FF12やってるんだけど面白いじゃねーか

: 最終更新日:2015/08/25 FF   27

1: ななしさん 2015/08/23(日) 22:32:30.739 et
やっぱお前らの言うことなんて信用ならねーな

2: ななしさん 2015/08/23(日) 22:33:21.849 et
ラスボスは 不滅なるもの

3: ななしさん 2015/08/23(日) 22:34:11.485 et
途中までは俺もすごい楽しんでたよ

4: ななしさん 2015/08/23(日) 22:34:29.764 et
ガンビットいじるの楽しいよな

8: ななしさん 2015/08/23(日) 22:38:02.135 et
>>4
楽しいけど多すぎワロタ
>と≧ってどっちかだけでもいいと思うんだが

5: ななしさん 2015/08/23(日) 22:34:37.832 et
途中までは神ゲーの中の神ゲー

7: ななしさん 2015/08/23(日) 22:36:23.568 et
インター版だからジョブの変更できないのは不満だけど高速化が快適すぎてヤバい
どこまででも走っていけるレベル

9: ななしさん 2015/08/23(日) 22:38:56.102 et
ストーリー以外は良ゲーだよ
クソクソ言ってるのは懐古厨

10: ななしさん 2015/08/23(日) 22:40:25.620 et
戦闘はほんと正解これだって感じだった
SFC以来楽しめた

11: ななしさん 2015/08/23(日) 22:41:31.893 et
ちょこちょこ入る字幕展開が手抜き感ありすぎ
ゼノギアス思い出したわあれ

12: ななしさん 2015/08/23(日) 22:42:00.186 et
戦闘に関するあらゆる要素が神ゲー
早すぎた神ゲー
ストーリーは意味不明
バルフレアー()

14: ななしさん 2015/08/23(日) 22:42:24.509 et
酔う

22: ななしさん 2015/08/23(日) 22:47:26.357 et
>>14
カメラ操作がリバース?がデフォなのなこれ
上向こうとして下向いたり右向こうとして左向いたりしてたわ

15: ななしさん 2015/08/23(日) 22:42:49.114 et
宝箱がランダム出現なのは好きじゃないな

16: ななしさん 2015/08/23(日) 22:43:04.136 et
散々面白いっつってただろ聞く耳持たなかったくせして人のせいにしてんじゃねえ!!!!!!!

17: ななしさん 2015/08/23(日) 22:43:11.292 et
バルフレアを主人公にしてウサギちゃんとであった所から作り直せば良作だよな
後は召還獣をもっと強くして

18: ななしさん 2015/08/23(日) 22:43:22.005 et
どんなゲームでも主人公を育てる俺としてはヴァンが空気になっていくのが悲しかった

19: ななしさん 2015/08/23(日) 22:44:21.841 et
スタッフロールで
は?ここで終わり?ってなる以外は面白いよ

21: ななしさん 2015/08/23(日) 22:46:06.954 et
フィールドの音楽がな…

23: ななしさん 2015/08/23(日) 22:50:49.737 et
ヤズマット倒すまで辞めんなよ!

24: ななしさん 2015/08/23(日) 22:51:47.985 et
俺もめちゃくちゃおもしれー!って思って3回やって3回とも途中で投げた
面白かった思い出しかないのに不思議

25: ななしさん 2015/08/23(日) 22:53:39.168 et
ストーリーは別に無くても良かっただけで本編である探索や戦闘を邪魔してない分優秀とさえ言えることもないこともない

26: ななしさん 2015/08/23(日) 22:53:45.228 et
最初の砂漠で恐竜に攻撃してまったく効かなくてびびって逃げて
相手が速くてびびってる途中で殺される

ゲーム史に残るあるある

27: ななしさん 2015/08/23(日) 22:53:59.230 et
戦闘システムは概ね良い感じ
ただゲーム自体は中盤からガクッと失速するな

28: ななしさん 2015/08/23(日) 22:55:53.418 et
ストーリーがやば過ぎて無理
あと最強の矛ね
さらに言えばあの戦闘形式だと自分でアクションしたくなる
最後は超主観だけど

34: ななしさん 2015/08/23(日) 23:05:42.775 et
バルフレアーwww
が忘れられない。

35: ななしさん 2015/08/23(日) 23:08:46.939 et
フラン暴走

バルフレア「拘束されるのが嫌いなんだ」

に主人公を感じたわ

36: ななしさん 2015/08/23(日) 23:09:06.692 et
ストーリーもヴァン視点の群像劇で面白いと思うんだけどな
プレイヤーが第三者視点で主人公が活躍するのを眺めるのでなくヴァンから見た世界の動きなんだから多少地味でも問題ない

38: ななしさん 2015/08/23(日) 23:10:16.245 et
9と12だけは何故かシナリオ全く覚えてない

39: ななしさん 2015/08/23(日) 23:11:59.831 et
12は戦闘が神すぎて
あとヤズマットの印象強すぎてなぁ
最強の武器が最初の街で消えてなくなったり最強の防具が最初の街に売ってるという面白さ

41: ななしさん 2015/08/23(日) 23:17:29.329 et
たしかにバルフレアかっこいい
こういう飄々としてるキャラ好きだわ

42: ななしさん 2015/08/23(日) 23:19:12.653 et
インタ版は高速化で快適だけど無印はクソ遅いのに延々とマラソンさせられて苦行だった

あとシナリオが終盤からやばいほどにクソ化するから注意

44: ななしさん 2015/08/23(日) 23:23:39.212 et
ストーリークソとか言ってる奴って自分が理解できなかっただけだろ
スターウォーズみたいで面白いじゃん

