FC版ドラゴンクエスト2のぐう畜といえば

: DQ   13

FC版ドラゴンクエスト2
1: ななしさん 2015/08/23(日) 08:26:30.63 et
マンドリル

2: ななしさん 2015/08/23(日) 08:26:51.63 et
フレイムとブリザード

4: ななしさん 2015/08/23(日) 08:27:17.05 et
デ ビ ル ロ ー ド

5: ななしさん 2015/08/23(日) 08:27:17.54 et
パスワードの半濁音

6: ななしさん 2015/08/23(日) 08:27:29.80 et
ベリアル「ベホマ」

7: ななしさん 2015/08/23(日) 08:27:38.78 et
キラーマシーン

32: ななしさん 2015/08/23(日) 08:33:13.15 et
>>7
これ

8: ななしさん 2015/08/23(日) 08:27:39.24 et
ロンダルキアの全て

9: ななしさん 2015/08/23(日) 08:27:43.81 et
畜生じゃない奴を探すのが難しい

12: ななしさん 2015/08/23(日) 08:28:31.91 et
雑魚相手に戦略を駆使しないとダメなスタイル

13: ななしさん 2015/08/23(日) 08:28:36.17 et
グレムリン

14: ななしさん 2015/08/23(日) 08:29:09.34 et
出会ってホッとする敵が少ない

15: ななしさん 2015/08/23(日) 08:29:10.41 et
ロンダルキアを抜けて祠に着くまでに全滅

18: ななしさん 2015/08/23(日) 08:29:58.83 et
>>15
これは泣きたくなるな

75: ななしさん 2015/08/23(日) 08:44:02.60 et
>>15
ワイもやらかしたわ

16: ななしさん 2015/08/23(日) 08:29:39.25 et
ドラゴン4体

17: ななしさん 2015/08/23(日) 08:29:47.27 et
これはマンドリルやろなあ・・・

19: ななしさん 2015/08/23(日) 08:30:08.23 et
新しい町で装備整えたし橋渡るで~

マンドリルAが あらわれた!
マンドリルBが あらわれた!
マンドリルCが あらわれた!

20: ななしさん 2015/08/23(日) 08:30:11.92 et
ファミコン版とスーファミ版ってどう違うの?

敵が弱くなったりするの?

27: ななしさん 2015/08/23(日) 08:31:49.28 et
>>20
ファミコンは敵が強くて味方がクソ弱い

21: ななしさん 2015/08/23(日) 08:30:18.98 et
ドラクエ2はバランス調整してないまともにデバッグしてないでマジモンのクソゲーやろ

26: ななしさん 2015/08/23(日) 08:31:47.02 et
シドーはこちらがみがまえる前におそってきた!

