ゲームボーイソフトの容量「1MB」←よく考えたらこれヤバくね?

: ゲーム   1

1: ななしさん 2019/10/12(土) 04:19:58.069 ID:a0EZXIjYd
凄すぎるだろw

2: ななしさん 2019/10/12(土) 04:20:13.494 ID:rJrO8KbVr
たしかに凄い

3: ななしさん 2019/10/12(土) 04:20:52.793 ID:050UFwb00
ポケモンが1MBって嘘やろ?

5: ななしさん 2019/10/12(土) 04:20:58.305 ID:DhrRbx1jH
もうちょっとあるだろ

8: ななしさん 2019/10/12(土) 04:22:19.747 ID:a0EZXIjYd
ガチだぞ
no title

9: ななしさん 2019/10/12(土) 04:23:04.136 ID:SKl6nHhrM
ポケモンは0.5Mだったはず

11: ななしさん 2019/10/12(土) 04:24:12.438 ID:VJTFp5Sv0
ゲームボーイではないけど初代ドラクエの容量聞いたときびっくりした

15: ななしさん 2019/10/12(土) 04:25:37.479 ID:quOUBqsa0
因みにCDの容量が700MB

16: ななしさん 2019/10/12(土) 04:28:07.865 ID:JGIi91Oda
8メガビットてこと?ゲームボーイの時代はバイト表記してた?

21: ななしさん 2019/10/12(土) 04:30:13.685 ID:aHefA9NF0
>>16
あの頃は雑誌とかだとだいたいビット標記だったような
その方が多く見えるし

50: ななしさん 2019/10/12(土) 05:07:33.999 ID:IKIic7Om0
データ部とかグラフィックに容量を食われるけど命令自体はほとんど1~2byteでたまに3byteって感じだからそこまで詰める必要ない

>>21
多く見えるからじゃなくてbyteだと正確な容量が分からないから
処理系によって1byte(CPUが操作できる最低単位)が6bitだったり7bitだったり9bitだったりする
8bit = 1byteが明確に定義されたのは僅か10年前

20: ななしさん 2019/10/12(土) 04:29:48.171 ID:nRKbTfT30
絵はドット、音楽は譜面データになるだけだからそこは言う程大変じゃない

22: ななしさん 2019/10/12(土) 04:30:36.481 ID:c2fPq6hU0
モノクロだし超低解像度だし音源はピーガーだし

24: ななしさん 2019/10/12(土) 04:32:01.507 ID:0ZbBhySc0
テクスチャとかボイスデータなけりゃこんなもんよ

28: ななしさん 2019/10/12(土) 04:38:19.778 ID:19Pau9bL0
ポケモンの鳴き声って同じ音源のピッチ変えてるだけみたいのもある気がする
それで容量を節約してる気がする
しらんけど

34: ななしさん 2019/10/12(土) 04:41:42.033 ID:5GaCzN+Z0
>>28
そもそも同じ鳴き声いるよな

38: ななしさん 2019/10/12(土) 04:42:59.003 ID:nRKbTfT30
>>28
鳴き声にPCMなんか使ってないから多分内蔵音源だよ
ピッチ揺らしてノイズを混ぜる

29: ななしさん 2019/10/12(土) 04:38:36.066 ID:t7B8H8kJ0
月に行ったアポロのコンピューターってファミコンレベルだったってあれ本当のなのか

39: ななしさん 2019/10/12(土) 04:43:03.424 ID:DeBUosw80

68: ななしさん 2019/10/12(土) 05:44:39.578 ID:e+oOwKuw0
>>39
ポケットこんなに安かったのか

51: ななしさん 2019/10/12(土) 05:08:03.114 ID:6dQ8cwkh0
ドラクエは容量減らすために使う文字減らしたんだっけ

55: ななしさん 2019/10/12(土) 05:12:07.072 ID:19Pau9bL0
>>51
まず最低限必要な文字を洗い出してから
地名人名モンスター名呪文名などはその中から割り当てということだったね

60: ななしさん 2019/10/12(土) 05:14:39.371 ID:Ubje+RECa
メガドライブが画期的だった時代もあった

106: ななしさん 2019/10/12(土) 08:23:32.185 ID:V3UyLNeVd
40KBから始まったファミコンから見れば、時代の割にかなり大容量なんだよな

110: ななしさん 2019/10/12(土) 08:33:03.254 ID:9dvwGaqj0
ファミコン時代は容量1メガとか3メガってのが売り文句だった

113: ななしさん 2019/10/12(土) 09:32:38.293 ID:7V/dC/HHd
なんかバグ利用して奥行きを出してるシューティングの話聞いて感心した

117: ななしさん 2019/10/12(土) 10:28:10.983 ID:EvdwSeiL0
>>113
液晶に残像が残るのを逆用したやつか

118: ななしさん 2019/10/12(土) 10:33:38.513 ID:7V/dC/HHd
>>117
液晶の残像か
もうゲームの域を越えてるアイデアだな

114: ななしさん 2019/10/12(土) 09:36:00.903 ID:y5Y8z3nV0
ファミコンのスーパーマリオは40kB

100: ななしさん 2019/10/12(土) 07:17:22.273 ID:3KFx4Io60
ゲームの面白さは容量に関係ないって事だね

1000: 以下、名無しにかわりましてすれすたがお送りします 2019/10/22(火) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
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1001:最新オススメ記事 2019/10/22(火) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info

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  • スカイリムの方が凄いわw

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