FF史上最高のシステムといえば

: FF   3

061703
1: 2016/06/17(金) 00:19:41.771 ID:uAJLS/MS0
ジョブ
時点でスフィア盤

via: 2ch

2: 2016/06/17(金) 00:20:04.460 ID:VAkVHYg80
ff12の戦闘

3: 2016/06/17(金) 00:20:09.910 ID:dUWPcMgLa
ぶっちゃけシステムだけなら13好き

4: 2016/06/17(金) 00:20:18.271 ID:lz6Ca1Ek0
マテリアの穴っぽこ

10: 2016/06/17(金) 00:21:57.964 ID:5lKudXUh0
FF2の武器別熟練度

11: 2016/06/17(金) 00:22:06.834 ID:KAeiyoFz0
ジャンクション最高やんけ

12: 2016/06/17(金) 00:22:48.078 ID:69Rz9jUfK
7のマテリア

『ついかこうか』とか楽しすぎ

14: 2016/06/17(金) 00:22:53.858 ID:1L9traRyK
ATB

15: 2016/06/17(金) 00:23:05.552 ID:lz6Ca1Ek0
FFTは確かにはまったわ
育てるの面白かった

18: 2016/06/17(金) 00:24:45.243 ID:z4xgFUb70
俺もマテリアだなー
面白かった

19: 2016/06/17(金) 00:24:57.207 ID:PBLP+Vph0
しょうかん

26: 2016/06/17(金) 00:28:32.626 ID:62cfC+LA0
>>19
しょうかんは正直クソだと思う
見せ場的なものなんだろうけどMP的にしょうかんに頼ってゲーム進められないから
償還に頼らずに戦えるようにすると結局しょうかんいらないしで邪魔なだけ

27: 2016/06/17(金) 00:29:58.774 ID:69Rz9jUfK
>>26

でもバハムート出したくなるじゃん?

21: 2016/06/17(金) 00:25:19.550 ID:eOwVkp6d0
ジャンクションシステムは好みが分かれる俺は大好き

23: 2016/06/17(金) 00:25:58.198 ID:sI6HxtTZ0
FF3の4人固定+ゲスト一人サポートは結構好き

24: 2016/06/17(金) 00:27:57.969 ID:L/0PR4EJ0
ガンビット

25: 2016/06/17(金) 00:28:29.203 ID:3p4z7gfK0
マテリア養殖楽しかった

28: 2016/06/17(金) 00:30:27.088 ID:NHEoO/ldx
普通に考えてサイド式戦闘画面

29: 2016/06/17(金) 00:33:22.386 ID:HV4I2oqRM
ジャンクション

ストーリーと上手く絡めてた

33: 2016/06/17(金) 00:35:09.297 ID:eG4WRS9Rd
ただのゲームシステムとしてのジャンクションとGFをシナリオに絡めてきたのは感心したわ

38: 2016/06/17(金) 00:38:14.780 ID:62cfC+LA0
5は召喚うまい具合に使わないと厳しいボスがいていいバランスだったかも

39: 2016/06/17(金) 00:38:29.985 ID:VAkVHYg80
DQに比べてFFは取りこぼし多いよな
ブレイブブレイド選んだり
シャドウ見捨てたり
バトル計もらい忘れたり

FFのせいで分かれ道は行き止まりの方を確認しないと次に行けなくなったわ

46: 2016/06/17(金) 00:42:43.410 ID:shltZA4Bx
これはマジでガンビット プレイヤーの思考をAIに反映させれるのはすごい

49: 2016/06/17(金) 00:44:22.499 ID:QvhsD1cNa
>>46
ただちょっと違うが聖剣伝説LOMのロボットを思い出したな当時

53: 2016/06/17(金) 00:46:09.265 ID:62cfC+LA0
>>46
いやガンビットのせいで1戦1戦の戦略性がなくなって作業になったと思ってる
なんも考えなくても勝手に戦闘終わってる

51: 2016/06/17(金) 00:44:56.290 ID:VAkVHYg80
FF8はしっかり揃えてから進めたらヌルゲーだろうけど
さくさく進めるとそれなりの難易度になるから
プレイスタイルによるよね

