SFC末期の大容量RPGの異常な作り込み

013111
1: 2016/01/29(金) 02:13:58.57 ID:ZTTdC2SW.net
奥が深すぎて感動したよな
PSやSSだとかえって底が浅かった

via: 2ch

6: 2016/01/29(金) 16:47:24.77 ID:7+WW3qtV.net
SFCの音源の良さだけは認める

7: 2016/01/29(金) 16:56:46.77 ID:ST7I6s9H.net
ルドラの秘宝のドットがすげーすれっどか

8: 2016/01/29(金) 16:58:10.12 ID:S4+rIrCj.net
スターオーシャンか

9: 2016/01/29(金) 16:59:10.85 ID:0BZ1FrOQ.net
ロマサガ3はストーリー面では半端だったな。ゲーム面としてはドハマりしたけど

11: 2016/01/29(金) 17:41:40.20 ID:KYg//IKc.net
バハムートラグーンスレか。これもFF6もファミコン本体みたいな値段してたっけw

12: 2016/01/29(金) 17:47:51.98 ID:Go46asAY.net
声が出る!戦闘パートはアクション要素あり!大容量48M!

13: 2016/01/29(金) 17:49:08.81 ID:jEeUSutW.net
トレハンGだかそんなやつ

15: 2016/01/29(金) 18:10:08.04 ID:GKKNcWg1.net
ライブアライブか

16: 2016/01/29(金) 18:12:37.37 ID:EVqfVqgr.net
末期じゃないと思うがミネルバトンサーガやりてー

17: 2016/01/29(金) 18:13:15.76 ID:2GczfY1g.net
クロノトリガーとか天地創造とかDQ6とか
■e全盛期

18: 2016/01/29(金) 19:20:28.91 ID:hzXpkYjJ.net
トレハンGの会社がその後作ったやつ結構好みのばっかだったけど
とにかく無駄に難易度高くて話も暗いんだよなあ
バルキリーのやつは全クリアできなかった

19: 2016/01/29(金) 19:35:25.51 ID:DShA6SFI.net
トレジャーハンターGってずっとスクウェアのイメージだったけど、
開発はスティングだったか

20: 2016/01/29(金) 19:45:08.51 ID:Z/fYuK6i.net
やったことなかったから今更マリオRPGやってんだけど、なかなかおもすれーよw

21: 2016/01/29(金) 19:57:32.00 ID:xU4TQUOZ.net
奥が深く感じたのは当時幼いから

22: 2016/01/29(金) 20:03:16.94 ID:g7cCs+7A.net
バグさえも奥の深さに貢献してたFCのDQ3に比べたら
SFC末期なんてもうきっちり管理されてて
いまいち物足りなかった印象

25: 2016/01/30(土) 03:21:03.05 ID:O4zUJ1fh.net
FF6のOPは良かった

26: 2016/01/30(土) 03:28:51.95 ID:WHscZKSZ.net
末期は1万越えで値段もすごいけどね
んで、PSがCD-ROM採用して任天堂がROM路線だったから
FFがPSに流れてお金の流れが変わっちゃうんだよね

29: 2016/01/30(土) 19:30:52.35 ID:tYcVDARt.net
今ソフト1本に11,400円とか無理やろ

31: 2016/01/30(土) 20:27:52.27 ID:ZuEJApgA.net
昔は中古業界の売買が盛んだったから値段はそんなに気にならなかったなぁ

32: 2016/01/30(土) 20:39:52.82 ID:044QjAx/.net
当時はメガとかバイトとか意味わかんなかったくせに
天外ゼロの「大容量70Mbit相当!」の煽り文句を見て
天外ゼロすげーんだYO!70メガなんだぞ!
とかアホなことを友達に話まくってたわw

あと天外ゼロは過剰出荷で発売してから一ヶ月もしないうちに値崩れして
ショックだったw
でも時計内臓のシステムで1年半くらい遊んでたw

37: 2016/01/30(土) 23:15:03.23 ID:cfc6mtEj.net
>>32
当時は大体30とかだって話だから、天外ゼロもすげーっちゃすげーし、いいんじゃないのか?w

33: 2016/01/30(土) 21:00:40.61 ID:1rsYLV00.net
テイルズオブファンタジアの歌ありOPとか容量どうなってんだ状態だったような

34: 2016/01/30(土) 21:08:31.03 ID:c6qgY8f2.net
ファミコンの火の鳥はパッケージにでかでかと大容量1Mビット!!!
みたいな事が描いてあったw
それ考えると70Mはとてつもない進化だな

38: 2016/01/30(土) 23:20:39.89 ID:jvuQLEre.net
実際は40Mbなんだけどな

40: 2016/01/30(土) 23:38:11.59 ID:CwsJa2K3.net
100メガショーック!ネオジーオ!!

41: 2016/01/30(土) 23:59:49.14 ID:zU9A/rxX.net
天外0懐かしい。めっちゃやり込んだわ。
でも最近やろうとしたらエンカウント率が高すぎてすぐ投げた

42: 2016/01/31(日) 06:57:19.91 ID:OnISm6Qz.net
バイトじゃなくビットなんだよなw

43: 2016/01/31(日) 09:32:53.04 ID:OW3KHMIs.net
最近FO4の合間にMOTHER2始めたけどやっぱ昔のRPGも面白いな

999: 注目記事 2024/03/29(金) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
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『SFC末期の大容量RPGの異常な作り込み』へのコメント

  1. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/01/31(日) 16:29:28 ID:1bc4c4277 返信

    DBの戦闘力やガンプラのスピリット指数とかで盛り上がってた世代は、そのノリでソフトの容量やハードの性能で盛り上がってのよね。

  2. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/01/31(日) 16:33:45 ID:18eb83eeb 返信

    あの名作、新桃太郎伝説の話が出ないとは…

  3. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/01/31(日) 17:32:03 ID:a4d82faa8 返信

    プレステ初期のゲームがクオリティ低すぎて
    しばらくスーファミから離れられなかったよな。

  4. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/01/31(日) 18:39:16 ID:3389040dd 返信

    SFC時代に懸賞で当たったDuoでずっとPCエンジン系のソフトばっかやってたw

  5. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/02/01(月) 17:20:31 ID:87097efc5 返信

    ルドラの秘宝・・・

  6. 名前:すれすた7743 投稿日:2016/02/01(月) 23:12:37 ID:589fc6ab0 返信

    フロントミッションとか凄かったもんなぁ