50: ななしさん 2015/08/23(日) 23:28:28.241 et
>>44
むしろ理解してから見直すと一層終盤のたたみ方の酷さが目につくだろ

48: ななしさん 2015/08/23(日) 23:26:48.254 et
台詞回しがいちいちハリウッド意識のドヤ台詞ばかりで違和感
この傾向は13でも続いた
システムは秀逸で物語の骨子も良いのに開発陣の中にいたハリウッドコンプとスターウォーズマニアの二者がそれをぶち壊した感じ

51: ななしさん 2015/08/23(日) 23:29:49.989 et
ラースあたりが実は黒幕的な流れになるのかと思えば何の盛り上がりもなく終わるからな
戦闘と世界を楽しむ分には名作

52: ななしさん 2015/08/23(日) 23:31:55.119 et
セロピ大地にある湖に浮かぶ意味ありげな家

55: ななしさん 2015/08/23(日) 23:37:43.787 et
オイヨイヨを主人公にしたのがすべての元凶

57: ななしさん 2015/08/23(日) 23:48:02.768 et
他の皆が母国の存亡をかけて真剣に行動してるのに主人公とその彼女が旅行気分でついてってるイメージ

56: ななしさん 2015/08/23(日) 23:39:43.458 et
ほんとシステムは面白い
欲を言えばゲストいない時でも4人で戦わせてほしいってことぐらい

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

コメント、どうぞ
  • そもそも腹が立つFFは割とあるけどつまんないFFなんてそうそうないぞ。

  • OPの時点でFFっていうかスターウォーズじゃねって思い始める
    面白いのは面白いんだけどね、やっぱキャラの魅力とかシナリオってRPGだと戦闘と同じぐらい大切だわ

  • なんでゲームまで条件組まなきゃいけないのって思った僕プログラマー

  • このシステムで他のシリーズやってみたい。
    意外と9とかハマるかもしれない。

  • 戦闘や世界観、街やフィールドはとても良かった。
    ストーリーの酷さとちょっとしたことで二度と手に入らないアイテムがやたら多いのが難点過ぎる。

    • 二度と手に入らないアイテムなんてそうないぞ
      取れないも同然の低確率なだけで

  • 最強の矛だけは絶対にゆるさない

  • 13もシステムは面白いよ!
    シナリオが糞だけど

  • oiyoiyo!

  • 12も13も戦闘はホント楽しかったなあ
    なおストーリー

  • 12ハマり過ぎたせいでその後のゲーム全部水平カメラ反転することになったわ

  • 戦闘とレアモンスター探しを楽しむゲーム
    ストーリーとかどうでも良い派

  • ストーリー以外で出来る事が多くて完全に一本道じゃないのが好き
    あと縛りプレイとかいわゆる王宮前プレイとか

  • サブクエまでやり込んだ唯一のゲームだわ

  • 後半のストーリーが糞だったの以外ほぼパーフェクト
    ヴァンの成長に対するスポットの当て方と扱いが地味すぎた
    もっときっちり焦点あてた物語に出来たはずだししてほしかったわ
    バルフレア好きだけど後半の出張り具合が種死のキラとダブってウザかった

  • FFで一番好きだわ
    後半のストーリーは擁護できないけど

  • いや作り直すなら主人公はアーシェにしたほうがいい
    バルフレアはヒロイン

  • 戦闘と世界観は本当に神懸かってる、ナブレウス湿原とかセロビ台地の雰囲気はヤバい

  • 36
    これ。そういう目線のゲーム好きだわ。
    実際戦闘ではヴァンくっそ優秀だし。

  • 叩かれてるのは打ち切りエンドだろうに途中でこれいいやんって言われてもな

  • 王墓の入り口の階段でアーシェのパンツ覗いたのは自分だけじゃないはず

  • ※1
    ミスティッククエストプレイしたことあんの?
    シナリオは途中までは面白かったんだよ
    クリアしてからスレ建てろや

  • 主人公ないがしろにされて、仲間の一人にばっかりライト当ててるのが嫌。
    バルフレア主人公にしたいなら最初からそうすりゃええのに。

    あと宝物入手の条件が参った。

  • 途中まで楽しめたって意見多いけど、俺は発売日に買った無印12は最初の20時間くらい全く楽しめなかったな。
    途中からなかなか面白くなってきた、やはり戦闘がいいわ。
    ランダムエンカウントがだるくなってくるw

    そしてインターで激ハマリした、FFの中でトップ3に入るくらい好きだわ。

  • ネット上の意見なんてそんなもんだ

  • ヴァンは松野が好きそうなSRPG主人公タイプなイメージ

    SRPGは主人公がなんでも無双するとつまんないから主人公ユニットは周りの個性強いユニットをサポートする特徴を持たされやすい

    松野的にはそれをFF12のストーリーの中で表現したかったんじゃないかな?
    王様、盗賊、勇者、踊り子を繋げてそれをさりげなく中心で支えてた印象

  • 日本の評価なんか当てにするからだろ。
    今や日本のゲーム評価なんてキャラやストーリー重視の保守的なものしか受け入れられないんだから。
    もう映画とかアニメを見てろよって思う。
    新しくてゲーム的におもしろいのを探すなら海外評価を参考にしたほうがいい。

コメントする