【郎報】4割以上の人が「オタクと結婚できる」と回答 婚活支援企業のアンケートで明らかに

1: 2019/11/14(木) 16:54:13.12
◆ 4割以上の人が「オタクと結婚できる」 10代では7割以上が自らもオタクだと回答

婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、「趣味と結婚」に関するアンケート調査を実施、11月12日にその結果を公開しました。
アンケートでは、「オタク趣味がある人と交際・結婚できますか?」などの質問がなされ、趣味を持つ人への結婚観が明らかになっています。

調査対象となったのは、10~39歳の独身男女1500人。
以前は、「趣味以外に興味のない人」とネガティブなイメージが強かった「オタク」という言葉ですが、最近では、オタク趣味を持つことをオープンにする人も増えています。
今回の調査でも「あなたはオタクですか?」という質問に対し、10代では72%、20代は65%、30代は54%と、全ての世代で過半数の人が自分は「オタク」であると回答しています。

自分が「オタク」をしているジャンルを聞いてみると、「アニメ」「漫画」「ゲーム」などのジャンルを挙げた人は、全ての世代で20%前後と高い割合になりました。
また、10代においては、「アイドル・声優」のオタクだと答えた人は22.4%と、アニメよりも多い割合でした。
10代では、他の世代と比べ、「動画」「歌い手・ボカロ」のオタクだと答える人が多い傾向も見られています。

少し前までは、「恋愛よりも趣味に没頭している」「恋愛・結婚相手としてはちょっと……」というイメージもあった「オタク」。
現在は、どのように変化しているのでしょうか。
「オタク趣味のある人と結婚できますか?」という質問では、10代の46%、20代の49%、30代の43%が「結婚できる」と回答しました。
どの世代でも半数近くの人が、結婚相手にオタク趣味があっても大丈夫だと考えているようです。

一口にオタクといっても、アニメ、ゲームのほか、鉄道やミリタリーなどジャンルはさまざま。
結婚相手となればそのジャンルまで気になりますが、結婚相手の趣味として許容範囲だと考える人が多いジャンルは何なのでしょうか。
自分のオタクジャンルだと挙げる人も多かった、「漫画(44%)」、「アニメ(41%)」、「ゲーム(35%)」は、許容できる人が多いという結果に。
「腐女子」、「夢女子」は、10%代と調査項目の中では低いものの、10人に1人の人が“OK”だと回答しています。

趣味を通じて結婚する人も多い中で、結婚したあとに、相手が理解できない趣味が分かるという場合もあります。
そのような場合は、どう考える人が多いのでしょうか。
「結婚した相手が、自分の理解できない趣味を持っていた場合、どうしますか?」という質問では、「話を聞くくらいならしてもいい(28%)」、「気にせず今まで通りに楽しんでほしい(24%)」など、好意的な回答が上位となりました。
「その趣味自体をやめてもらいたい」と答えた人は6.0%にとどまり、全体として相手の趣味を尊重する傾向が見られます。

逆に、結婚相手に自分の趣味を理解してもらえなかった場合はどうでしょうか。
「結婚した相手に、自分の趣味を理解してもらえなかった場合、どうしますか?」という質問では、「見えないところで楽しむ」(36%)、「放っておいてほしい」(26%)、「夫婦間で話題には出さない」(22%)など、個人的に趣味を続けていきたいといった回答が多くなっています。
「その趣味自体をやめる」と答えた人は3.5%で、趣味は自分にとってとても大切なものだと考える人が多いようです。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/13/news117.html

