なぜグリーは任天堂を倒せなかったのか?

: ゲーム   1

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1: オムコシφ ★ 2013/10/04(金) 23:37:44.29 ID:???
編集部注:本記事はゲストライターによる寄稿。筆者は、都内の大手IT企業にディレクターとして勤務しており、日本のネット企業に詳しい。


200人の希望退職を募ったことから、年初最安値を更新したグリー。
しかし、なぜここまで”落ちた”のだろうか。
多くのメディアで言われる通り、スマートフォンの波に乗れなかったことが理由だろうが、それは結果論でしかない。
シンプルに言えば「面白いゲームを作れなかったこと」が一番の原因だろう。

なぜグリーは面白いゲームをつくれなかったのだろうか?「人材」という切り口から考えてみたい。

◆なぜグリーからスマホアプリのヒットが生まれないのか?
「なぜ任天堂の倒し方を知っているグリーがヒットアプリを作れなかったのか」 。その理由はまさに今話題となっている「人材」にあると思われる。

グリーは最初、SNSサイトとして始まり、
「釣り★スタ」などのヒットによりソーシャルゲーム時代を築き一部上場まで果たした。 ここで注目なのは、
GREEは元々「SNS」であって「ゲーム」がメインではなかったという点である。 実際、CEOから幹部クラスまでゲーム会社出身者は少ない。
さらに、ゲームスタジオでも前職はWeb会社でゲームプランニングに関しては素人という中途入社が多い。

つまり、大量に採用をしたもののゲームを作れる人材がいなかったことが指摘できる。
素人がゲームをヒットアプリを作れるかと言えば、答えは否となるだろう。

さらに、悪いこと(?)に元々ゲームプランニングの経験がなかった上に探検ドリランドという輝かしい過去がある。
ゲームプランニングの経験がないのだから、探検ドリランドを次々複製しようとしてしまうことも想像に難くない。
田中社長自身がTOKYO GAME SHOW 2011で「ある流行っているものがあったら、同じようなものを作りまくるべきだと思う」と語っていたことからもそれは伺える。

あるユーザーは、「最近はどのゲームをやっても同じ。
カードの絵柄が違うだけでつまらない」と語っている。

◆餅は餅屋か?これからのゲームアプリはゲーム会社が強い
そんなグリーが苦戦する中、ソーシャルゲーム時代はAppStoreでは最近、ゲーム会社のゲームアプリが話題となっている。 「パズドラ」のガンホーも、最近話題の「チェインクロニクル」のセガも知っての通りゲーム会社である。
「ブレイブフロンティア」が話題の新企業エイリムも元ゲーム会社出身者によってつくられたものだ。

それとは対照的に、ソーシャルゲームで成功したGREE、Mobage、Gumi、gloops(ネクソンにより買収)などはスマホアプリでは鳴かず飛ばずといったところ。 GREEからは、アニメ放映までした「絶対防衛レヴィアタン」
や超大作と噂された「サーガ・オブ・ファンタズマ」などがリリースされているが、どれもランキング圏外という状況。
もはや目の肥えた日本のユーザーには、「美麗カード」や「綺麗なCG」だけでは魅力的にうつらなくなっている。
綺麗なグラフィックではなく「ゲームとしての面白さ」が重要になってきていると言えるだろう。

そんな中での、今回のグリーの希望退職募集のニュース。
グリーは採り過ぎた社員を削り、「ゲームをつくれるプランナー」を新たに採用するべき時なのかもしれない。

http://newclassic.jp/archives/1394

5: なまえないよぉ~ 2013/10/04(金) 23:39:37.10 ID:6zLuwUIY
任天堂も赤字続きだし後を追うだろ

6: なまえないよぉ~ 2013/10/04(金) 23:39:57.88 ID:SAp/3LSq
倒せなかったのではない
倒さなかったのだ

9: なまえないよぉ~ 2013/10/04(金) 23:45:05.35 ID:C17Ya+cz
なぜカステラはケーキを倒せなかったのか…みたいな違和感
グリーのゲームと任天堂のゲームは全く別モノだろうと…

14: なまえないよぉ~ 2013/10/04(金) 23:48:02.30 ID:N0gD3V1c
>>9
そうなんだけど自分たちで言っちゃったからね、ずっと言われるよ転職時にも。

31: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:17:39.25 ID:2V+3DWfl
>>9
「何故MDはCDを倒せなかったのか」の方が適切だと思う。

10: なまえないよぉ~ 2013/10/04(金) 23:45:57.88 ID:BWAPadDP
操作性の無いゲームばっかだからだろ

12: なまえないよぉ~ 2013/10/04(金) 23:46:27.56 ID:Djcqr8pr
モバゲーに張り合ってた割に先に自滅状態

16: なまえないよぉ~ 2013/10/04(金) 23:53:00.40 ID:qCc/NVo7
見た目だけパクっても勝てるわけがない

18: なまえないよぉ~ 2013/10/04(金) 23:55:59.02 ID:rAODdHUk
何故って・・・勝手に自爆したから

20: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:01:39.44 ID:aiuqYjJ5
あの採用担当のその後はどうなったんだろうな
マジで知りたい

ただ会社に勢いがあるってだけで
あそこまで増長できるってどんだけ小さいんだろう
人としてどうよってレベル

21: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:02:06.26 ID:JNkCOx8n
任天堂とは安心感が違うせいじゃない?
ようは信頼

22: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:04:50.51 ID:0F4vbGGO
ソーシャルゲーなんて飽きられてネタが尽きたら終わりなんだよ。所詮それまでの会社

23: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:05:40.78 ID:hsfqJqCb
肉を切らせて骨も断たせるという新機軸な戦略w

24: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:07:50.14 ID:+gsAqpSK
開発部が無能だったというより人事部の無能さが引き金っぽいねw

28: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:10:23.97 ID:1zxc8JUx
名前すら挙がらないアメーバ可哀想

29: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:14:07.11 ID:8WQIBozs
任天堂はファミコン本体を出してそこにサードパーティが集まる事で儲けを出せた
グリーは場所を提供しているだけ

ソシャゲの場合強いコンテンツ持ってる連中は自前でゲーム出せちゃうからグリーを通す必要が無い

32: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:17:43.70 ID:QGuTGJhk
コンシューマのパクリだらけwと言うのがバレたからだろw

36: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:40:10.10 ID:LU8fwrAB
任天堂は無借金なので倒れようがない

37: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:42:42.37 ID:vLs6OzFN
内部保留の現金が兆円単位とも言われる任天堂が、そう簡単に倒れるものかよ。
つーか、任天堂の本業は花札製造だ。

41: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:59:49.56 ID:psSCZZ0j
>>37
いまだにゲームが副業…だと…!

38: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:43:18.35 ID:qXrZEZlK
グリーのショバ代5割、アプリでGoogle、Apple通したら3割も持ってかれたら
サードがさっさと逃げるの当然だわ

42: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 01:05:32.45 ID:l3jdjUUJ
>>38
知名度があがれば直接Google、Appleの方に持っていけばいいわけだからね。

40: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:57:33.53 ID:WD2bDwZa
自分で作る能力がある任天堂
任天堂の真似をするしかできないGREE
というかソシャゲは操作するのではなくボタン押すだけだからつまらん

34: なまえないよぉ~ 2013/10/05(土) 00:19:08.10 ID:PegzktRM
誰も倒せるとは思ってない

引用元:・http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1380897464/

1000: 以下、名無しにかわりましてすれすたがお送りします 2020/10/27(火) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
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