そもそもドラクエって言うほど面白いか?

: DQ   11

1: ななしさん 2015/08/18(火) 06:48:29.58 et
皆が話題にしてるからやってるだけで内容はそこまで面白くないよな

2: ななしさん 2015/08/18(火) 06:48:52.18 et
FFよりまし

3: ななしさん 2015/08/18(火) 06:48:56.56 et
どっからそもそもが来た?

4: ななしさん 2015/08/18(火) 06:49:29.81 et
ワイは面白いと思うで

6: ななしさん 2015/08/18(火) 06:49:44.21 et
ドラクエ11も今の時代にコマンドバトルなのに話題性以外期待できないやろ

7: ななしさん 2015/08/18(火) 06:50:20.34 et
ワイはセブンとエイトしかやっとらんけど楽しめたで

8: ななしさん 2015/08/18(火) 06:50:52.03 et
正直モンスターズのほうが面白いと思う

9: ななしさん 2015/08/18(火) 06:50:52.25 et
水戸黄門や笑天を面白いかって聞くようなもんやで

12: ななしさん 2015/08/18(火) 06:51:18.85 et
ドラクエとかポケモンってやってる時は全然楽しくないけどなぜか買ってしまう

13: ななしさん 2015/08/18(火) 06:51:26.11 et
アプリのリメイク全部やっとるわ

15: ななしさん 2015/08/18(火) 06:51:40.62 et
3,4,5,6が神すぎたんや

50: ななしさん 2015/08/18(火) 07:06:31.55 et
>>15
6?

16: ななしさん 2015/08/18(火) 06:52:02.23 et
biimの動画見てると
ドラクエがどれだけおもしろいゲームかよくわかる

17: ななしさん 2015/08/18(火) 06:52:32.95 et
スーファミですでにFFに負けてるよね

20: ななしさん 2015/08/18(火) 06:52:45.29 et
職業レベル?熟練度やったか?
上げてる途中にプレイしなくなるからEDまで見れた作品テリワンくらいや

22: ななしさん 2015/08/18(火) 06:53:23.94 et
ターン製RPGが最高言ってるのおっさんだろ

23: ななしさん 2015/08/18(火) 06:53:24.54 et
8から先のドラクエは商業的過ぎておもんねーわ
もうさっさと潰れて欲しい

24: ななしさん 2015/08/18(火) 06:53:39.52 et
個人的には安定した面白さがあると思うで
王道とは何かがよく分かる
まあ面白い面白くないは人によるやろうけど

26: ななしさん 2015/08/18(火) 06:54:26.68 et
ドラクエの村人くらい畜生度の高い村人がいるゲームが皆無という現実

31: ななしさん 2015/08/18(火) 06:57:05.35 et
>>26
私が町長です。

29: ななしさん 2015/08/18(火) 06:56:43.93 et
世間の風潮に一石を投じる俺ってカッコいいよな

32: ななしさん 2015/08/18(火) 06:57:23.11 et
7のCGは伝説や

36: ななしさん 2015/08/18(火) 06:59:40.26 et
>>32
最先端のあのCGには皆度肝を抜かれたもんやったね

33: ななしさん 2015/08/18(火) 06:58:19.21 et
みんな買ってるんだから面白いに決まってるやろ

37: ななしさん 2015/08/18(火) 07:00:19.12 et
DBとアラレちゃん以外の鳥山絵でやる気起きないって奴周りに結構いる

42: ななしさん 2015/08/18(火) 07:03:46.53 et
誰もが同じようなプレイで一定の満足度得られる適度なバランスだから話題にもなりやすいし売れたんやろ
それに価値を見出せるかJRPGと吐き捨てるかはもはや個人の感性としか言えんけど

44: ななしさん 2015/08/18(火) 07:04:42.56 et
>>42
言い方は悪いがバカでもクリアできるから売れるわけやしな

43: ななしさん 2015/08/18(火) 07:03:49.55 et
もうすぐで8発売ンゴオオオオオオオオオオ

51: ななしさん 2015/08/18(火) 07:06:46.72 et
>>43
8楽しみだけど10のVUも同じ週にあるからすぐはやれんな
お盆に出してほしかったわ

45: ななしさん 2015/08/18(火) 07:04:48.91 et
ビートルズを叩く奴とどこか似ている

46: ななしさん 2015/08/18(火) 07:05:26.91 et
ある程度の腕がないとまず楽しむ領域にならないゲームなら腕がなきゃやれないし閉じた世界になる
それは人によってはデメリットだろうし