2: 2019/11/14(木) 16:54:47.85

178: 2019/11/14(木) 17:15:32.28
>>2
これを見にきた

778: 2019/11/14(木) 18:26:49.14
>>2
あっぶねー
お前にはいつも助けてもらってばかりだな

887: 2019/11/14(木) 18:43:30.59
>>2
だよね

5: 2019/11/14(木) 16:55:10.11
オタクでもキモイのは嫌だって、矛盾したこと言うなよw

8: 2019/11/14(木) 16:55:38.25
汗だくのキモオタは除く

11: 2019/11/14(木) 16:56:10.86
オタクとは結婚出来るが子供部屋おじさんとなら死んだほうがマシです。

12: 2019/11/14(木) 16:56:29.57
但しイケメン高学歴正社員に限る

13: 2019/11/14(木) 16:56:49.17
但し、金があってイケメンなオタク
おまいらは無理らしいぞ

14: 2019/11/14(木) 16:56:50.84
オタがどうとかじゃないんだよ
「金・顔・肩書」
これがすべて 以上

21: 2019/11/14(木) 16:57:43.47
凄いな、6割程度がオタクとは結婚できないのかw

25: 2019/11/14(木) 16:58:17.26
こんなん嘘だわ
どうせ勝手にコレクション売られるに決まってる

27: 2019/11/14(木) 16:58:20.89
オタクでなくオカネだろ

28: 2019/11/14(木) 16:58:22.11
オタ女がみてるのなんて二次元のイケメンだろ
オタ趣味には寛容だけどむしろ理想が高くなってるかもよ

34: 2019/11/14(木) 16:59:19.25
結婚したらオタクは卒業できる。
ソース俺

結婚を機に広い所に転居する際、オタクのグッズ類は全部売却、処分し、
そのお金が転居費用になった。
未練はない( ;∀;) かも

47: 2019/11/14(木) 17:01:02.91
※ただし、いかにもな見た目のオタクは除く

53: 2019/11/14(木) 17:01:42.58
さかなクンみたいな生き物オタクとか、二次元向いてるオタクは全然無問題だけど
アイドルオタク声優オタクとかは正直嫌だな
対象が生身だから刑事事件とか起こしやすそうでちょっと引く

55: 2019/11/14(木) 17:02:11.77
ほら、ハードル下がったぞ、踊れよオタク

57: 2019/11/14(木) 17:02:35.88
趣味は気にしない女多いな
本体の汚さ臭さキモさが無理なんだろ
逆にオタじゃないけどキモいのはオタ認定されてたりする

149: 2019/11/14(木) 17:13:09.83
オタクってのは基本的にビジュアルで女選ぶからこの4割とは無理だろうな。

152: 2019/11/14(木) 17:13:35.86
ハゲは?ハゲとは結婚できるの!?

200: 2019/11/14(木) 17:17:49.58
オタクが結婚できないのは相手の問題じゃねーだろ
恐らく理由トップってメンクイで理想が高いだからだろ

288: 2019/11/14(木) 17:26:11.74
オタクはプライド高いのが一番問題だな

297: 2019/11/14(木) 17:27:18.76
オタク関係なしにコミュ障で不潔な奴は難しいだけだな
小綺麗にして最低限の会話出来れば(高望みしなければだが)相手は見つかる

315: 2019/11/14(木) 17:29:07.01
>>297
そうだな、なに話していいか分からないコミュ症は無理
と言うことであきらめとる

366: 2019/11/14(木) 17:35:28.37
ラブライバーでコンサートに行っちゃう

やっぱりまるまるちゃん可愛いよな

ってのはアウトかね

394: 2019/11/14(木) 17:38:14.72
お前ら”キモ”オタには関係ない話

413: 2019/11/14(木) 17:40:03.81
オタクは1回付き合ったけど超めんどくさいよ
生活の中心がほぼオタ活だし、金つぎ込むしいい事ない
結婚を考えるなら、出来る限り全てのスペックが平均値以上ある普通のまともな人が一番いい

433: 2019/11/14(木) 17:42:45.51
>>413
そんな良物件はすぐに売り切れますんで

416: 2019/11/14(木) 17:40:12.42
コミュ力あったら趣味は何でもいいよね
むしろ1つの分野で博士のような知識があるって、どんなジャンルでも素晴らしい事だよ
今はコミュ力高いオタクも増えて来てるし

470: 2019/11/14(木) 17:47:16.41
女オタクと付きった事あったけどキツかった

おそ松さんとか腐れアニメの話以外は常にテンション低くて何にも盛り上がらない
それ以外の趣味なんにもないからな
流石にないわ

487: 2019/11/14(木) 17:49:16.56
俺の場合、嫁さんがオタクだったw
コスプレとか衣装は高そうなミシンで色々製作してた。

職は看護師。

500: 2019/11/14(木) 17:51:37.12
>>487
そこまで自作できるといいな

533: 2019/11/14(木) 17:55:02.29
潜在オタク女子は多いからな

アクティブ系はそもそも結婚してる

614: 2019/11/14(木) 18:05:46.59
オタクは金遣い荒いけど金は持ってるからな
オタクをやめさせてその金を自分の物にできれば最高

617: 2019/11/14(木) 18:06:03.37
女の子も漫画もゲームもめっちゃする時代なんだから当然じゃないの。

400: 2019/11/14(木) 17:38:37.58
結婚してもその後が大事

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573718053/

999: 注目記事 2024/03/29(金) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1000: 新着記事 2024/03/29(金) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
1001: 人気商品 2024/03/29(金) 11:04:51.04 ID:amazon