製作委員会方式とかいうアニメを凋落させたシステムwwwwwwwwwww

010805
1: ななしさん 2017/01/08(日) 10:28:30.55 ID:F3m9dsbF0
ホンマ早く潰れろ

via: 2ch

3: ななしさん 2017/01/08(日) 10:29:05.09 ID:F3m9dsbF0
海外配信サイト「このアニメええやん!ワイらが10億円出資するで!」
製作委員会幹事「うーん、ワイら頑張っても4000万円しか出せないから10億円も出されたら主導権取れないんだよなあ」
製作委員会出資企業「うーん、予算上がると取り分減るから儲け出ないんだよなあ」
製作委員会幹事「せや!予算は1億円で決めてしまおう!」
海外配信サイト「ファッ!?ワイらは10億円出したいんだが?」
製作委員会幹事「ほな10本に1億ずつ出してくださいよ」

6: ななしさん 2017/01/08(日) 10:30:13.30 ID:81a4+rA6a
>>3
マ?

10: ななしさん 2017/01/08(日) 10:30:55.51 ID:F3m9dsbF0
>>6
マ!

29: ななしさん 2017/01/08(日) 10:37:59.00 ID:ErDBuC7l0
>>10
ソースは?

62: ななしさん 2017/01/08(日) 10:49:11.05 ID:FyjrOrVJ0
>>29
岡田としおちゃうっけ?

71: ななしさん 2017/01/08(日) 10:50:48.84 ID:CD5KizUya
>>62
ニコ生で岡田斗司夫とヤマカンのクリスマスの対談で言ってたな

5: ななしさん 2017/01/08(日) 10:29:21.35 ID:F3m9dsbF0
これが深夜アニメの本数が激増した要因やで

11: ななしさん 2017/01/08(日) 10:31:53.30 ID:F3m9dsbF0
だから予算は増えないで本数だけ増えてアニメーターに金が回らないんやで

20: ななしさん 2017/01/08(日) 10:34:35.47 ID:IRAz5sYUa
>>11
クオリティも下がって本数だけ出るとか得すんの声優くらいか

12: ななしさん 2017/01/08(日) 10:32:01.23 ID:BzrEqyg4d
アニメが日陰だった時にどうにかクオリティ高いものを作れないかって試行錯誤した結果のシステムやん

14: ななしさん 2017/01/08(日) 10:32:45.66 ID:F3m9dsbF0
>>12
もう充分に役目果たしたんやから無くなってくれて構わないシステムやで

15: ななしさん 2017/01/08(日) 10:33:20.81 ID:c5xYvY7x0
>>12
おもちゃ会社の都合に左右されずにストーリー重視にできたしな
1995年ぐらいからの15年間ぐらいはかなりいいシステムやったわ

13: ななしさん 2017/01/08(日) 10:32:26.66 ID:+UAZRyMi0
委員会というクッソアバウトな括り方されるから
具体的にどこの誰が出資して作ってるのか責任の在処が見えづらい

16: ななしさん 2017/01/08(日) 10:33:22.28 ID:B/TkwFT2M
製作委員会って製作チームの事やと思ってたんやけど違うんか

21: ななしさん 2017/01/08(日) 10:34:55.14 ID:F3m9dsbF0
>>16
広告代理店、アニメ制作会社、円盤制作会社、出版社、テレビ局、その他もろもろ

こういうとこが金出し合ってお互いのリスク減らしつつ予算集めましょうねってシステムや

18: ななしさん 2017/01/08(日) 10:33:45.42 ID:2niMtd7s0
普通にアニオタするんじゃなくこういう謎なベクトルに行く奴ってどんなきっかけでこうなるんやろ

23: ななしさん 2017/01/08(日) 10:35:27.02 ID:0t8wlizl0
岡田の言ってることを真に受けたんだろうが残念ながらそんな外資は幻想

27: ななしさん 2017/01/08(日) 10:37:11.79 ID:F3m9dsbF0
ワーナーのプロデューサーも言ってたやろ
配信サイトが金出しまくってるから本数増えてるって

31: ななしさん 2017/01/08(日) 10:38:12.84 ID:RfjxGufi0
幻想じゃないんだよなあ
現にAmazonは破格の出資をポンッと出して独占配信してるし

