アニメにおけるCGってほんとに手抜きなの?

: アニメ   16

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1: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:13:23.27 ID:tBFhHvp5p.net
モデリングとかいろいろかなり大変だと思うけど

2: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:13:46.49 ID:J5bsHrYba.net
手抜きではないだろ

3: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:14:00.57 ID:aK1Iri1A0.net
作った後に動かすのは楽なんじゃないの

5: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:16:04.27 ID:QxycydLg0.net
手抜きとかじゃなく単純に3DCGマンとして入ったやつに仕事与えてるだけに見えるがな

6: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:16:41.28 ID:RUs+TPYs0.net
3Dの良さは周知できたから今はツールを開発する段階

7: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:17:19.01 ID:PD1EndZc0.net
楽じゃないぞ
特に人とか動物は骨入れる作業だのウェイト調整だのっていう作業があってその後モーション
モーションも手付けだと時間かかる

8: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:19:16.35 ID:tBFhHvp5p.net
アニメ叩きで「CGに逃げるwwww」っとかよくあるけど
違和感なけりゃ良いんじゃないかなーって
最近のはかなり自然になってきたじゃん

11: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:21:14.67 ID:o71IhBBn0.net
ゴジュラス動かすのに3話分の予算使い果たしたという伝説をどこかで

20: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:26:23.41 ID:RUs+TPYs0.net
>>11
オレンジ設立前のあの当時の話とか聞いてみたいんだけどあんまり媒体見つからないよね

12: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:22:16.05 ID:aK1Iri1A0.net
動きの多い一部分だけキャラをCGにするから違和感凄いんだよ
アルペジオみたいなら気にならん

13: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:22:58.82 ID:Xy323D2+0.net
楽かどうかで比べるんじゃなくてそれぞれCGでも3GCGでも用途があるだろ
3DCGは戦闘シーンとかで激しく動く時に有効活用できるし
だからといってどっちも楽では無いことは確か

15: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:23:39.43 ID:geEOZpT40.net
楽かどうかで言ったら楽じゃないだろうけどあんまり金はかからなさそう

16: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:24:15.08 ID:X5DSzoSWp.net
CGはCGで手がかかる

17: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:25:32.01 ID:QxycydLg0.net
3DCGは
ソフト一人50万円
PC数十万円
人件費はCGと同じくらい

18: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:25:40.51 ID:SvKFOrJn0.net
手間はそんなに変わらんだろ
違和感減ったと言ってもキングダムとかひどいぞ。
結局は手描きと同じでノウハウや経験も大切なんだろうな

19: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:25:45.78 ID:urqsziih0.net
動きに表情つけるのはCGの方が簡単じゃん

21: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:26:40.80 ID:lNwuQ9OH0.net
アイカツ見てると
アニメキャラにダンスとかさせるには3DCGが一番いいわ
no title

22: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:27:01.24 ID:QxycydLg0.net
一昨年に大学生が開発したような
3DCGで2Dのようにキャラの顔が崩れないように微調整するスクリプトみたいなのがどんどん出てくればいいんだがな

23: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:28:08.60 ID:lNwuQ9OH0.net
1年前だけどこのクオリティ
no title

28: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:33:17.77 ID:XqIPP2UT0.net
>>23
アイカツはやっぱ凄いわ
未だに進化してるし

30: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:34:48.51 ID:SvKFOrJn0.net
CGって結局はあくまで1つのモデルを人間の動きに合わせて動かしてるだけだからアニメよりも実写に近いんだよな~
だから>>23を見て違和感感じる奴も居る

27: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:32:09.67 ID:zxvZVuUo0.net
艦これとかラブライブみたいに併用すんのはいまいち没入しにくくなっちゃう面もある
手抜きかというとそうでもなく予算や目的に合わせて選んでるのだと思うが

29: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:34:25.29 ID:RUs+TPYs0.net
でも全編で3Dはもうシドニアとか出てきてるし楽園追放みたいなのがTVでやるのもそう遠くないかと

31: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:35:17.84 ID:/AnGJ5Vx0.net
現状イマイチだとしても10年20年後に2Dいらなくなるくらいの物作れるようにやってるんだろ
まあ完全にいらなくなるってことはないだろうけど

67: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:59:09.42 ID:Xy323D2+0.net
>>31
どんだけアニメシェーダーが発展しても特有の3DCGっぽさは抜けないと思うぞ

33: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:36:26.02 ID:urqsziih0.net
ロボだと動きがスローかカクカクになるかの両極端しか無い

34: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:37:49.59 ID:FYf/XLEc0.net
アイドルアニメでライブシーンでCGは萎える
デレマスはよかった

37: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:40:22.50 ID:ezJOWLEs0.net
背景とかメカでCG使うのは別にいいけど
人間をCGにすると硬い素材の人形が動いてるようにしか見えなくてマイナス要素でしかない

39: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:41:39.68 ID:tzDDHq3q0.net
遠景のモブならCGのほうが圧倒的に安く早く作れるからねー

40: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:42:03.83 ID:zxvZVuUo0.net
楽園追放のキャラCGはよかった 芝居のさせ方も

41: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:42:24.25 ID:XJVye/730.net
ロボCGの良さってディティールの細かいロボットをグリグリ動かせるところにあるんじゃないの?

