ゲームで衝撃を受けたシステム

: ゲーム   2

030408
1: 名無しさん 2014/02/24(月)19:20:03 ID:hstMUhexE
シンボルエンカウント

2: 名無しさん 2014/02/24(月)19:35:03 ID:PEu+qDr2E
世界樹のマッピング

 

4: はなやに◆KQ12En8782 2014/02/24(月)19:42:09 ID:NL5Se+0So
足で操作

 

5: はなやに◆KQ12En8782 2014/02/24(月)19:43:26 ID:NL5Se+0So
バイクの形した筐体を、傾けて操作

 

6: 名無しさん 2014/02/24(月)19:44:11 ID:PEu+qDr2E
ペーパーマリオ
システムとは違うか

 

8: 名無しさん 2014/02/24(月)20:09:51 ID:YIPgR35ZM
左にボタン、右にレバーを配置したSNKの武力

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9: 名無しさん 2014/02/24(月)20:30:36 ID:aZ8SaLyTi
>>8
ボタンで移動でレバーで攻撃なんだよなあれ

 

15: 名無しさん 2014/02/24(月)21:32:06 ID:YIPgR35ZM
>>9
ちょっと遊んだことあるけどあれホントに独特
ボタンは2つしかなくて前移動と後ろ移動しかできないし、レバーは普通のゲーセンの丸いレバーじゃなくて縦に細長いレバーを上手く傾けて攻撃するとか最初意味分かんなかった
リョウ使ってCPU戦やったけど覇王翔吼拳が出せずに3人目くらいで負けた…
昔のSNKはパクリメーカーみたいに見られたこともあったけど一方で独特なシステムのゲームを沢山出してて大好きだった

 

10: 名無しさん 2014/02/24(月)20:37:22 ID:JZ/+Qjwmh
無の境地
スゲー! 背景変わった! と思った

 

12: 名無しさん 2014/02/24(月)20:45:03 ID:aZ8SaLyTi
>>10
お前は俺か?
今丁度サムスピやってるんだが

 

14: 名無しさん 2014/02/24(月)21:11:56 ID:bIZ1QxoqM
スペランカー2のTOKUシステム

 

17: 名無しさん 2014/02/24(月)21:47:21 ID:JZ/+Qjwmh
STGで大きな敵を倒した時の弾消し
あれは気持ちいい

 

18: 名無しさん 2014/02/25(火)02:07:46 ID:115TU1T5g
キングダムハーツは衝撃的だったよ

 

19: 名無しさん 2014/02/25(火)02:11:53 ID:b5ZbAC/3N
Diablo2

 

21: 中原◆6.IXVxjz9oJp 2014/02/25(火)07:32:03 ID:UVq2tfDUn
分岐と周回

 

22: 名無しさん 2014/02/25(火)10:35:25 ID:W+j6lY0iM
ダメージが蓄積されたら吹っ飛ぶ

 

24: 名無しさん 2014/02/25(火)12:46:53 ID:kAlxXiGoM
メタルギアシリーズだろうなこれは

 

25: 名無しさん 2014/02/26(水)23:18:39 ID:xFvMaQ2b1
システムとはちょっと違うんだけど初めてFPSやったときは操作性の良さに軽く感動したね
両手の親指、人差し指、中指をフルに使ってグイグイ動かしていく感触は意外と他のゲームでは味わっていなかった感覚だった
外人がFPS好きなのはこの操作性の良さにあるって聞いた時は納得したよ
FPSはPCでマウス使ってやるのがいいって人もいるけどオレはこっちのほうが気に入ったわ

 

27: 名無しさん 2014/02/28(金)20:01:44 ID:5wcC1vL8h
ウルティマオンラインの自由さ

 

28: 名無しさん 2014/02/28(金)22:17:22 ID:fJtLEMbfU
ファンタシースターオンラインも結構革新的なソフトだったな
あれが後の狩りゲー開拓に繋がってゲーム業界を一変させた
結局美味しいところは他社に横取りされるあたりがいかにもセガらしい

 

29: 名無しさん 2014/03/01(土)01:33:16 ID:zn7Yyklvc
DSを閉じても音楽が鳴るやつ

 

30: 名無しさん 2014/03/01(土)03:39:15 ID:gAOfz4Sdd
マリオ64の箱庭だろ

 

31: はなやに◆KQ12En8782 2014/03/01(土)12:50:43 ID:Z5M0Tn3Sj
ビルに登るゲーム

 

32: 名無しさん 2014/03/01(土)13:03:17 ID:G5IbSXGao
画面にインターフェイスがほとんど無いゲームは逆に新鮮だった
具体的にはワンダと巨像

 

34: 名無しさん 2014/03/01(土)14:05:28 ID:mus0QWxhw
ファジーパラメータシステム

 

35: 名無しさん 2014/03/01(土)21:31:39 ID:FDs6EPb6E
エキサイトバイクのコースエディット

 

36: 名無しさん 2014/03/01(土)21:50:07 ID:FDs6EPb6E
スペランカーの飛び降り

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37: 名無しさん 2014/03/01(土)22:07:13 ID:yOSbZQnxx
格ゲーのオリジナルコンボとかいうシステム
これのせいでバランス崩壊したのも多いが

 

38: 名無しさん 2014/03/02(日)07:52:19 ID:Vh7zYkeGM
サードのブロッキング
逆にそれが仇となったが・・・

 

39: 名無しさん 2014/03/02(日)08:28:53 ID:BKfLIwvDd
強くてニューゲーム

 

40: 名無しさん 2014/03/02(日)12:57:00 ID:ERPoMy3JN
斑鳩のシステム
でもあれってグレート魔法大作戦の方が先だよね

 

49: 名無しさん 2014/03/03(月)23:57:02 ID:M78MYxaCJ
>>40
STGで言うならギガウイングのリフレクトと
サイヴァリアのパズが結構衝撃だったな
敵弾は避けるものという既成概念をぶっ壊した
画期的システムだと思う

 

42: 名無しさん 2014/03/03(月)02:24:32 ID:BnjpkAwWJ
DSのトリックゲー
DSを畳むとか、横にするとか最初マジで分からなかった
そう、ラストウィンドウの事なんですけどね

 

43: 名無しさん 2014/03/03(月)05:27:45 ID:2sMus935/
FF7のマテリアの組み合わせ

どんなのあったか忘れたけどな

 

44: 名無しさん 2014/03/03(月)08:41:28 ID:fVnrQ/Htk
コロコロカービィとかまわるメイドインワリオとかヨッシーの万有引力とか

 

45: 名無しさん 2014/03/03(月)22:59:32 ID:Ll7ExRshQ
最近だとデモンズソウルが良かったと思う

 

46: 名無しさん 2014/03/03(月)23:14:31 ID:a2emMpDBS
セーブデータ消さないと、エンディングが見れない

 

41: 名無しさん 2014/03/02(日)17:16:39 ID:6LKZs2PgB
サガの閃きだなやっぱり

閃いた時の興奮が最高

030407

 

via:ゲームで衝撃を受けたシステム

 

1000: 以下、名無しにかわりましてすれすたがお送りします 2019/09/23(月) 11:04:51.04 ID:@suresuta_info
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