38: ななしさん 2017/01/08(日) 10:40:50.83 ID:GdOoazdV0
ネットで円盤数で比較されるとなんかちげーんだよなって感じなる
アニメは昔より遠くなった

58: ななしさん 2017/01/08(日) 10:48:10.64 ID:dsJXaoeu0
no title


やったぜ このシステムは搾取できる

65: ななしさん 2017/01/08(日) 10:49:34.20 ID:qVqlbVWQa
>>58
大学生多すぎ定期

66: ななしさん 2017/01/08(日) 10:49:47.23 ID:2niMtd7s0
お前らアニメを見る時間よりアニメ業界を語る時間のほうが目を輝かせてイキイキしてそうやな

75: ななしさん 2017/01/08(日) 10:51:48.02 ID:jw4QOLEr0
だれが金だすねん

76: ななしさん 2017/01/08(日) 10:52:08.80 ID:F3m9dsbF0
>>75
配信サイトやで

79: ななしさん 2017/01/08(日) 10:52:57.91 ID:d9FuHRox0
お前らお金の話しかしないけど、普通に考えてスケジュールの方が問題だぞい
例の脚本家問題にしろ十分な時間が確保できていないところも作品の質に出てくるんじゃないのかね
君の名はくらい練に練ることなく作られる深夜アニメがクソなのは言わずもがな

87: ななしさん 2017/01/08(日) 10:55:15.62 ID:UPMdZZZE0
>>79
同じ会社が同じクールに何本も抱えてる方がおかしいんだよなぁ

109: ななしさん 2017/01/08(日) 11:00:21.79 ID:d9FuHRox0
>>87
放映までのスケジュールはラインによって違うんだろうけど、やっぱ重なる数が多いとどこかにクオリティが偏りがちなイメージだな

82: ななしさん 2017/01/08(日) 10:53:35.55 ID:i4eFPaLl0
独占配信でじっくり作った方がええわな

84: ななしさん 2017/01/08(日) 10:54:22.84 ID:Rb0VFdOh0
10億もだすってところあるんならそいつらが自分たちで制作委員会作るんやないの?

99: ななしさん 2017/01/08(日) 10:57:37.72 ID:81a4+rA6a
>>84
まだノウハウが確立してないんやろ
金出すって言うところがあっても何でもかんでも金貰うわけでもないし

93: ななしさん 2017/01/08(日) 10:56:22.70 ID:xFR41XbZ0
今までのブーム作ったのも終わらせたのも今のシステム
これからは配信
それだけのことやろ

94: ななしさん 2017/01/08(日) 10:56:22.76 ID:rR8FSvjP0
ネットフリックスとか配信サイトが金出すと比較的自由に製作出来そうだからその辺が日本アニメに手を出すのを待つしかない

120: ななしさん 2017/01/08(日) 11:03:03.04 ID:d13t5JP90
〇〇製作委員会

これダサくて滑ってる名前の時あるよな

122: ななしさん 2017/01/08(日) 11:04:15.20 ID:3eS0Aaelp
製作委員会て邦画でやってるやつ?
今はどのアニメもそうなってんの?

126: ななしさん 2017/01/08(日) 11:05:00.93 ID:F3m9dsbF0
>>122
深夜アニメはそうやで

123: ななしさん 2017/01/08(日) 11:04:27.11 ID:SUCrxx7z0
岡田斗司夫「音響監督が1番潤ってる。あいつら全員良い車乗ってるし
      声優のキャスティングに必要だとかで制作費の1割持ってくし」

124: ななしさん 2017/01/08(日) 11:04:35.01 ID:esQ7k3T4p
こんな不毛な議論しとる間も奴隷アニメーターが休み返上で絵描いて製作委員会は美味い汁吸っとるんやで

135: ななしさん 2017/01/08(日) 11:07:23.29 ID:K8rdhqYd0
>>124
もう今のアニメ業界は末端どころか製作委員会も儲かって無いんやで
ただマグロみたいに止まったら死んでしまうから
儲からなくても作り続けなアカンのやで
だから誰も見ないクソアニメが量産され続けるんやで

154: ななしさん 2017/01/08(日) 11:10:34.26 ID:5Ih/PZt40
そもそもタダで流してクッソ高いDVDやグッズで回収ていうのが頭おかしい収益モデルだよね

