ドラクエ3のSFCリメイクを認めない奴ってFC版の何がそんなにいいの?

: DQ   19

1: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:33:59.67
理解できない

2: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:34:39.26
GBでもリメイクしてたな

5: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:35:50.57
>>2
GB版はやってないから何とも言えんがSFC版は最高の出来だった

4: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:35:12.83
女が強いところ

6: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:35:54.04
スーファミ版ドラクエ3は完璧なリメイク

7: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:36:02.76
ヌルゲー過ぎるから

14: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:37:52.97
>>7
そんな難易度変わるか?

18: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:39:26.72
>>14
盗賊強すぎ

8: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:36:20.09
冒険の書消えたときの音はSFCのが怖いよな

11: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:37:29.13
3時間でクリアできるゲーム

31: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 10:01:23.73
>>11
それはRTAの話でしょ

12: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:37:40.11
ゾーマ戦BGMはFC版が至高

13: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:37:48.35
性格システムじゃね
おてんばとか感情移入できない

17: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:39:02.98
だいたい、FC版の3なんか、今やってもストレスにしかならないだろ
エンカウント率が腐ってるし、オートターゲットが頭悪すぎだし、セーブ消えるし

26: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:46:13.80
>>17
セーブ消えないドラクエなんかドラクエじゃねえよ

20: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:39:58.89
ドラクエはリメイクうまいよな
ピサロは許さないが

21: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:43:01.68
単純リメイクしとけばいいのに余計な要素を色々付加するからダメ

23: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:45:24.94
別にクソゲーだとは思ってないよ
俺だって当時はそれなりに楽しんだよ

24: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:45:37.20
DQ8みたいなリメイクでDQ6ぐらいの職業追加されたDQ3をやりたい
難易度はDQ2ぐらいのやつで

25: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:46:04.01
快適にぷれいしたいか、不自由なりに楽しみたいかのちがいじゃね?

27: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:47:17.02
ドラクエ4のリメイクはライアンやアリーナに特技をつけて欲しい

29: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:51:46.00
SFCで一番楽しかったゲームがDQ3だわ

30: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 09:54:04.44
盗賊追加する前に商人を救ってやってほしかった

32: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 10:02:16.15
>>30
商人はイエローオーブのための生贄だもんな

33: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 10:03:39.70
全体武器のせいでヌルすぎ

34: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 10:04:11.11
SFC3以外ろくなリメイクがないような
GB3……ゾーマ戦の曲のキーが台無し
PS4……6章
DS4……6章&戦闘終わるとフィールド曲最初から
PS25……ゲマの出しゃばり&バカAI
DS5……ゲマの出しゃばり
DS6……シナリオ補完なしの期待外れ
3DS7……戦闘中のセリフカット

42: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 10:47:26.76
>>34
>DS4……6章&戦闘終わるとフィールド曲最初から
これ全作そうじゃないの? FC版DQ4確認してきたけど最初から流れるぞ

DS6に関してはシナリオ云々じゃなく仲間モンス削除が大きい

37: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 10:10:29.13
鍵無しクリア出来ないとか自由度下がってるとこがクソ
ムチとブーメランで難易度激下がり
光のドレス

38: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 10:21:01.79
逆に言うと防御キャンセル使わなきゃ厳しいFC版が高難易度

39: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 10:22:26.41
リメイクっても完全移植でないんだな
何気にはじめて知ったわ

41: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 10:44:53.92
UIが6の改善ってわりに何故か6よりデータ消えやすかった

43: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 10:47:58.31
6のまともなリメイクまだ?
会話みたいな二次創作感強すぎるのはいらんわ

44: ななしさん 投稿日:2015/05/09(土) 10:48:13.78
画質はSFC6と同じなんだけど
SFC3ってなんかデザインが洗練されてないんだよね
RPGツクールでつくったような感じになってる

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

コメント、どうぞ
  • 盗賊は気に入らないなら使わなけりゃいいだけだしな、俺も使わなかったし
    性格で成長率が変わるのが駄目なんかな

  • FCのチープさながら、あの完成度

  • モンスターグラフィックはFC版の方がいいよ
    特にゾーマ
    SFC版はダサい

  • FC版もFC版で良かったんだと思うよ。
    BGMも代表的でかっこよかったし、世界もファミコンで地球二個分冒険できるなんて予想だにしないことだっただろうし
    まあ自分はSFC版直撃世代だからSFC版を推すけどね。

  • 武闘家の武器、防具を やたらめったら増やしまくって
    戦士の武具は そのままとか
    リメイクのスタッフは分かってないなー、と思う。

  • 敵の強さが自分の成長に合わせている難易度調整がなぁ
    良くも悪くも遊びやすくなり過ぎた

  • EDになって、はじめてロトのテーマがかかるのもFCのいいとこだね

  • まあこの手の批判はリメイクにはつきものだし
    それぞれの良さがあればいいんじゃないかね?
    俺は初プレイのGBC3が一番好きだけど

  • Ⅲ盗賊やⅣ6章やⅤデボラみたいな追加要素はやらなかったり選択しなければいいだけなのに
    Ⅵの仲間モンスター削除はクソリメイクすぎだろ

  • FC版3はどくばりが命中した時のSEが好き
    後ゾーマ戦の曲はFC版の方が盛り上がる
    SFC版はせっかく性格付けしても装備で性格変わっちゃうのがなあ
    オルテガが生き返って、で?ってとこも何だかなあだし
    遊びやすくなったとは思うけど色々物足りなさがある

  • >>34は何作っても文句言いそう

  • リメイクの音楽が期待していたものと違った
    DQ3の曲はFC音源だからこそ輝くんだと思う

  • セーブ消えないのはドラクエじゃないとか流石に老害丸出しすぎて草生える

  • うーんこの老害

  • 盗賊とか性格とか範囲攻撃武器とか、あのへんがいらん
    特に盗賊とか腐女子受けを狙ったようなキャラはいらん
    ロトの伝説はFC版の1~3で完結でいい
    くそえには、せっかく自由度があってプレイヤーの想像で補完できてたキャラを
    ドラクエ5以降のDB臭いキャラを前面に出してぶち壊しにするなよ
    ハッサンとかどうみても人造人間じゃんかよwww

  • ※15
    主人公なんか青年悟飯だぞ

  • リメイクアンチはだいたい評価が減点法なんだよな。>>34のように重箱の隅をつついて改善点を見ようとしない

  • リメイク3、結構好きだけどなぁ
    何度かやり直してる
    FCはもう覚えてないな

  • スーファミ版のドラクエ1,2と3はリメイクでもヌルゲーすぎる!!
    グラフィックやBGMは8ビット機のファミコンより16ビット機のスーファミのハード性能でいくらでもよくできるのは当たり前だが、ゲームバランスがスーファミ版ドラクエ2の終盤部分の調整は良かったが、他の部分が主人公側のステータスや装備品増加と強化しすぎてゲームバランスが悪い
    敵キャラ(ボス戦、雑魚戦)との戦闘で勝利か全滅かのスリリングさがファミコン版に比べて欠ける
    ゆとり仕様!だから、ロト3部作ドラクエ1、2、3はファミコン版が最高だ!!

コメントする