46: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:44:46.83 ID:urqsziih0.net
>>41
動かしやすいが滑らかには動かない

44: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:43:50.94 ID:1aIxqtHH0.net
ダンボール戦機や三国伝が3DCGでもすんなり観れるのはロボがあのサイズだからってのがある
あとコードギアス亡国のアキトのアレクサンダみたいに、軽量タイプで軽やかに動くようなロボにも似合うと思う
重量感のある表現はまだ厳しいような気がする

52: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:47:49.68 ID:RUs+TPYs0.net
>>44
アイドル系アニメでもロボ系アニメでも慣性の表現が弱いね
物理演算の融通の聞かなさが難しいんだろうけどあれさえ克服出来れば多分違和感は消える

54: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:49:07.89 ID:lNwuQ9OH0.net
>>52
つまりアイドル系アニメとロボ系アニメを合体させれば・・・

61: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:55:32.96 ID:XqIPP2UT0.net
>>54
やっぱりゼノグラシアを……最高やな!

47: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:45:13.57 ID:zxvZVuUo0.net
重量感出していくのも動きの付け方に尽きると思うしそういうのも出てくるというか出てきてる気がするゾ

49: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:46:28.85 ID:XqIPP2UT0.net
CGが手描きアニメを食うことは無いと思う
多分、これから手描きアニメ回の金田とか板野みたいな人がでてきて独自の発展をする

50: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:46:39.46 ID:lNwuQ9OH0.net
団地ともおは違和感しかなかった
no title


CGだとキャラの崩し絵とか多くの情報詰め込めないから
和製アニメだとCGだけで本編作るのは難しいだろうな

51: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:47:09.93 ID:PhUBJhkZ0.net
上手い具合に嘘をまじえたものが理想なんだろう
しかしそこまで手を入れると安上がりにはならないだろうむしろ高くつきそう

57: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:51:19.40 ID:r3AiDPUg0.net
将来的にどうなるかはわからないけどとりあえず今はCG使われてるとがっかりするわ
特にダンスシーンみたいな見せ場だと

58: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:52:55.78 ID:uM5n6CAw0.net
アニメカービィってあの時代に3DCG駆使してなかったっけ

60: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:53:21.90 ID:lNwuQ9OH0.net
>>58
そういや使ってた使ってたwwwwwwwwwww

88: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:11:20.29 ID:sYspzApk0.net
>>58
任天堂が協力してたみたい

59: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:52:56.53 ID:lNwuQ9OH0.net
プリティーリズムの場合
DMFの二次元ジャンプの方が「安っぽいなぁ・・・」っていう
不思議な作りだったよな

63: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:55:37.89 ID:PiVII6sO0.net
動きが激しくて軽い感じのロボとかはともかく人間は受け付けない
手描きは動く漫画で3DCGはボラギノールのCMって言ってたやつがいたけどまさにそんな感じ

65: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:57:20.91 ID:V9H1KR2N0.net
最近では人間も違和感なくなってきたからやっぱノウハウは大事なんだなって

69: 名無しさん 2015/01/24(土) 19:59:53.44 ID:PhUBJhkZ0.net
CGで髪が触手みたいになってるの見るとアハーーンてなっちゃうな

71: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:00:54.13 ID:1w4ABbll0.net
デレマスもライブシーンで3D下絵にして書いてるけどあれ浮くんだよねー

72: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:01:19.78 ID:urqsziih0.net
ロボアニメはコストでCGにしてるから手抜き感半端ない

74: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:03:53.76 ID:8JLmt3nj0.net
3DCGっぽさ好きだわ

76: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:04:17.57 ID:TIf92azYd.net
ガルパンの手抜きCG

77: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:04:27.49 ID:tzDDHq3q0.net
CGの違和感を減らすには動画枚数落とせばいいんじゃね?
今のアニメで使ってるCGって手書き部分とコマ数合わせてる?