172: ななしさん 2017/01/08(日) 11:14:30.75 ID:CwLAKuRI0
テレビ局やおもちゃ屋が金出さなくなった結果が製作委員会での製作やろ
今の時代に合わなくなってきとるが当時は悪いわけではないわ

175: ななしさん 2017/01/08(日) 11:15:02.69 ID:T4ksrBTgM
君らアホだから何も知らんのやろうけど一般向けアニメは高クオリティやん
深夜のアニメなんてクオリティ低くて当然やろ

183: ななしさん 2017/01/08(日) 11:16:06.30 ID:JTtcrjJ+0
>>175
ワンピドラゴボとかなんで儲かるはずなのに低クオなんやろな
作画よくしようが売上変わらんから手抜いたろの精神なのか?

191: ななしさん 2017/01/08(日) 11:17:21.70 ID:IsBMuOjP0
>>183
枠の違いも大きいとちゃうか
ワンピもDBもゴールデンの頃はかなり気合い入っとったで

200: ななしさん 2017/01/08(日) 11:18:36.54 ID:+UAZRyMi0
>>183
あそこら辺の売り上げ円盤に頼る必要のないぐらい
グッズやコミック、ゲーム、映画で大正義すぎるからな
広告塔としての機能は十分果たしている

218: ななしさん 2017/01/08(日) 11:21:37.56 ID:s3/IYdo00
>>183
まず納期が最優先だということと
映像そのもの(つまり円盤)が商品じゃないから

192: ななしさん 2017/01/08(日) 11:17:46.17 ID:d9FuHRox0
続きはウェブで!を踏襲して、続きは円盤(配信)で!でええやん
課金社会やぞ!

199: ななしさん 2017/01/08(日) 11:18:32.81 ID:IsBMuOjP0
>>192
ただでさえ信用低いのに更に落としてどないすんねん

212: ななしさん 2017/01/08(日) 11:20:04.75 ID:CwLAKuRI0
>>192
昔最終話を放送しないで円盤に収録した、かしましってアニメあったけどクソ叩かれたわ
あのね商法言われて

214: ななしさん 2017/01/08(日) 11:20:47.84 ID:LukGTkL40
>>192
言うほど劇場作品にする必要あるか?って深夜アニメが劇場化続いてるのはソレに近いんやろな
ちゃんと続きの新作だったり、単なる総集編やったりするけど

202: ななしさん 2017/01/08(日) 11:18:49.22 ID:JTtcrjJ+0
アニメ業界儲かってもアニメーターの待遇は絶対よくならんわ

230: ななしさん 2017/01/08(日) 11:24:17.65 ID:+VSTfxfb0
>>202
これ
スタッフに金がいくなら円盤買う時も気持ちよく買えるんやけどな
最初に金集めて分配したほうがとりっぱぐれはないし難しいなあ

217: ななしさん 2017/01/08(日) 11:21:20.08 ID:8S6lXtF10
アニメ業界は邦画界が辿った道を順調に進んでると思うよ

221: ななしさん 2017/01/08(日) 11:21:56.87 ID:kx8e1AfYM
大体そんなに金出したいならIGでも買収して好き勝手作らせたらええやん

223: ななしさん 2017/01/08(日) 11:22:49.13 ID:+LDJwZDJd
ffの映画思い出せよ、大損した時に会社が潰れかけたんやぞ、リスクあり過ぎる。高いクオリティ出すために制作費はこれからも上がるだろうし

226: ななしさん 2017/01/08(日) 11:23:08.19 ID:BEenkFLf0
円盤売りたいならもうちょい安くできんかね
あんな高いもん極一部のマニアしか買おうとおもわんやろ

233: ななしさん 2017/01/08(日) 11:25:00.11 ID:c5xYvY7x0
>>226
過去間隔あけて2作ほど、安くしてたくさん売ったろ!!って試みたのあったんやけど
ちょっと売れる数増えても赤字が拡大する結果でな
アカンわって1回ずつで終わったんや

312: ななしさん 2017/01/08(日) 11:39:58.90 ID:BEenkFLf0
>>233
なるほど、もう試みはあったのか
ただ円盤買う流れ作るなら単発じゃなくて
ある程度時間かけなきゃだめだと思うけどその体力はないんだろうなあ
まあこれからは配信での収益メインになりそうだし円盤の売上とか語る必要なくなるのかもね