54: 2016/06/17(金) 00:46:47.207 ID:qfor2f8l0
FF8はシステムと一部魔法の効果理解するとぬるいだろうけどノーヒントでGFの数少ないままラストまで進んだりすると結構難しい気がする

58: 2016/06/17(金) 00:48:35.725 ID:QvhsD1cNa
>>54
それでラスボスのドロー演出だもんな
あれは戦慄が走ったわ
初回からアルティマニアで最強厨では味わえない

55: 2016/06/17(金) 00:47:18.534 ID:VAkVHYg80
ガンビットは昔PCのフリーゲームでAI組んでロボット戦わせるゲームがあって
ああいうの好きだったからすげー楽しかった

60: 2016/06/17(金) 00:49:28.198 ID:QvhsD1cNa
>>55
カルネージハートが元っぽいな

64: 2016/06/17(金) 00:54:17.063 ID:VAkVHYg80
>>60
ググったらまさにそんな感じだったわ
そして俺がやってたのMULTIPLY29ってやつだった

56: 2016/06/17(金) 00:47:21.440 ID:Cjv5QqLx0
確かにガンビットは画期的だった
味方NPCが存在するゲームは大半これで劇的に変わるな

59: 2016/06/17(金) 00:48:50.610 ID:VAkVHYg80
ガンビットは確かに何もしなくても終わるんだけど
それがいいんだ

軍師になった気分というかなんというか

61: 2016/06/17(金) 00:49:58.374 ID:VAkVHYg80
FF8はバハムートで第三の選択肢に気付いたときすげー鳥肌たった

62: 2016/06/17(金) 00:51:45.536 ID:QvhsD1cNa
>>61
海洋なんとかまで行けたのに
その選択肢で結局一周目ではバハムート取れなかったわ

65: 2016/06/17(金) 00:55:24.273 ID:69Rz9jUfK
また飛空挺で自由に空を飛びたいのぅ

68: 2016/06/17(金) 00:57:56.622 ID:VAkVHYg80
FF5のジョブシステムみたいなのはやっぱ今のグラフィックだと
全キャラに沢山のジョブの衣装やモーション用意するの大変なんかなあ

FF10-2でやってたけどジョブもキャラも少なかったもんなー

71: 2016/06/17(金) 01:02:10.078 ID:62cfC+LA0
>>68
FF5のジョブシステムは面白すぎてFFとは別のゲームシリーズ一本作れるレベル
しかも各キャラの各ジョブの衣装もセンスありすぎ
1992年なのに白魔導士に猫耳ついてるんだぞ?流行の10年先を行ってる。

74: 2016/06/17(金) 01:05:20.221 ID:VAkVHYg80
>>71
あれドットだから良いのかもしれんね
今のグラフィックでやっちゃうと雰囲気ぶち壊したりヲタに媚びすぎ感出ちゃうかもな

70: 2016/06/17(金) 01:01:05.354 ID:P3EbKW0M0
FF11の戦闘システム

76: 2016/06/17(金) 01:07:16.305 ID:Ax+MGVuj0
ジョブシステムいいよね
性能アレでも衣装が好みで使うとかするし

78: 2016/06/17(金) 01:09:10.947 ID:QvhsD1cNa
>>76
レナは絶対モンクにするわ
バッツは踊り子通るな

85: 2016/06/17(金) 01:20:56.488 ID:9t5ZI4xip
ブレイブリーデフォルトは5みたいで良かった

86: 2016/06/17(金) 01:21:30.890 ID:BpSDRbMkd
俺はマテリア好きなんだ

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コメント、どうぞ
  • ガンビットは完全自動じゃない、それほど圧倒的な高性能で万能なのは組めない・・・。
    おそらくは倍のステップ数用意されたとしても完全無欠は組めないと思う。

    ボス敵に合わせて完全自動なガンビットを組めた時、それはそれで脳汁出るよ。

  • ジャンクションは育成的に最高だけど、同時にバランスをめちゃくちゃする元凶でもあるな…

  • ガンビットが良いのは補助魔法がダントツに使い易いことだ。
    切れたら勝手に掛けてくれるのは便利。

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