47: ななしさん 2015/08/18(火) 07:06:11.29 et
1~8まではホント好き
正統ナンバリングの11にはかなり期待している

49: ななしさん 2015/08/18(火) 07:06:28.60 et
そもそもそもそもってなんやねん

52: ななしさん 2015/08/18(火) 07:07:23.71 et
まあ面白くはないな
別に戦略性とかもたいして無いし

53: ななしさん 2015/08/18(火) 07:08:54.81 et
鳥山デザインとすぎやまBGMの影響が大きい
この二人が消えたら本当に別物になる

69: ななしさん 2015/08/18(火) 07:16:43.04 et
>>53
これやな
堀井は「ドラクエ」っていう型を作った功績は認めるけどライターとして凡だし
5くらいの段階でもういてもいなくてもどうでもいい存在

55: ななしさん 2015/08/18(火) 07:11:45.14 et
3か4くらいまでは自由度高かったぞ
5くらいから一本道になった印象

ドラクエってファミコン時代は間違いなく最先端行ってたんだよなあ

59: ななしさん 2015/08/18(火) 07:13:08.28 et
>>55
5以降の浅瀬の露骨さ草生える

56: ななしさん 2015/08/18(火) 07:12:10.50 et
67以外は面白いで

58: ななしさん 2015/08/18(火) 07:12:35.15 et
かつてのドラクエの面白さって、実はチュンソフトの力が大きかったんかなと思うで

60: ななしさん 2015/08/18(火) 07:13:11.88 et
8買うンゴ

62: ななしさん 2015/08/18(火) 07:13:27.70 et
敵のキャラデザが可愛いからグッズ展開できるのは強み

63: ななしさん 2015/08/18(火) 07:13:40.28 et
シンプルさが良えわ
やっぱりドラクエがナンバーワン

64: ななしさん 2015/08/18(火) 07:14:12.70 et
個人的にもうまともに遊べなくなった9以外は面白いぞ
10はちょっと路線違うけど

66: ななしさん 2015/08/18(火) 07:14:53.09 et
>>64
9て今からやってもやっぱ楽しめんのか?

72: ななしさん 2015/08/18(火) 07:18:47.14 et
>>66
元々クリア後から本番みたいな作品やから今やっても薄っぺら

値段が暴落してるから買うのもありだけど

67: ななしさん 2015/08/18(火) 07:15:01.07 et
ただ、今やるとレベル上げの面倒臭さというか時間の無駄遣い感がすごい

68: ななしさん 2015/08/18(火) 07:15:27.07 et
4と5だけはめちゃくちゃハマッたな
他は途中でやめた

70: ななしさん 2015/08/18(火) 07:17:21.86 et
ドラクエの面白さは堀井雄二のシナリオ
9はシナリオ薄め10は堀井が作ってないってことでイマイチだった

65: ななしさん 2015/08/18(火) 07:14:48.74 et
10をオフラインで作り直してくれや
クリアデーターをオンに引き継げれば客も増えるやろ

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

コメント、どうぞ
  • おっさんのオレとしては、ノスタルジー要素はあるかもと思う

    ps4版よりDS版にときめいちゃった
    リアル描写はFFでお腹いっぱい

    ドラクエは小説読む感覚と同じで、
    自分の中で描写イメージを膨らませる感覚が楽しい気がする
    懐古厨と言われたら、その通りとしか言えませんがねw

    • 画質向上=リアルではないよ
      リアル系CGのゲームが多いからこそ
      ドラクエみたいなファンタジー系を高画質CGでやりたい
      もう殺伐としたゲームはやりたく無い

  • 6までは出た時代ごとに最高の作品だなと思う

  • DQなどのターン制は、敵のパターンを見つけたり、色々と対策をしたりするのが楽しいのかと思うんだけどね
    他ゲームだけど、メガテン3がターンバトルとしての完成形なのかも知れない

    普通にファンタジーで良いんだよ、リアルさは求めていないし
    敵味方にはパラメーターや特技などの個性をハッキリと付けて欲しいし

  • ドラクエを1~やるのと、FFを1~やるのどっちか選ぶならFFをとる。ドラクエずっと同じで嫌になる。よく言えば安定。悪く言えば代わり映えしない。

  • 10のオフはやってみたいかもな
    オンゲーで忌避されてるけど2ndあたりのシナリオはシリーズのなかでも屈指の出来だと思うんだよなぁ

  • ストーリーだけのゲームだから。戦闘はシンプルすぎて戦略性もクソもないからコマンド式が好きな人ですら退屈に感じるし、とにかくシステム面で見るべきものが何もない。堀井さんは敢えてそうしてるって所もありそうだから11もそんな感じになりそうでこわい。
    ストーリーが並だったら全体としては並以下の評価しか得られない。

  • なんで海外で売れないの?

    • 海外ではRPGの元祖であるウィザードリーの後追いとしての認識が強いから

  • 8は好きだったなぁ
    ギガスラッシュかっこいいし武器と一部の防具で着せ替えもできたし

  • 外人にとってはつまらないからだろ

コメントする