246: ななしさん 2017/01/08(日) 11:28:07.30 ID:tkVUH18Ha
ずっと前から問題視されとったけど今も平常運転やから大して問題じゃなさそう
多分20年後も同じこと言っとるで

262: ななしさん 2017/01/08(日) 11:31:51.49 ID:K8rdhqYd0
>>246
流石にもう無理やろ

金回らんのは昔からやが
今のアニメ業界は金回らんのが行き着いて
金回収しやすい萌えや腐女子向けしか無くなってもうたやろ
作品の多様性が無くなるのはカルチャーの終焉やで
ここら辺は日本のゲームが通ってきた道や
10年後にはアニメの本場は海外になって
日本のアニメは完全なガラパゴスやで

249: ななしさん 2017/01/08(日) 11:29:24.66 ID:+UAZRyMi0
・玩具が売れてるからTVに力入れなくても良い(DB、ワンピ)
・映画が売れてるからTVに力入れなくても良い(コナン)

作画がどう映像がどうって力入れなきゃアカンのが
特に後ろ盾のなくて体力のない深夜アニメってのがね

306: ななしさん 2017/01/08(日) 11:38:29.08 ID:yxjijfgk0
>>249
原作を売りたいからTVに力入れなければいけない(深夜)
最近はドラマも漫画原作多いけど少女漫画系がかなりの数だな

267: ななしさん 2017/01/08(日) 11:32:41.53 ID:cQn+uvm20
円盤以外でしっかり費用回収できるのはアニメに力入れんけど円盤が生命線なのに低クオリティで
それをイベチケで誤魔化そうとする今のアニメ制作環境ほんとひで

288: ななしさん 2017/01/08(日) 11:35:25.73 ID:PL5Frgvg0
>>267
豪華特典
ノンテロップOPED
イベチケ(東京開催)

ワイ地方民「いーらない」

999: 注目記事 2024/04/19(金) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
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『製作委員会方式とかいうアニメを凋落させたシステムwwwwwwwwwww』へのコメント

  1. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/01/08(日) 22:24:10 ID:ed53eb47b 返信

    すごくレベルの低いスレだったな
    いいか、馬鹿どもに教えてやるよ

    そもそも映像作品はな、そもそも配給会社や映画会社などの「製作会社」が著作権などの権利を持つんだ。
    著作権法でも、そう規定されている。著作権法学の基礎の基礎だ。大学生レベルの基礎知識だ。

    でも、製作会社1社だけで映像コンテンツの製作資金を全額提供をするなんて、好景気の時代ならともかく、景気の割に映像制作に必要な費用が上がりすぎたので、
    もはや、ひとつの製作会社だけが資金を供給する事ができなくなった。
    だから、複数の会社に出資をつのって、製作資金を提供する事になった。
    この製作資金提供集団に、90年代ごろに名前をつけたのが◯◯製作委員会だ。
    90年代以前は、単に「◯◯製作委員会」と名前がついてなかっただけで、90年代以前からある制作システムだ。

    岡田トシオが製作委員会を批判してた?
    じゃあ、岡田が馬鹿なんだろ
    さすが、大学中退の馬鹿。ガイナックスをリストラされたのも、偉そうに経営を語るくせに、会社法や著作権法や刑法や簿記会計も何も知らない馬鹿だからだろうな

  2. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/01/08(日) 22:31:01 ID:dab9c62a9 返信

    岡田斗司夫とヤマカンのことキライなくせに言う事は真に受けるんだな、興味深いわ

  3. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/01/08(日) 22:36:03 ID:0930ab6a2 返信

    薄利多売の試みをしたのはいいがそれを知ってるのがほとんどいないんでは結果が出る訳ないんだよな
    円盤買う新規を増やすんだろ? 肝心の新規がそのこと知らないとか致命的じゃん

  4. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/01/08(日) 22:36:39 ID:ed53eb47b 返信

    もう70年代や80年代の昔のアニメでも、スポンサーのおもちゃ会社の都合でストーリーが左右される事があっただろ
    そういったスポンサー企業が多い場合に、そのスポンサー企業に名前をつけたのが「製作委員会」だ