79: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:06:19.11 ID:kJ6+3wv90.net
>>77
今時は普通に「のこし」とか「ため」とか出すためにコマ落としてるよ

82: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:08:08.32 ID:+i7r1AOa0.net
でもできることなら手書きがいい

87: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:10:31.12 ID:C+We2wUz0.net
アイカツの良さはこの1枚だけで説明できる
no title

91: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:13:01.72 ID:8oRJ4NVV0.net
良いCGなら褒められる
悪いCGなら叩かれる
この世の常

93: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:14:04.25 ID:lNwuQ9OH0.net
プリティーリズムの良さを説明するにはこれかな?
https://www.youtube.com/watch?v=5EBNOTtFlL0#t=147


97: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:15:56.94 ID:28IJU7cc0.net
アニマスの頃は手書き最高!ライブでCGはちょっと・・・って感じだったのに
プリリズアイカツプリパラと見続けるとCGの方がいいなぁと思ってしまう
特にアイカツの珠璃ちゃん回はしばらく手書きライブじゃ満足できないくらいハマった
でもデレマスのみるとあの動きは手書きだからこそできる見応えでもうどっちがどっちがとかどうでもよくなった

つまりライブ回は最高だと

110: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:26:36.98 ID:gKz10W5Fd.net
プリリズのプリズムジャンプの綺麗でかつ派手な必殺技感はCGじゃなきゃ表現出来ないと思う

121: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:34:30.14 ID:NJl4OpWN0.net
ダンスは手描きじゃキッツイから3Dの恩恵でかいね

123: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:34:58.33 ID:D2lAd+PBd.net
プリパラとかヤバイよな

132: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:37:40.92 ID:pXIlJkyv0.net
アルペジオほんと好き

133: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:39:16.51 ID:fqJVNqlG0.net
サクラ大戦3のOPが3億ってのはちょくちょく聞くなぁ
歌も相まっておおってなったのを今でもよく覚えている

135: 名無しさん 2015/01/24(土) 20:41:40.83 ID:lNwuQ9OH0.net
>>133
今見直したけど
3Dよりも画に時間かかってそう

と思ったけど自然にキャラの3DCGいれすぎだろwwww
https://www.youtube.com/watch?v=yL9fXYjrpWQ


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コメント、どうぞ
  • SIROBAKO見れば少しはわかるよ

  • ※23見る限りだとシェーティングがもうちょいかな
    そろそろセルルックとリアリティ()以外の面白い方向性が出てこないかなと思うが、商業の分野では難しそうだね

  • バトスピアニメのCGはかなり良い

  • そらもうアクエリオンよ

  • 手抜きというより効率化だわな
    CG多目のアニメを全部手描きにしたらCGの違和感とか比じゃないくらいの残念作画になるだろう

  • cgはどんだけ拘ってるかが重要
    手抜きと言われるのは本当にどうしようもないぐらい酷いけど拘ればダン戦、アルペジオ
    狂気がはいればacのopまでいける

  • CGのダンスシーンって汗がうまく表現されてないから気になるんだよな…

  • fatezeroのCG はスタッフが瀕死になるほどだったとか

  • サクラ大戦は手書きだよ

  • サクラ大戦3のやつは2Dで作ったのを3D化してさらにそれを2Dにするっていうとんでもない作業してるから…
    OPだけで100億飛ばしたのは伊達じゃない

  • プリズマ☆イリヤは一期気になったけど二期は割りと自然だし背景もグイグイ動いて臨場感が半端なかった

  • 空撮みたいにキャラが豆粒みたいな大きさになるような遠い距離からの撮影とか
    360度カメラが回りこんだり大人数を同時に動かしたりするなら3DCGが圧倒的に勝ってるな
    手書きの場合は作画の負担を減らすのにキャラのアップが増えたり負担を減らさざるをえないんだろうな

  • 結局のところ、3DCGだから、手描きだからって話でもない
    3DCGで駄目なところは同じコストで手描きでやっても駄目だろ
    単に「何か変な気がするな・・・」「そうか! 3DCGだからだ!」と言う風に
    見た目で一番わかり易いからそういう意見になる

  • 手抜きとかではなくて単純に技術不足の気がする。特にモーション。
    論法は手書きと同じなんだけど、何か硬く見えるんだよなあ。

  • 3Dの人形劇より絵が動いてるところが見たい。CGよりこう…タッチが残る絵のほうが好きなんだよなあ
    漫画的な表現もCGだと無理が出るし。動きを強調するためにパースを敢えて崩したりとか線を荒くするとか

  • CGは手抜きではない。
    ただ手描きより表現力に劣っているだけ

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