ドラクエⅢで「ここは 闇の世界 アレフガルドって言うんだ」ってセリフ聞いたときは鳥肌が立ったよな

: DQ   3

1: ななしさん 2015/08/15(土) 21:06:57.411 et
すっげえテンション上がった

57: ななしさん 2015/08/15(土) 21:29:20.463 et
>>1は30台後半のおっさん

59: ななしさん 2015/08/15(土) 21:30:26.718 et
>>57
よくわかったな

2: ななしさん 2015/08/15(土) 21:07:35.935 et
ぞわっとしたなあ

3: ななしさん 2015/08/15(土) 21:07:42.575 et
バラモス倒すとき入念にレベリングしたらまだ先があった

4: ななしさん 2015/08/15(土) 21:08:30.131 et
これまで大冒険したつもりだったのにまだ半分!?って感じ

7: ななしさん 2015/08/15(土) 21:09:27.159 et
分かる

8: ななしさん 2015/08/15(土) 21:09:53.055 et
で、外出るとあのBGMな

9: ななしさん 2015/08/15(土) 21:10:03.281 et
こればっかりはリアルタイム世代が羨ましい

12: ななしさん 2015/08/15(土) 21:11:26.558 et
>>9
俺はSFC版だったけど驚いたよ

14: ななしさん 2015/08/15(土) 21:12:14.927 et
>>9
「どこまで進んだ?」が朝の友達との挨拶代わりだった

10: ななしさん 2015/08/15(土) 21:10:31.052 et
バラモスなどゾーマの配下に過ぎませんわ

13: ななしさん 2015/08/15(土) 21:12:09.030 et
サマンオサのボストロール倒した時、宝箱でらいじんの剣が出てきた。クラス1の人気者になった瞬間

16: ななしさん 2015/08/15(土) 21:12:47.407 et
>>13
あの頃はマジでドラクエ一色だったよな

17: ななしさん 2015/08/15(土) 21:13:52.925 et
しかもそれがドラクエ1の世界ってんだから
びびったな

23: ななしさん 2015/08/15(土) 21:16:08.646 et
>>17
しかも妖精の笛とか虹の雫とかⅠをなぞってるんだもんな
マジでうおおおおってなったわ

19: ななしさん 2015/08/15(土) 21:15:15.456 et
3の時代のモンスター強すぎわろった
竜王クラスが普通にゴロゴロしているのですが

21: ななしさん 2015/08/15(土) 21:15:38.884 et
3から始めたからその驚きを経験できてないんだよなあ

26: ななしさん 2015/08/15(土) 21:18:03.039 et
SFC版しかプレイしたことないけど2は大変だった
マヌーサとかメダパニとか他のシリーズではほとんど使わなかったのに2だと通常戦闘でも必須だし

30: ななしさん 2015/08/15(土) 21:19:30.561 et
終盤でカンダタとヒドラが仲間割れしてて??ってなった

35: ななしさん 2015/08/15(土) 21:21:10.047 et
>>30
SFC版だとオルテガ専用のグラフィックが用意されてたわ

32: ななしさん 2015/08/15(土) 21:20:01.923 et
正直うすうすと感づいてはいたけど一気にキタな

40: ななしさん 2015/08/15(土) 21:22:38.336 et
>>32
箱の裏に「アレフガルドの謎を秘め~」って壮大にネタバレしてたしな

34: ななしさん 2015/08/15(土) 21:20:50.515 et
FFのミッドガル抜けた時にも感じた感覚

37: ななしさん 2015/08/15(土) 21:21:54.091 et
なんで中年のおっさんって懐古厨しかいなくなるんだろう
俺も20年後はこうなるのか?