    70年代は単に名前がついてないだけで、実質的に製作委員会は存在してたんだよ、この馬鹿ども

    じゃあ、何で「製作委員会」と名前をつける必要があったか、教えてやるよ、馬鹿ども
    著作権法ではな、著作権者となる者は、作品の公開の際に名義を宣言する 義 務 があるんだよ。
    まあ、そりゃ当然だはな。名称不明の集団に、著作権なんか管理させられないわ。

    だから、映像番組のオープニング映像で「製作 ◯◯」と企業名がテロップ表示されるのは、著作権法の対策のために、その企業が著作権者である事を表示してんだよ。

    でも、1社か2社の企業の単独スポンサーならともかく、10社など多くの企業から出資してもらってる際に、いちいちオープニングで全社を表示するのも、めんどくさい。

    だから、多くの製作スポンサー企業がいる場合、著作権対策としてスポンサー企業に著作権者としての権利を与える事を確実にするために、「製作委員会」と名乗る事になったんだよ

  5. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/01/08(日) 22:58:34 ID:ed53eb47b 返信

    ガンダムの富野監督が、スポンサーのおもちゃ会社の要望で「ロボットの変形合体を入れろ」と言われたらしいが、富野は必要性のない変形合体を登場させんのが嫌だったんで、
    仕方なくガンタンクやガンキャノンという、すげえ大雑把なロボを登場させて、
    スポンサーとの契約との辻褄合わせをした。

    製作委員会システムの誕生するずっと前から、スポンサーが口出しするなんて、茶飯事だろが
    「製作委員会がストーリーに口出しするから駄目になった」なんてタワゴトを岡田とヤマカンは言っとるが、駄目なのは岡田とヤマカンの記憶力とプロデュース能力だろが、おいこら

  6. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/01/08(日) 23:18:14 ID:c486552ee 返信

    製作委員会方式をやめれば深夜アニメ作ってる制作会社の大半は借金抱えて倒産するぞ
    あれは制作会社にとっては大きな黒字が出ない代わりに赤字もチャラにするシステムだからな

  7. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/01/09(月) 04:56:12 ID:6e65af372 返信

    岡田斗司夫とかいう悪評の塊が影響力を持つ世界線のスレ

  8. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/01/09(月) 12:32:06 ID:1ff2ceb82 返信

    岡田斗司夫の発言の真偽はともかくクラウドファウンディングを上手く使わないあたりアニメ業界は闇深だと思うわ
    製作委員会+クラウドファウンディングの併用で底辺スタッフの給料も維持できるだろ
    他にも放送中に2期製作のクラウドファウンディングやって達成なら2期、未達成なら返金とかやりようはいくらでもあると思うんだけどな

  9. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/01/10(火) 11:42:02 ID:dee87b1e9 返信

    かといって中国資本に支配されたら終わりだしな・・・

  10. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/01/15(日) 18:12:48 ID:243114790 返信

    資本主義社会で金が集まらないのは収益システムか、コンテンツそのものに問題があるって事だと思う
    みんな意図的にアニメ自体を批判したがらないから、やれ制作委員会ガーとか取り巻く環境が悪いって前提で議論を積み上げているけど、実際はもうアニメっていうコンテンツ自体が終わってるんじゃね?
    アニメ業界自体がどんどん縮小して、業界規模と採算が折り合いをつけられるところまで縮小しきった所に落ち着くと思う

  11. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/01/31(火) 15:56:01 ID:fd4eafc0e 返信

    ちなみに製作委員会方式を「製作委員会」名づけたのは鈴木敏夫

  12. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/02/07(火) 00:18:37 ID:cb4595efb 返信

    インセンティブとモチベーションをともに下げるだけの非常に素晴らしいシステム
    胴元だけが儲かるマルチシステムだからね

  13. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/03/02(木) 15:05:32 ID:30d520275 返信

    当初はテロップが出るたびに違和感があったけど、今は当たり前になったな。

  14. 名前:すれすた7743 投稿日:2017/04/22(土) 23:44:58 ID:1668e6ce7 返信

    アニメ製作会社はフリーターと同じなんだよ。誰でもできる仕事しかやらない。失敗しても責任をとる必要はない。なのに、自給1500円にしろと騒いでるんだよ。