29: ななしさん 2015/08/23(日) 08:32:32.53 et
よくロンダルキア難しいとかほざくやついるけどエアプなんだろなと思う

攻略本なしで一番の難関はハーゴンの城で邪神の像使う所。あんなのノーヒントでわかるはずがない

30: ななしさん 2015/08/23(日) 08:32:45.60 et
いやー探したんですよぉw

31: ななしさん 2015/08/23(日) 08:33:01.42 et
すばやさとかいうクソパラメータ

33: ななしさん 2015/08/23(日) 08:33:25.91 et
むしろ邪心の像はすぐ分かった
一番悩んだのは金の鍵

34: ななしさん 2015/08/23(日) 08:33:28.84 et
???「死にそうだからベホマ使うンゴ」

36: ななしさん 2015/08/23(日) 08:33:31.06 et
ドラゴンフライ×4

47: ななしさん 2015/08/23(日) 08:35:23.48 et
>>36
リザードフライ×4「俺たちも同じくらいチクショウだぞ」

38: ななしさん 2015/08/23(日) 08:33:37.78 et
うみうしの痛恨の一撃

39: ななしさん 2015/08/23(日) 08:33:51.31 et
太陽の紋章もノーヒントじゃまずわからんやろ

40: ななしさん 2015/08/23(日) 08:34:07.61 et
ドラゴンフライ
ただのトンボやないで

41: ななしさん 2015/08/23(日) 08:34:15.25 et
くびかりぞくの痛恨きらい

42: ななしさん 2015/08/23(日) 08:34:15.59 et
預かり所が無いのでイベントが済んで不要になった元・重要アイテムが捨てられない

53: ななしさん 2015/08/23(日) 08:36:52.96 et
>>42
復活するんだから捨てるか売れよ

44: ななしさん 2015/08/23(日) 08:34:44.29 et
紋章集めとか悩む以前にヒントなさ杉やねん

46: ななしさん 2015/08/23(日) 08:35:06.30 et
船手に入れてウッキウキで遠くまで行くとホークマンかなにかに殺される

48: ななしさん 2015/08/23(日) 08:35:23.91 et
太陽の紋章はヒントある
邪神の像も1か3やってりゃ考える

49: ななしさん 2015/08/23(日) 08:36:08.32 et
王子を棺桶のまま放置して二人で旅する畜生

50: ななしさん 2015/08/23(日) 08:36:13.39 et
ラーの鏡

51: ななしさん 2015/08/23(日) 08:36:24.91 et
新しい鍵でローレシア探索するで

地獄の使い

54: ななしさん 2015/08/23(日) 08:36:53.19 et
インパクトの大きさならマンドリルやろ
くびかりぞくに遭う頃にはもうこういうゲームって分かってるからつらいけど衝撃的ではない

55: ななしさん 2015/08/23(日) 08:37:01.73 et
邪神の像は当時の攻略本にもヒントあったから言うほどでもないんだよなあ
ロンダルキアの落とし穴はまともに書いてある攻略本があったかどうか

69: ななしさん 2015/08/23(日) 08:41:17.52 et
>>55
公式ガイドブックに載ってたで

58: ななしさん 2015/08/23(日) 08:37:42.90 et
なぜいつも大ナメクジは許されるのか

59: ななしさん 2015/08/23(日) 08:37:55.64 et
一撃で最大MPの三分の一減らす不思議な踊り

60: ななしさん 2015/08/23(日) 08:37:58.29 et
マリオもそうやけど、難易度上げすぎや

62: ななしさん 2015/08/23(日) 08:39:16.13 et
ザラキを唱えられた瞬間に赤くなるウィンドウ

64: ななしさん 2015/08/23(日) 08:40:26.90 et
ぬるいコンセプトからクソみたいな調整
当時は理不尽なゲームばっかりだったけどDQ2もいい線行ってるわ

65: ななしさん 2015/08/23(日) 08:40:48.56 et
太陽の紋章ってヒントあったっけ
あんなもんノーヒントじゃ絶対見つからんやろ

68: ななしさん 2015/08/23(日) 08:41:10.99 et
世界を救えという割には最初にくれるものがあまりにもしょぼいローレシアの王様
主人公が結果的に勇者になる1とか3とは違って最初から勇者の血筋なのにこれはいかんでしょ

71: ななしさん 2015/08/23(日) 08:41:28.92 et
・緑の無能が寝込んだとき
・ゴリラの集団に襲われたとき

72: ななしさん 2015/08/23(日) 08:42:30.55 et
ワイラゴス、脱獄に成功

73: ななしさん 2015/08/23(日) 08:42:41.43 et
一歩踏み込んだだけでめちゃくちゃ減るバリアの床

77: ななしさん 2015/08/23(日) 08:44:19.23 et
>>73
ベラヌールのバリア抜けた先の旅の扉抜けた先で1マスだけまたバリアのコンボほんまうざい

78: ななしさん 2015/08/23(日) 08:44:37.89 et
ロトの血が薄まっているから味方弱い説すき

79: ななしさん 2015/08/23(日) 08:44:43.94 et
今からやるならSFCでいいんか?

84: ななしさん 2015/08/23(日) 08:45:35.81 et
>>79
よくない

86: ななしさん 2015/08/23(日) 08:45:45.71 et
>>79 ファミコンやれ それ以外はぬるすぎる

89: ななしさん 2015/08/23(日) 08:47:46.55 et
>>79
普通にスーファミ版でええで
まともにゲームできる
それでも一部に畜生がいるが

80: ななしさん 2015/08/23(日) 08:45:05.26 et
ブリザード×4
ザラキ4連発はやめてクレメンス…

81: ななしさん 2015/08/23(日) 08:45:14.94 et
すいもんの鍵やろ

あんなのドラクエ初心者じゃ絶対わからんわ

83: ななしさん 2015/08/23(日) 08:45:25.72 et
トンヌラの最強武器が鉄のやりってのも畜生すぎる

87: ななしさん 2015/08/23(日) 08:46:30.67 et
ノーヒントで一番分からなかったのは金の鍵の島

90: ななしさん 2015/08/23(日) 08:48:13.70 et
>>87 ザハンは最初のローレシアからワープで行ったこと覚えてれば船とったあとにさがすだろ