42: ななしさん 2015/08/15(土) 21:23:41.648 et
>>37
中年のおっさんて表現面白い

43: ななしさん 2015/08/15(土) 21:23:56.175 et
>>37
時間が経ってからのほうがいろいろと分析や考察ができて楽しいってこともあるんよ。

55: ななしさん 2015/08/15(土) 21:28:31.620 et
>>43
ガキの頃はエジンベアの田舎者!とかロマリアの王様がお調子者とか全然わけわかんなかったわ

62: ななしさん 2015/08/15(土) 21:31:20.046 et
>>37
中年のオッサンのほとんどはもうゲームとかしないから
思い出話ばっかりになるのは仕方ない
お前らだってオッサンが今のゲームバリバリにやってたら引くだろ

47: ななしさん 2015/08/15(土) 21:25:09.345 et
ワシみたいなやつからバシルーラくらって仲間一人いなくなった
突然の出来事に泣いた

78: ななしさん 2015/08/15(土) 21:36:55.096 et
バラモス倒して終わったと思った後の地下世界の衝撃は中々凄かった
抱き合わせ販売も凄かった

79: ななしさん 2015/08/15(土) 21:37:20.170 et
学校で先にネタバレされてたからなぁ

81: ななしさん 2015/08/15(土) 21:38:40.795 et
Ⅲだったよな
発売日にカツアゲされるやつがでてニュースになったやつ

83: ななしさん 2015/08/15(土) 21:40:31.529 et
>>81
エアマックス狩り思い出した

82: ななしさん 2015/08/15(土) 21:40:23.869 et
多分今出ても攻略情報漏れちゃってインパクト薄れると思う

92: ななしさん 2015/08/15(土) 21:44:35.146 et
>>82
オーブ見つからねー→ググれば即解決

まあ不便な方が面白いってこともあるよね

86: ななしさん 2015/08/15(土) 21:42:08.021 et
上の世界に戻れなくなってカーチャン心配しただろうな

94: ななしさん 2015/08/15(土) 21:45:38.656 et
>>86
あれゲームブックだともう少し詳細に描写されてて子供心にすっげえ辛かったわ

100: ななしさん 2015/08/15(土) 21:48:39.491 et
>>94
ゲームブックといえばドルアーガ
ドラクエの小説といえば いのまたむつみ絵のこれ
no title

130: ななしさん 2015/08/15(土) 22:19:58.211 et
>>100
昔の方がいいよな
いのまた

91: ななしさん 2015/08/15(土) 21:44:29.479 et
上の世界ってその後どうなったか不明のままだっけ?

102: ななしさん 2015/08/15(土) 21:48:52.324 et
3のアレフガルドは熱弁されるのに
2の船手に入れて渡った大陸がアレフガルドだった時はあまり語られない

108: ななしさん 2015/08/15(土) 21:51:33.495 et
Ⅱはちゃんとリメイクすべきやな

スカスカだったアレフガルドにもちゃんと街や洞窟配置して

112: ななしさん 2015/08/15(土) 21:53:06.475 et
>>108
Ⅱのアレフガルドはあれでいいんじゃない?
Ⅰの世界があんなに狭かったってことがⅡのスケールの大きさを際立たせるわけで

141: ななしさん 2015/08/15(土) 22:34:41.311 et
ゲームブックは描写が結構シビアで1なら2のイオナズン2なら3のライデインとか
その時点の主人公が使えない未来の呪文を使える敵が出てきて主人公が殺されるのが一番印象に残ってる

144: ななしさん 2015/08/15(土) 22:47:15.311 et
>>141
2……ドラキーの群れを倒したら神になったでござる
サマル妹かわいかった!

143: ななしさん 2015/08/15(土) 22:40:28.440 et
イシスにいる「こうして夜になるのを待ってます」
みたいな何気ない台詞に妙な魅力があった

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

コメント、どうぞ
  • 生皮「代表作だおww」

  • バラモスはマホトーン効かなかったらゾーマより強い
    回復が追いつかん

  • ギアガの大穴に落ちてフィールド曲のアレフガルドにてが流れた瞬間に全てが分かるあの仕掛けは凄いと思った 
    この曲が流れてるって事はもしかして・・・ラダトーム城あったー!
    という事は俺が操作してきた勇者って・・・とNPCに説明されなくてもシリーズを遊んできたプレイヤーにだけ察せられる様になってたのが素晴らしい

コメントする