調査中です

11: 2019/11/22(金) 03:18:00.67
ゲームがアップデートされると本のデータが古くなるのは致命的やで

18: 2019/11/22(金) 03:19:08.81
>>11
アップデートできる形の電子書籍とかないんか?どんどん新しくしていけばええ金とって

32: 2019/11/22(金) 03:21:31.18
>>18
それはもうウェブサイトと変わらんやん

14: 2019/11/22(金) 03:18:14.49
正確な情報が体系的にまとめられてる本が結局一番なんだよね

16: 2019/11/22(金) 03:18:28.25
作るだけ作って放置すんのやめろや
昔のWiki文化返せや

20: 2019/11/22(金) 03:19:18.05
公式がwiki作れよ

22: 2019/11/22(金) 03:19:23.94
とりあえず管理人しか編集できないのにwiki名乗る奴は滅して

27: 2019/11/22(金) 03:19:57.57
いい攻略本は読むのが楽しいんだよなあ

34: 2019/11/22(金) 03:21:59.18
調査中です。調査中です。調査中です。

ぎゃおおおおおおおおん

43: 2019/11/22(金) 03:23:13.02
>>34
ゲーム8かな?

35: 2019/11/22(金) 03:22:01.28
クロノクロスFF7,8あたりの攻略本すこ
アルティマニアが有能ってのもあるが

38: 2019/11/22(金) 03:22:20.72
公式ガイドブックの面白さは異常

42: 2019/11/22(金) 03:23:09.57
もはや攻略サイトよりも攻略動画のほうが有能なレベル

46: 2019/11/22(金) 03:23:37.32
文字はどうでもええあのたまに描いてある絵がすき

48: 2019/11/22(金) 03:23:56.71
game8とかいうクソ無能サイト
やたら重いしなんなんや

49: 2019/11/22(金) 03:24:11.02
この先はキミの目で確かめよう!

51: 2019/11/22(金) 03:24:11.29
わい未だに攻略本買うで
大好きなんや

53: 2019/11/22(金) 03:24:21.24
攻略本好きやけど時代にあってないわ

56: 2019/11/22(金) 03:24:33.98
言うほど紙の攻略本は正確な情報載せてたか?

59: 2019/11/22(金) 03:24:51.35
アルティマニアめちゃくちゃ面白いからすべてのRPGで類似物だしてほしい

62: 2019/11/22(金) 03:25:07.09
学校の参考書より読んでた
no title

90: 2019/11/22(金) 03:28:20.82
>>62
ペラッペラのページもまた辞書っぽくていいんだよな

230: 2019/11/22(金) 03:46:14.57
>>62
知らんゲームのよくわからん凄いウルテク読んで妄想してたわ

64: 2019/11/22(金) 03:25:17.42
ドラクエ攻略本はワクワク感無くなったな
淡々とデータしか乗ってない感じや

111: 2019/11/22(金) 03:31:19.73
攻略本の開発者座談会好き

114: 2019/11/22(金) 03:31:34.24
昔は有志のwikiが良すぎてゲーム攻略本とか本当に入らなかったのに今やって感じよね

134: 2019/11/22(金) 03:34:12.06
今でもスーファミとかプレステとかの攻略本見つけたら買ってまう
当時の空気感がええんよ

136: 2019/11/22(金) 03:34:29.98
やっぱポケモン徹底攻略最高や!

156: 2019/11/22(金) 03:37:00.52
スタッフインタビューとか裏設定とか読み物として最高やわ

160: 2019/11/22(金) 03:37:27.54
FFの解体新書は辞書みたいに厚いのに
さらに真解体新書とかあったよな

161: 2019/11/22(金) 03:37:42.70
ゲーム8はマジでなんも書いてない気がする
他の連中と比べてなんも攻略してない気がする

167: 2019/11/22(金) 03:38:20.64
アンサガ攻略本と俺屍攻略本はたまに今でも見る

180: 2019/11/22(金) 03:39:57.24
ファミ通が攻略サイトつくって広告で儲けろ

182: 2019/11/22(金) 03:40:16.69
>>180
大丈夫?

181: 2019/11/22(金) 03:40:13.61
初代ドラクエ2とか
攻略本ないとクリア不可能やろ

193: 2019/11/22(金) 03:41:38.28
bwの時のポケモン攻略本
夢特性のホウエン御三家売って今でもブックオフで見れるくらい売れたからなぁ

195: 2019/11/22(金) 03:41:58.76
ただwikiの情報量詰め込めるかと言ったら難しい

197: 2019/11/22(金) 03:42:27.34
アプデで変わる時代に書籍はもう無理や

201: 2019/11/22(金) 03:42:59.58
ダビスタの大全集はめちゃくちゃ読み応えあってすばらしかった

206: 2019/11/22(金) 03:43:45.24
昔のファミ通とかの攻略本は読み物として面白かったな
スーファミとかプレステの時代は本作ってる方も余裕あったわ

245: 2019/11/22(金) 03:48:22.81
no title

312: 2019/11/22(金) 03:57:54.46
>>245
たまらんな

314: 2019/11/22(金) 03:58:19.95
>>245
こういうのでいいんだよ

319: 2019/11/22(金) 03:58:45.51
>>245
そのシリーズ持ってたわ
ええよなその本
良う出来とるわ

270: 2019/11/22(金) 03:51:07.75
FF9の同人みたいな攻略本が普通に本屋で売られてた記憶がある

272: 2019/11/22(金) 03:51:26.40
というか攻略本って最後まで載せないのが当たり前のもんやと思ってたから
初めてクロノトリガーのやつ読んだとき
右が本体どころかマルチエンディングまで全部載っててビックリしたわ

280: 2019/11/22(金) 03:53:00.99
>>272
クロノトリガーはマシリトの企画やからVジャンプの攻略本が最速で最強やったな

306: 2019/11/22(金) 03:56:59.80
ウィキ文化が滅びきって悲しい

317: 2019/11/22(金) 03:58:33.34
やっぱ個人ブログ有能やったんやなって

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574360136/

999: 注目記事 2024/04/26(金) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1000: 新着記事 2024/04/26(金) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1001: 人気商品 2024/04/26(金) 11:04:51.04 ID:amazon