92: ななしさん 2015/08/23(日) 08:48:47.28 et
2だけはどれだけレベルあげても運が絡む

93: ななしさん 2015/08/23(日) 08:49:06.21 et
不思議な帽子はメイジバピラスが落とすのを拾うしかないんやけど1000回くらい戦っても落とさなかったな

94: ななしさん 2015/08/23(日) 08:49:12.96 et
シドーをもう一息で倒せるところまでいき間違えてパルプンテ→とてつもなくおそろしいものをよびだしてしまった→シドーはにげだした→シドーがあらわれた(HP回復ずみ)
これがいまでもトラウマ
でも一番ひどいのはシルバーデビルのメガンテ

103: ななしさん 2015/08/23(日) 08:52:13.75 et
>>94
ハーゴンに決まれば逃げ出したまま勝利になっててシドー戦楽なんだけどな

111: ななしさん 2015/08/23(日) 08:54:27.31 et
>>103
こマ?
そのあとの展開が矛盾するやろ…

117: ななしさん 2015/08/23(日) 08:59:02.88 et
>>111
ハーゴンはパルプンテで恐ろしい魔物が来て逃げ出したで倒せるよ
シドーも同じ現象が起きるけどなぜか全快ですぐに復活するから萎えた

119: ななしさん 2015/08/23(日) 09:00:25.34 et

97: ななしさん 2015/08/23(日) 08:49:30.66 et
SFC版ははかぶさの剣できないんやろ?

98: ななしさん 2015/08/23(日) 08:49:54.30 et
>>97
できんけどやる必要がない

106: ななしさん 2015/08/23(日) 08:53:09.33 et
>>97
SFCではかぶさできたらもう別ゲーなくらいヌルくなる

114: ななしさん 2015/08/23(日) 08:57:19.01 et
洞窟抜けて、よし!!って時に容赦なく連発されるザラキほど理不尽なものはない

116: ななしさん 2015/08/23(日) 08:58:49.41 et
邪神の像は鬼畜すぎて他の作品にパロられたりしたとか

118: ななしさん 2015/08/23(日) 09:00:05.07 et
FCうみうしとかいう技のデパート
甘い息からの痛恨やめろや

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

コメント、どうぞ
  • たとえ子供同士のネットワークで邪神の象や炎の紋章を解いても
    ザコモンスターの戦闘能力の高さだけはどうにもならない
    例えレベルカンストしてようが不意打ち食らえば普通に全滅もありうるからな

  • リアルタイムでガキの頃に普通にクリアしたんだけど
    今頃になって難しいと言われてもね

  • ロトのしるし?ノーヒントって2だったっけか?

  • >>33
    ワイがおる
    ちなアバカムレベリングで脳筋突破した模様

  • ブリザード
    ザラキの音ほんときらい

  • なんや?海底洞窟のキラータイガーはみんな許してくれるのか?
    ちょい前のシーンで中ボスだった奴が3-4体で集中攻撃かけてくるんだぞ?
    溶岩で多少HP減ってるとローレシアでも1ターンキルされる割にこっちの攻撃は
    1ターンで1匹殺せないことも多いからひたすら逃げまくるしかないんだけどなぁ…

  • FC版2は難しいと言うイメージの独り歩きがスゴイ…
    レトロゲーマーが勝手に権威化してるが、基本ドラクエシリーズは誰でも安心して楽しめます

  • DQ2なんて難しくも何ともない、もっと鬼畜なのがいっぱいあった
    だいたい裸一貫で3人揃えてそのまま攻略していけるレベルのゲームのどこが畜生なのかと

  • 地図のないFC版でザハンを見つけ出すことの難しさといったらなかった。
    その分、見つけたときの感動は忘れられないよ。
    上陸した途端にメタルスライムの大群に囲まれたのも、いい思い出さ。

  • アレフガルドのメタルスライム8匹に
    ラリホーとギラ地獄で全滅食らった事がある。

  • 二番目の王子放置して女の子と二人っきりで世界救う王子が居るらしい

  • ロンダルキアへの洞窟を、カツカツで突破した所に、
    「イオナズン」の5文字を表示してくるアイツ。
    「ザラキ」もやばいが、こっちもやばい。

  • 太陽の紋章はやばかったな
    当時を思い出した
    ロンダルキアの中も、抜け出た時もやばかった
    クソゲー要素満載だけど一番好きなシリーズなんだよな

コメントする